ベイシア、JFL「ザスパ草津」のメインオフィシャルパートナーに

ベイシア(本部:群馬県伊勢崎市、土屋嘉雄社長)は、9月10日、JFL(日本フットボールリーグ)の「ザスパ草津草津温泉フットボールクラブ)」と メインオフィシャルパートナー契約を締結した。

 ファミリーマート、配送情報ネットで共有、物流業務を省力化、コース作成機能も稼働

ファミリーマートがインターネットを利用した店舗配送の管理システムを導入して二年経ち、物流業務の簡素化に成功しつつある。

 BSE対策で独自対応 全頭検査を継続/岐阜県

内閣府食品安全委員会の報告を受けて、生後20カ月以下の牛を牛海綿状脳症(BSE)の検査対象から外そうとする政府の動きに対し、岐阜県は、今後も県産牛に対する全頭検査を継続して実施することを明らかにした。

 食品の重金属分析装置を導入 安心、この目で確認/農民連

農民運動全国連合会(農民連)は、東京都内にある食品分析センターに「重金属分析装置」を導入し、農作物に含まれるカドミウムなどの検出に乗り出した。

 鳥インフルエンザ:「大流行」、WHOが警告

世界保健機関(WHO)の尾身茂・西太平洋地域事務局長は11日、中国上海での記者会見で、アジアで再発している鳥インフルエンザについて、ウイルス(H5N1型)が想像より広い範囲に伝染していると指摘、「大流行する可能性が高い」と警告した。

 4000万個、ヤマト宅急便のコンビニ取扱件数(2003年度)

大手コンビニのローソンが郵便小包ゆうパック」の取り扱い開始を決めたことに、宅配便最大手のヤマト運輸が猛反発している。

 農水次官「米国産牛肉問題、日米首脳会談で議論」

農水省の石原葵事務次官は13日の記者会見で、BSE(牛海綿状脳症)の発生で輸入禁止が続く米国産牛肉問題について、21日にも米国で開く日米首脳会談で議論になるとの見通しを示した。

 牛肉輸入交渉 客観的科学的に

細田官房長官食品安全委員会が生後20か月以下の牛を検査対象から除くとの報告書を承認したのを受け「アメリカ産牛肉の輸入再開を巡る日米交渉では客観的かつ科学的な見地から十分に協議していくことが重要だ」と述べました。

 米牛肉輸入再開 消費者第一で

農林水産省の石原事務次官アメリカ産の牛肉の輸入再開問題を巡って、ブッシュ大統領が遊説先で、早期再開を目指し日本を説得したいとする考えを示したことについて、「あくまでも日本の消費者を第一に考えたい」と述べました。