駄目社員はむの日記

USO800 certified.

肝心の火入れ。

そして火を入れ、キーダウン。燃えるなよぉ、ファイナル(^^;


ちゃんと出力が出ているようなので、バッファ段のトリマーをいじり、無事5Wが出ることを確認。よっしゃーっ。
とはいえ、通常5Wも要らないだろうし、調整用にQRPパワーメーター(<2W)が使えた方が邪魔臭くないので、2Wぐらいに抑えておく。
無事調整完了。嬉しい。


今日は予定があるので、日曜にケースに収めて最終調整と行こう。
オラわくわくしてきたぞ。

10:50、JR京都線に乗る。

地元民などには説明するまでもないが、茨木は大阪と京都の間(大阪寄り)に位置する。
お陰で僕は地の利を活かし、土日の昼割切符を金券ショップで買えば330円、通常料金でもたった450円で京都にいけちゃうのである。
僕は関西生活を満喫できている。

天気は快晴、気温も比較的高く気持ち良い。

今日はこんな観光日和かつ三連休の初日という絶好の日に、更に言うと、紅葉の見頃ドンズバで京都が最も混雑しそうな日に、京都見物と相成ったのである。京都駅がイモ洗いなのは確実だろう。
毎年この時期、会社関係の顔馴染の御夫妻がこちらにいらっしゃる際お誘い頂いているのだ。
今年で早4年目。


普通列車でユルユル、揺られながら向かう。
普通の土曜日よりも乗客が多い気がする。やはり紅葉目当てなんだろうなぁ。

11:15京都着。やっぱりというかなんというか、イモ洗いだった。

駅の観光案内所もすし詰め状態である。
そこにおかれている紅葉の名所の見頃ゲージは、ほとんどが丁度見頃をさしている。まさに、今週末は見頃。


とはいえ、待ち合わせの時間は先なので、時間を潰すことにする。
京都タワーに入ってる書店に入り、NHKのテキストなどを買う。学生時代から愛読し、自分の思想形成にとても大きな影響を及ぼしてきたてきた「広告批評」も、そろそろ終わりなんだよなぁ(泣)


12:20、京都駅に戻り、ご夫妻と待ち合わせ。

いきなりメシ。

で・・・とりあえず、今は昼なのである。
せっかく関東からいらっしゃったのだが、ここは何をおいてもまずはメシ、らしい。
京都駅から地下鉄で丸太町へ。


京都御苑の付近にあるフレンチレストラン・アルチザン(L'ARTISAN)に入る。小ぢんまりしているが、リーズナブルでとても美味しい店だ。そしてオーナーシェフの森井さんは、小粋で気さくなナイスガイである。
さて、注文したら早速出てきたオードブルのパテが余りに美味しそうで、「このパテをワインと共に味わわないとウソだろ」と、これから観光だというのに我々三人は、ボトルワインを注文する(昼から)という愚行に及んでしまう(汗
約2年前、同じメンバーでここに初めて来たのだが、やはり、アルチザンさんのパテは絶品である。その後も、メインディッシュの肉/魚料理に舌鼓。


で、メシを食いつつ、これから行く場所の相談。
見事なまでにノープラン・行き当たりバッタリ状態なのである。とりあえず知恩院のライトアップにターゲットを絞るも、結局は案の定ノープランなまま店を後にするのだった
いやー、さすがに美味しかった。パン・オードブル・メインディッシュ・デザート・エスプレッソと、あと三人で一本テーブルワインを1本空けても、一人3000円でしたよ。

ほろ酔い状態。

ここでアルコールをいきなり入れるとグダグダになるのが分かっていて、魅力に負けて飲んで、やっぱりグダグダ。何しに京都にきたんでしょうね、僕ら(滝汗


とりあえず京都御苑周辺を歩いて、拾翠亭に入り、紅葉の美しい庭で少しゆっくりする。
ここは九条家の関係の由緒正しき庭らしい。

京都御苑を出て某ホテルへ

狭い路地を歩く。
途中、本家尾張屋という品のいい店を見つける。
そこで、そば餅を食う。1ヶ100円、美味。この味、どっかで食ったことがある気がするが。


で、ご夫妻が滞在するホテルにチェックインし、一端荷物を置く。
さて、烏丸御池駅から東山駅へ。

東山駅から、まずは例のバッグの店へ。

とりあえず東山宙域に着く。
最初の目的地は、帆布店。元々は一澤帆布工業であるが、ご存知の通りいろいろお家騒動でエゲツナいゴタゴタがあって今は一澤帆布一澤信三郎帆布に分かれている。
オリジナルの一澤帆布は以前のデザインでやっているが、一澤信三郎帆布はもっと洒落た意匠でやっているようだ。*1

*1:で、一澤信三郎帆布の方が圧倒的に賑わっており、行列をなして、入場制限がとられている。すごいな。

歩いて知恩院ライトアップへ。

一応本日の観光らしい観光のメインエベントである。
夜の知恩院に来たのははじめてだ。今宵は、無風でさほど寒くない。
知恩院は昼間は無料で入れ、「三門*1を通ってまっすぐ階段を上り、寺を見た後は女坂(三文の右側に位置するの石段)を通って降りてくるのが定番ルートだが、ライトアップの時期はおカネを取り、あちこちライティングが施されているらしい。
知恩院の外でチケットを買いに並ぶも、中に入ると混雑はそんなでもなかった。今晩辺り、高台寺とか清水寺辺りはおそらくすさまじい込合いだと思うが、案外激混みでもないのでゆっくり楽しめた。


三門の裏側では、なぜかジャズのコンサート。ステージが組まれており、テナーサックスのいい音が聞こえた。
紅葉のライトアップととうろは美しかった。水面に映る紅葉も、結構見応えがあった。カメラに収めようとしても収まらないんだよね、こういう映像は。

*1:正門

さて、東山から、晩飯へ向かう。

東山駅から四条駅へ、”地下鉄がバスの代行輸送”をやってるよ。道の方は激混みですな。


吉田キッチンという無国籍おばんざいの店。吉田ソースを使った料理の店らしい。隠れ家的なところにあり、美味。
昼のフレンチがかなりハイカロリーだったせいか、現時点でなおお腹いっぱいなのに、旨くてついついバンバン注文してしまう。過食。明日確実に胸焼けだろうけど、でも旨いんだもん。
#今日は二ヶ所とも当たりだった。
地下鉄四条駅辺りまで歩き、ご夫妻と別れる。