連休はぽっかりなオフタイムなのだよ

■連休の皺寄せで今週の仕事は忙しかったのだが、もっとハードワークをこなしている知人たちのことを考えると愚痴は言えないなあとちと思ったり。■しかしてその3連休は予定変更が重なり、ぽっかりオフタイムとなってしまったオレなのであった。■と言うわけで連休は自堕落モードで過ごすんだよッ!過ごすんだったら過ごすんだッ!(逆上気味)■映画もあらかた観たしお金もあんまり無いし、やはり自閉症モード突入が一番か…。■と言う訳で今日は部屋でダラダラとDVD2本観る。1本はレンタルの『ビートたけしの作り方Disc.1』、もう一本はお気に入りで何度か観ているオカマちゃん映画『プリシラ』。■『プリシラ』何度観ても面白いなあ…。■3人のドラッグクイーンがオーストラリアの原野をバスで旅するというロードムービー。なんとテレンス・スタンプがオカマちゃん役を大熱演!あと『マトリックス』のエージェント・スミス、『ロード・オブ・ザ・リング』のエルロンド役のヒューゴ・ウィーヴィングがやっぱりオカマちゃん役を!■衣装がステキなのよ(はあと)。■iPod用に使っていたヘッドホン二つが相次いで故障。両方とも一万円超だったのでちょっとショック。一つはなんとかなったんだが、もう一つはやっぱり修理だろうなあ。■でもあんまり出掛けたくない…。

初心者お薦めB級/カルト映画とは何か

会社後輩のKちゃんが、オレの陰謀によりタランティーノの『デス・プルーフ』をついつい観てしまう。感想を聞いたらかなり面白かったらしく、「いいですねB級テイスト!」などと興奮気味なのである。なんでも『キル・ビル』よりも面白かったそうな。どちらかというと女子っぽく単館ロードショーなどでやっている小洒落た映画を観ているKちゃんであるが、タラの術中に嵌ってしまったらしい。ここは常日頃B級・Z級・カルト映画の鑑賞に勤しみ、血みどろ残虐ホラーをDVDコレクションしては怪しくグフフと笑みを浮かべているこのオレ様が、B級・Z級・カルト映画の伝道を試み更なる追い討ちをかけねば映画の神の祟りに遭うやもしれん。
だいたいどんなジャンルでも「初心者お薦め」なんていうものは、分かりやすくどんな人間にも受け入れられやすい間口の広いものが選ばれがちだが、おれはそんなコンサバティブな考えじゃアカン、と強く強く思う次第である。それはそのジャンルにもこれから薦められる人間にも中途半端でヌルイものにしか過ぎない、失礼なものだと考えるからだ。そもそもその本なり映画なり、そのジャンルを愛してしまうきっかけというのは、そのジャンルの最も強力な作品に頭をガツンッ!とやられたからではないか。もしもお薦めは、などと問われたら、そのジャンルの最もディープでコアなものを薦めるのが本当の親切だと思うのである。そしてそれに拒否反応を示したなら、それはそのジャンルにそもそも縁が無かっただけなんである。だからオレは「SFで面白い作品は?」と訊かれたら「レムとディック読めゴルァ!あとギブソンも」と答えるし、「テクノってどうなんですか?」と訊かれたら「デトロイトの前にデトロイト無し!」と喚き、「なんか面白いゲームある?」と訊かれたら「ハイエンドグラボ買って『STALKER』やりやがれ!」と暴れるのである。まあ要するに自分の好みをとことん押し付けるということであるが、「面白いもの」の情報なんて腐るほどあるのにオレに訊く、というのは既にオレのキャラを見越してのことである、と受け止めて当然なのである。
さてB級/カルト映画あるが、これもピンからキリまであり、どの辺から攻めるかというのも考える余地はあると思うが、ここはあくまでオレが持っているDVDいうことでお薦めしてあげようと思った次第である。ちなみにKちゃんのスペックを表記すると「24歳女子・オダギリジョー好きの美人」である。そのスペックを鑑みながらセレクトした映画は、ずばり『ゾンビ』、そして『片腕カンフー対空飛ぶギロチン』、さらに『エル・トポ』であった。次点としては『少林寺三十六房』『死霊のはらわた』もあった。…全然スペック鑑みてねーじゃん。勿論こっそりとフィンランドのキャワイイ少女映画『ヘイフラワーとキルトシュー』も入れておいた姑息なオレだがな。「タルコフスキーなんかもいいよ」などと知ったかぶって気取りくさったことをほざいたのもここで明らかにしておこう!なんだい言ってる事とやってる事がちゃうやんかオレ!いいんだよ若い娘の前では姑息で卑屈になるんだよオレは!おいおい最後は逆切れかよこのエントリ!

オレとボタン付け

つい先日、長らくほっぽらかしにしていた長袖シャツのボタン付けをやっと仕上げたところである。どのぐらいほっぽらかしておいたかというと、春にボタン付けしなきゃなあと思って今日までずぅ〜っと放置していたシャツなのである。しかも「仕舞っちゃうと忘れちゃうから目の付くところにおいておこう」と、その目の付くところにずぅ〜っと置きっ放しにしていたのである。そこまでやっといて4ヶ月ぐらい放置である。ズボラーここに極まりである。で、そこまで放置しておいてなんで今頃やったかというと、秋口に入ってからそろそろ長袖が要り様になってきたからなんである。必要は発明の母、という諺があるが、まさにその通りと言えよう(ちがう)。

本日触れたDVDなど

ビートたけしのつくり方 DVD-BOX

ビートたけしのつくり方 DVD-BOX

プリシラ [DVD]

プリシラ [DVD]

げ。オレの持ってる「ゾンビ」、アマゾヌで¥11,800のプレミア価格付いてる…。
片腕カンフー対空飛ぶギロチン [DVD]

片腕カンフー対空飛ぶギロチン [DVD]

エル・トポ [DVD]

エル・トポ [DVD]

少林寺三十六房 [DVD]

少林寺三十六房 [DVD]

20周年アニバーサリー 死霊のはらわた [DVD]

20周年アニバーサリー 死霊のはらわた [DVD]

ヘイフラワーとキルトシュー [DVD]

ヘイフラワーとキルトシュー [DVD]