平成24年度に観た映画をランキングしてみる

ブログ1ヶ月放置してた!!!

THE 怠慢!!!!
アクセス数3万突破しそうなのに。

あと、ツイッターのアカウント変えました。
これからは@kimidoriboy333です。

とうことで、このブログを開設したから1年が経ちました。
僕がこのブログを開設した目的は、夜中に一人で仕事をすることが多いので映画を観ながらダラダラ仕事をするために観始めたのをカウントしていこうというのと、年間300本観ていこうというゴールを決めてみたんですが、実際に観れた本数は127本!!

少なっ!!達成率42%!!

ということで言い訳せずに営業マンらしく「次回は達成できる様に頑張ります」と言わせていただきます。

ちなみに内訳ですが、

映画館で鑑賞したのが15本、テレビやDVDで観たのが112本。

仮に今年度の目標数を150本に具体的に増やすのならば、映画館以外で観る数をそのまま維持して、月に3本は映画館で観ればほぼ達成できる数字だと思うので、今年度は映画館に3回ずつ毎月行こうと思います。
もはや映画の確定申告みたいなものです。

で、肝心な24年度のランキングをDVD別と映画館別で記録しておこうと思います。

1位 レスラー

ダメ人間が自分のあの頃の歓喜を取り戻すために再度立ち上がる姿に感情移入する最高の映画!説明が要らない男子映画!

2位 ビッグフィッシュ

絵本みたいなおとぎ話と映像描写の中で、主人公の父親が語るヘンテコで空想だらけの昔話をするシーンが実は全部本当の話で、そのヘンテコ話の中に主人公の生い立ちがあり、これから家族を持つ僕自身にとっても「父親って本当はどんな存在だったんだろう、そして俺はどんな父親になって、それを息子に語るんだろう。」って考えてしまう映画でした。泣ける!!

3位 レインマン

何がすごいって、助演のダスティンホフマンの演技力!!自閉症患者の役に入りきったダスティンホフマンが無双状態になっていて、健常者に全く見えない。演技ってこういうことだなって思った。

4位 ニューシネマパラダイス

映画好きの少年が映画監督になるまでの青春を描いた映画で、映画愛が伝わる映画!最後のシーンは映画史上最高にロマンティックになっていて本当にヤバい映画!泣ける!

5位 ラリーフリント

ソーシャルネットワークみたいで、市民ケーンみたいで、ゼアウィルビーブラッドみたいな映画。ポルノ雑誌の経営者としての孤独や葛藤を出しながら、女性の為に戦う姿に男なら感情移入できる「エロと愛と男のプライド」が詰まった映画!

6位 8MILE

黒人文化のラップバトルで白人のエミネムがバトルで優勝を勝ち取る為に放ったフロウは「俺がお前よりどれだけ不幸か!でものし上がるんだバカ!!」。矢沢永吉の自伝「成り上がり」にも似てる不良達のバイブルになりそうな映画!ウイスキーコーク飲みながら大きめのタオルを肩にかけて観よう。

7位 アドベンチャーランドへようこそ

甘酸っぱすぎる青春がカムバック!!あの、学生で恋愛もバイトも楽しかった時代を思い出せる映画!

8位 ロードオブドッグタウン

宮ちゃんが薦めてくれたスケボー映画!イケメン男子3人が主人公なのと、監督が女性なので女子ウケする映画だと思います。見終わった後に確実にスケボーに乗りたくなるので夜の21時くらいに見始めるのをお勧めします!

9位 嫌われ松子の一生

伸ばしすぎた長所を全てぶつけた中島哲也監督の特徴が全開な映像描写とカメラ割りに圧巻!何気に有名人がカメオ出演しまくってる!

10位 トータルリコール

僕は学生時代に色んなクラブで遊んでたんですが、六本木エーライフに始めて行ったときこう思いました。「音が良いし、視覚効果(可愛いギャル)も良い!」

そんな映画です!


コメントが適当になってきましたが続けます。

1位 ロックオブエイジス

サウンドオブミュージックを観て、「ミュージカル映画 is 寒い」って思う人も多いけどこれは違う。
グリーの監督がガンズのアクセルにアドバイスを貰いながら撮ったフットルースって感じで、ドントストップビリーヴィンの曲を軸に恋愛と成功と音楽と笑いという娯楽感がたっぷりな映画。映画観終わった後にyoutubeでジャーニーを100%検索しちゃうね。

2位 桐島部活辞めるってよ

観ると思い出したくない過去が掘り返される。けども高校生のときに夢見ていた展開をラストシーンで叶えてくれる。カースト制度っていうところでスラムドッグミリオネアに近い映画だと思う。
ちょっと話それるけど、この左の彼は桐島に出ていて、スクールカーストの最下層にいた役をしてたんですが、このCMの中でも最下層みたいな格好と喋り方をしてくれてますね!

ただ、こいつの顔。


「これ三国志じゃなくて、三国志バトルだから」



は?



あ?

てめぇ偉そうに喋ってんじゃねーよ!
三国志じゃなくて三国志バトルだから」
って、理由になってねーからバーカ!!!!

って、このCMを観て感じた人にお勧めの映画です。


3位 TED

笑えるのは勿論だけど、この映画の一番の魅力は男同士の友情を再確認させてもらえる映画。といっても日ノ出町の光音座でやるような野郎の体がぶつかりあう映画じゃなくて、辛いときも楽しいときも最後まで支えてくれるのは同性だって教えてくれる映画。
たまに彼女とデートするより宮ちゃんや雄太とスケボーやってる時の方が100倍楽しいときあるもんなぁ。

4位 ミッドナイトインパリ

育ちのいいリア充ビッチとその父親と母親に嫌われてる主人公がどんどん過去のパリにタイムスリップして、ピカソやダリに出会う中で現実の世界での憂さを晴らしながら、過去の世界で恋をする話です。
ちなみにラストはリア充ビッチとその両親と浮気された男に主人公がぶちまけるところがスカッとします。良い映画!

5位 アーティスト

白黒の無声映画の時代の映画業界を、白黒で しかも無声で作った映画!一瞬だけ音が出るシーンがあるのでそのシーンでちょっとびっくりします。そして最後泣けます。ちょっと変わった恋愛映画を探してる人は是非!

6位 アウトレイジ

ビートたけしが監督のヤクザ映画。見終わった後、眉間にしわを寄せてタバコを吸いたくなる映画。(察して!)

7位 ディクテーター

今まで、カザフスタン人になりすまして人を騙すドキュメンタリーや、ゲイになって人を騙すドキュメンタリーを撮ってばかりのサシャバロンコーエンがちゃんと演技の台本を書いて監督した映画。ただその分笑いは小さくなってしまった。これ観るときはボラットを観てから観るべき!

8位 フライト

この映画を観て「いやぁデンゼルワシントンかっこよかったわぁ」っていうやつを絶対に信じちゃいけない!だってこの映画のデンゼルワシントンは笑いを取りに来てるからだ!深刻そうな雰囲気が出てる映画だけど、これは笑える映画だ!なぜ深刻そうなのに笑えるのかをぜひ観て欲しい

9位 アルゴ

アカデミー賞作品賞を受賞した映画だけど9位。面白かったけど、社会の先生が授業に持って来た歴史のビデオみたいな史実映画。

10位 ルーパー

期待値を大きく下回ったので10位!コレジャナイ感が半端ない映画!



ということでやっと1年の記録を振り返る事ができました。
むしろ、ランキングのことより、三国志バトルのあいつをテレビで見るたびにずっとイライラしてたのでそっちの発散をしたかったわけです。


あ?


絶対に友達になりたくないタイプだ!