やっちまった

突然ですが
アルトネリコ始めてしまいましたorz
http://game.salburg.com/ar-tonelico/index.htm
テスト近いから自粛してたのに…ま、何とかなるでしょ(爆
PS2メモリーカードの容量が無かったのでセーブ無しで突っ込みました。
まあ、最初の雰囲気でも味わおうかな〜という軽い気持ちで。

6時間ぶっ続けてやったせいで消すに消せない状況に。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン
ま、苦悩の末ぶちっと電源消しましたが。
最初の方しかプレイしませんでしたが、予想以上に面白かったです。
特にスーファミ時代のFFとかテイルズとかVPが好きな人はきっと楽しめると思います。
戦闘システムはヴァルキリープロファイル+FFな感じ。
基本的に最大4対4の戦闘で、戦闘画面だけだとほぼヴァルキリープロファイル
時間が来てコマンドを選ぶのはFF的。後列に魔法使い(アルトネリコの場合レーヴァテイル)
というのもヴァルキリー。魔法がケタ違いに強いのもヴァルキリーぽい。
最初の方で戦士の攻撃が200しか効かないのに魔法使いの一撃が2000超えたりします。
あ、最初にレーヴァテイルが覚えている技はどうみても某ねえさんのエーテルストライクでした
詩が強くなると周りのキャラも強くなるので楽に戦闘が出来、また敵を攻撃する事によって
魔法防御が落ちるのでどの敵を攻撃するか等の戦略も立てられます。この戦闘システムは
面白い。飽きが来ないようによく考えられています。
話はテイルズ系のファンタジーですが、やけにいや〜んな感じがする店や会話など
本当に12歳以上対象なのか?と思う所もちらほら。何せムスメ調合RPGだしw
レーヴァテイルの精神世界にダイブして新しい詩を紡ぐシステムや10000%を超える詩魔法
等他にはない要素がたっぷりで久しぶりのRPGだけど当たりかな〜と。
早く試験終わって欲しいな〜
試験終わったらとりあえずビックカメラへ行ってヘッドホンを聴きまくるぞー

LinkTunerついに録画可能に!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060210/iodata2.htm
ついに出てきましたmAgicTV。ダブルチューナなのでmAgicTV+DiXiMで2画面表示も可能らしい。
気になるのはこのホームページに「同社キャプチャカードを用いた録画が対応になる」と
書いてある所。このLinkTunerはスプリットキャリアチューナを2つ装備していてXCodeⅡ-L
でMPEG2エンコードしているのでキャプチャカードは必要ない気がするんだけど。
どちらにしろ魅力的な製品には変わりない。ワイド液晶だったら端っこに常にTV表示しながら
PCが使えるのですごく便利。

友人HPを追加

最近になってブログを始めた人も増えたのでリンクを増強、と。
id:eternal18さんのHP
http://d.hatena.ne.jp/eternal18/
株情報とか色々。幼稚園時代からの幼なじみですが今でも良く合う友人です。
自分と同じく塾講師。某府立大学で化学関係の学部に所属

id:motosyokiさんのHP
http://d.hatena.ne.jp/motosyoki/
自虐的なキャラでいつもくらいネタがメインのいじられキャラ。小、中、高と同じ学校ですが
1年下の後輩です。某市立大学で法学部所属

FeldhernhalleのHP
http://hawkstar.air-nifty.com/
元塾の先生のHP。私が小学生の時代から塾の先生をやっていて最近まで塾講師をしていました。
もう知識量が半端じゃありません。本、ゲーム、アニメ、勉強など何でも話せる多趣味な
超人です。恐らく塾で「うなぎの上手なつかみ方」や「拳銃の分解」等を教える先生は
この人くらいでしょう(笑

DS Liteもカラバリ展開

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060210/dslite.htm
クリスタルホワイト アイスブルー エナメルネイビー の3色が発売。
やっぱりiPodブームなので白が売れるのかな?自分はもちろん白買う予定だけど。
GBAのスロットカバーは便利だけど気になる事が。
一般的な形状のGBAカートリッジを挿入した場合はカートリッジの先端が約1cm出っ張る形になる。
これってGBAゲームボーイやってるみたいに出っ張るってことだよなぁ〜
これはダサくて使えないぞw
GBA出来なくなってもいいからもっと小型軽量で安価にしてほしかったな

W-ZERO3いろいろ


http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/
TABULA-RASAはW-ZERO3を応援しています。
が、最近悪い話ばっかり…
これはW-ZERO3は完璧なマシンじゃないよーというのをアピールするのと
シャープとウィルコムに改善してほしいから、ということで(汗

Bluetooth

http://asukal.seesaa.net/article/12996078.html
頑張ればBluetooth搭載できますよーっと。でもコレ搭載っていうのかなぁ
WILLCOM側も大型端末なので高くなってもBluetooth載せましょうって言ってくれれば
良かったのになぁ、せめて汎用デバイスが使用できるようにはしてほしかった。