(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

復職に向けて(続報)

休職を延長してもうすぐ1週間。
明日会社で、所内診療所の医師および職場の上長と再び面談して、問題がなければ明後日から復職予定。
うつ病の状態は小康状態、復職に向けて今朝から定時出社の時間に起床するようにしました。
不安は隠せませんが、ともかく明日の面談まで結論は保留と...


うつ病対策で、読書療法を始めて1週間。
今までに買った本(参照:2010/10/13 - Wednesday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20101013#1286978489)は一通り読んで、気になった部分を読み返している最中ですが、今日新たに本を買いました。

近所のリアル書店にて。結構な散財でした。

「いやな気分よ、さようなら」は、読んだ本の中で「うつ病の読書療法で世界的ベストセラー」と紹介されてたので...手に取って中をパラパラめくったら、その厚さとびっしり書かれた文章に目まいがしましたが、これを読み切れるくらいになればうつ病を克服できそうな気がして。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」通称「もしドラ」は、話題のベストセラー&表紙につられて...うつ病の身では組織のマネジメントどころではないのですが、復職後役に立つ部分があるかもしれなくて。

今日買った本は、まだ手をつけてなくて読むのはこれから...


・追記:個人的感想〜読了したうつ病対策本の中では、下記がお勧め。

新・薬を使わずに「うつ」を治す本

新・薬を使わずに「うつ」を治す本

・軽〜中度のうつ病の人へ、医者に行く前の自力対処(セルフヘルプ)法と、薬だけに頼らないうつ病治療法「認知療法」「行動療法」「対人関係療法」が、わかりやすく紹介されています。

プチうつ禅セラピー

プチうつ禅セラピー

・僕も参加したフォーラム(参照〜2010/07/03 - Saturday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20100703#1278162469)で講演した住職さんの本。実践できるうつ病対処法も紹介してますが、試行錯誤の末自力で喘息とうつ病を克服した「読み物」としても興味深いです。

今日のWeb

  • 特別展「空と宇宙展−飛べ!100年の夢」

国立科学博物館http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2010/sora-uchu/index.html

  • 100年の空への夢、感じて――「空と宇宙展」開幕 はやぶさIKAROSも一堂に

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/25/news091.html

 日本の航空・宇宙開発の歴史を紹介する「空と宇宙展−飛べ!100年の夢」が10月26日、国立科学博物館でスタートする。日本初のジェットエンジンの実物、宇宙ヨット実証機「IKAROS」の巨大な帆、小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルなどを一堂に集めた会場には、大空と宇宙に魅せられ、そこに挑んだ研究者・技術者たちの「100年の夢」が詰まっている。

 日本初の動力飛行から今年12月で100周年を迎えるのを記念した企画展。はやぶさの地球帰還に合わせて開催できるよう、3年前から企画を練ってきた。

ITmedia Newsより)

開催期間:平成22年10月26日(火)〜 平成23年2月6日(日)
休館日:毎週月曜日、年末年始(12月28日〜1月1日)、1月11日
 ※ただし1月3日(月)、1月10日(月)は開館
開館時間:午前9時〜午後5時(金曜日は午後8時まで)
 ※入館は各閉館時間の30分前まで
会場:国立科学博物館 特別展示室 (東京・上野公園)
入場料:    当日券  前売券/団体券(各20名以上)
一般・大学生  1,300円  1,100円
小・中・高校生 500円   400円

国立科学博物館より)

宇宙から帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル等を下記の日程で展示いたします。
期間 平成22年10月26日(火)〜11月7日(日)
※11月1日(月)は休館日

国立科学博物館より)

・おおっ!これは是非見に行きたい!...スケジュール調整しよう。