一関市/ジェット機操縦/フットボールアワー

人力検索はてな」の過去質問から面白いのを探してみるのです。



岩手県に一関市というところがありますこの地は江戸時代 伊達藩領内でしたが現在は 南部藩を元につくられた岩手県内です どうしてそうなったのかを明確に示しているサイトを探しています よろしくお願いします
【明治〜昭和初期】戊辰戦争から岩手県成立へ

どうやら戊辰戦争がからんでそうですね。
県境が確立するまではかなり複雑な変遷をたどっている様です。



ジェット機操縦するできる人は C130輸送機も操縦できるのでしょうか? 戦闘機を操縦できる人はジェット機を操縦できるのでしょうか?法律的もしくは技能的に可能かなどを書いてあるサイトをさがしています

途中まではT4高等練習機で操縦訓練を行いそれから戦闘機と輸送機に教育課程が分かれるようですね。
余談。一口にジェット機といってもエンジンの形式の呼称が異なります。
戦闘機でもF4ファントムではターボジェット、F15(現航空自衛隊主力戦闘機)はターボファンです。またC130も動力はジェットでプロペラを回すことからターボプロップと呼ばれます。
また、戦闘機の操縦についてもF4→F15に操縦する機体が変わればその為の機種転換訓練が必要になります。



去年のM1チャンプに輝き、現在人気急上昇中のコンビ「フットボールアワー」。私は、メンバーの岩尾君が村上春樹に似ていると一人で騒いでいるのですが、そんな彼らのコンビ名「フットボールアワー」は岩尾君が読んでいたとあるアメリカ小説の一説「月曜日のフットボールアワーに間に合わないよ」からとられたそうですが、このとあるアメリカ小説のタイトルはなんでしょうか?

「ダラス タイタンの月曜日」
カスキン・カーラ著
だと思います。



※ここで紹介した「人力検索はてな」は、「※男(こめおとこ)のブックマーク」に登録していきます。
※「※男(こめおとこ)の日記」をはてなRSSに登録してくれたかたは、もれなくこちらからもRSS登録します。(※男(こめおとこ)のRSS
※ここで提供される情報に、何か補完してやりたい、という衝動をお持ちのかたは、コメント欄を遠慮なくご使用ください。個人情報その他、あまりネットで好ましいと思われることがないようなコメントは、ご容赦ください。