はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月〜モベキマス!〜@中野サンプラザ

今日、3日の昼公演を見てきました。
まあ仙台ベリコン千秋楽から中3日なので、正月感も久々感もまったく無い。
当初は10日だけの予定だったんだけど、ちょっと中野で野暮用がありまして。
せっかくなんで+10日の席がまずまずなのでそれの下見も兼ねて入ってきた。
あとは解禁になったベリの新曲が早く聴きたかってのもある。

正月の中野ハロコンへの参加はこれで10年連続10回目。ついに大台に乗った感。
ちなみに昨夏のハロコンはスルーしたので、ハロコンってのがなんか久々な感じだった。
開演20分前に現地に着くと、いつもの見慣れたヲタ光景。
正月恒例のおみくじトレポを一枚購入。
そしたら一発で佐紀ちゃんキタコレ!!!

こりゃあ正月から縁起がいいわい。
でも、、ちょっとこれ、、大人の魅力がぷんぷん出てきて、もうどうしようもないな。。


席は2階10列上手。
両隣がなかなかのレベルの娘。ヲタで軽くアウェイ感。
ハローのライブは中野サンプラザでたくさんやってるイメージがあるが、ここに来るのは昨年5月末のベリのFCの集い以来なんだよな。



セトリをドン!

1.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL / オールキャスト
2.ジンギスカン / オールキャスト
メンバー紹介VTR・挨拶MC
3.スキちゃんスマイレージ
4.Love&Peace=パラダイス真野恵里菜スマイレージ
5.ラッキーオーラ真野恵里菜スマイレージ
6.SHOCK! / ℃-ute
7.EVERYDAY 絶好調!! / ℃-ute
8.都会っ子 純情℃-ute
MC ℃-ute (○○賞 ・ モベキマスであいうえお作文)
9.雄叫びボーイ WAO! / Berryz工房
10.HAPPY!Stand Up / Berryz工房
11.ライバル / Berryz工房
MC Berryz工房 (素のリアクション ・ ○○賞)
12.マノピアノ真野恵里菜
13.オトナになるって難しい!!! / スマイレージ
14.女が目立って なぜイケナイモーニング娘。
15.すべては愛の力 / モーニング娘。
16.Ambitious! 野心的でいいじゃん / モーニング娘。
17.気まぐれプリンセスモーニング娘。
MC 真野&スマイレージ  Q&A
18.メドレー
みかん→私の未来のだんな様まっさらブルージーンズ女に幸あれMADAYADEFOREVER LOVEなんちゃって恋愛→JUMP→友情 純情 Oh 青春ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
19.青春ソング / ℃-ute真野恵里菜スマイレージ
20.流星ボーイBerryz工房℃-ute真野恵里菜スマイレージ
21.そうだ!We're ALIVE / モーニング娘。Berryz工房℃-ute真野恵里菜スマイレージ
挨拶MC
22.青空がいつまでも続くような未来であれ! / オールキャスト

以下、気になった点


・最初から佐紀ちゃんだけなぜか髪飾りを付けてない。
・45人もいるのに熊井ちゃんはどこにいても分かるw
・全員での「ジンギスカン」というより、ノーマルver.のジンギスカンが久しぶりな感覚。
・舞美の全力ジンギスカン
・メンバー紹介VTRのBGMまでジンギスカンサーセン
・雛壇でベリは上手側。並びはこんな感じ

梨沙子  雅   茉麻
佐紀 桃 千奈美 友理奈

・雛壇で雅ちゃんの隣になったから梨沙子のテンションが高かったw
・イヒーって表情してたw
スマイレージ真野ちゃんの曲を、雛壇でガンタンクで完コピする桃子と佐紀ちゃん
スマイレージの曲は聞けば聞くほどつんくの気合を感じる。
スマイレージのポップさには、正直ちょっとびびった。
・まさにハロプロのアイドルポップって感じですよね。
・今のところ声的に自分が好きなのは和田かなぁ。
ラッキーオーラで久々に全開の真野ちゃん節を聞けてちょっとにんまりw
・愛理ワントップを初めて見たけど、やっぱあれは良くないと思う。。
・こう3曲続けて聞くと「都会っ子 純情」のトラックが持つパワーは抜き出てる。
・「雄叫びボーイ WAO!」の評価はもう少し待って。。
・アニソンってのは置いといて、バスガイドや流星に比べてサビが明らかに弱い。
・なんか娘。のカップリングにありそうな感じがした。
・あれですよね、最初の「オワーオ」のトコはフィッツのCMソング*1のオマージュですよね。
・中毒性は有りそうだし梨沙子の野太いボーカルや「ドンガラガッシャン」とか面白いけど。
・まあワンマンではそれなりに盛り上がるとは思いますけど。
・今は両A面の「友達は友達なんだ!」が名曲になってることに期待しますw
・2番までで千奈美茉麻佐紀ちゃんのソロパートがなんとかあったのは救い。
・「ハピスタ」で回ったのは桃子だけwしかも1回だけw
・「ライバル」のキラキラ感はやはりたまらない。
・「ライバル」で雛壇の愛理にマイクを向ける、引き続きテンションの高い梨沙子
・そして曲の終わりにモニターに大写しになるのはもちろん梨沙子
・映画を見に行ったら数分で大泣きした感動屋の梨沙子。その時の表情がかわいすぎw
・家の近くにいた焼き芋屋で焼き芋を買おうとしたら「20分後に焼き上がるからまた来て」と言われ、きっちりその時間に行ったら焼き芋屋がいなくて、やり場のない怒りに襲われた千奈美w顔が怖いよw目がいつもの垂れ目じゃなくなってたよw
・一年ぶりに「マノピアノ」の呪縛を体感したw
・娘。は新曲を含めやはりピンと来ない。
・だったらスマイレージのほうが新曲を含め琴線に触れる感じがした。
・これは若さだけの問題じゃないような気がする。
・まあそのへんの感性はヲタそれぞれってことで。
・ただ亀井ちゃんはかわいかったなw
・メドレー「みかん→私の未来のだんな様まっさらブルージーンズ女に 幸あれMADAYADEFOREVER LOVEなんちゃって恋愛→JUMP→友情 純情 oh 青春→ラブ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。」とものすごい詰め込み具合。
・舞美メインと思いきや、ナカサキ、岡井ちゃん、マイマイが見せ場を作った「青春ソング」
・「流星ボーイ」が終盤で披露されることになんか違和感。
・「そうだ!We're ALIVE」はやっぱカッコよすぎる!
・「青空〜」でキラキラした衣装を身に纏った45人*2がステージ上で美しいフォーメーションで舞い踊る姿は、やはり見ていてゴージャスだった。
・そんな感じで110分があっという間。
ハロコン見ると正月らしさを感じるあたり、やっぱオレはヲタなんだと新年から実感したw

*1:噛むんとふにゃんにゃんってやつ

*2:モ:8、ベ:7、キ:5、マ:1、ス:4、卵:20