39歳になった

11月6日で39歳となった。30代最後の年、来年はいよいよ不惑

最近のこと、つらつらと。

●娘の事
娘ももう来年には4歳になるだけに、そこそこ生意気なことも言ったり、駄々こねたりするようになったんだけど、私はいまだに娘がかわいくてかわいくてしょうがなくって、親ばか続行中。これっていつまで続くんかねえ?

10/12は陽の初めての運動会。夏休み明けから、幼稚園では日々運動会の練習が行われていたようで、家でも歌ったり踊ったり何かと披露してくれていたんだけど、果たして「運動会」が何たるものなのか、理解しているとは言い難いままに本番を迎える。

当日、娘はただひとり体操服のズボンを後ろ前にはいてて、年少組の踊りの時にかぶる帽子も後ろ前にかぶってて、綱引きでは負けたくせに勝った組と一緒に万歳をして喜び、親子競技のみこしかつぎでは回るべきコーンを決められず迷走しまくってみんなの笑いを取っていた。お友達のお母さん曰く「陽ちゃんって、見ててホント飽きんわ〜」ですと・・・

このくらいの年齢の子ってみんなこんなもん、と思ってたけど、こうやって他の友達の中にいると、娘はやっぱりずれてて、どんくさくって、マイペースな組に入るようだ。マア、早生まれだししょうがないよな、小学校に上がる位までにはもうちょっと平均的になるかな〜と思ってはいるけど、そうなってほしいような、でも私自身見てておもしろいから今のままでいてほしいような気もしたり。

●飽きもせずに、ランのこと
昨年9月位からぼちぼち走り込みを始めて、もう1年が経つ。コンスタントに走り始めて、レースにも出るようになってからは、あっちが痛い、こっちが痛い、と言うのはあるけど、マア、全く走れなくなる程の大きな故障もなく走り続けられているのはありがたい事だと思う。レースに出たり、記録を目指したりするために走るんじゃない、好きだから走ってるだけ、と言うスタンスで長年やってきたけど、今は自分なりの目標を決めて走ってるんだから、20年越しの「ジョガー」からようやく「ランナー」と呼べるようになったのかなぁと感じているところだ。

昨年11月の篠栗森林マラソンを皮切りに、今年3月に小郡ハーフ、8月に五島夕焼けハーフ、そして10月筑後川ハーフを走って、11月3日には約15年ぶりとなる2度目のフルマラソンに挑戦した。結果は目標として定めていたサブ3.5をそれ程苦しまずに達成することができたので、なんとか、国際資格を目指す入口まで来たのかなぁ。とりあえず、来月の防府読売マラソンと来年2月の別府大分毎日マラソンでもフルを走る予定なので、今シーズンはスピ練なしでどこまで記録を伸ばせるか実験中。

そして、どっぷりランにはまってる私に対して、家族は熱烈に応援しているわけでもないんだけど、とりあえず、やりたいならやれば、と言うスタンスで、有り難く、好き勝手やらしてもらってるんで、幸せと思わないといけないよね。

●10月読んだ本『走ることについて語る時に僕が語る事/村上春樹
レース前だったのでもう何度目かの読み直し。実はこの本、日本語版より先に中国語版を読んだんだよな。ランナーズブルーを抜けて、また真剣に走り始めた村春が11月6日のニューヨークマラソンに向けて走り込みをしている過程についてのエッセイが軸としてあり、状況は違えど、やっぱり長い時間を経て、また真剣に走りはじめ、11月3日のレースを目指していた自分に重なるところがあって、いろいろと新鮮な発見があった。本読む時間があまり取れなくて、最近は2週間に1回図書館に行って丁度良いくらい。

●10月よく聴いた音楽『Love in the future/John legend
『Get Lifted』をヘビーローテーションで聴いていたのは、もう10年近く前になるんか?ちょっとびっくり。このアルバムもカニエウエストプロデュース。最初聞いた時はそれ程インパクトが無かったんだけど、なんかすっかりはまって、ずっと聴いてしまっている。

今年の冬の目標を決めた。かき小屋デビュー。

9月つれづれ

せめて週1はとか思っていたのに、JNとFBにかまけてブログがすっかり放置状態になってしまった。この前に書いたの5月やし・・・やめてもいいんだろうけど、せっかくもう何年も続けてるんだから、せめて月1を目標に備忘録として続けていくことにしようと思う。ほとんど自分の為なんだけど、はい。

と言うことで、9月つれづれ。

まずはラン関係、と言うか、もう、ほとんどランのことしかない。しょっぱな1日は猫峠〜T字路未経験者会にて27km高低差450mの上って下りて上って下りてを完走。14日はよねさんの送別会@博多駅。16日はりんまま教室30?PR@大濠公園。22日は早朝30?PR@近所周回に挑戦するも失敗。23日はよねさんの送別ラン@駕与丁公園。27日は22日のリベンジとして再度早朝30?PR@近所周回成功。29日は糟屋女子会@駕与丁公園。月間走行距離406?。(5月以来2度目の400?超え達成!!)現在、左足裏と右足首に軽い痛みあり。今月は整骨院4回。

陽のこと。夏休みの間に目指していたトイレトレ卒業は未達成のまま2学期を迎える。小はほぼ完ぺきなんだけど、大がね・・・現在成功率30%位?まあ、焦ってもしょうがないのでぼちぼちと。3歳半検診にて身体測定。98cm、14kg。右ひざ裏の水いぼがしぶとく、もう何か月も治らない状態。日本脳炎接種、注射を打っても泣かない娘、って言うか喜ぶ娘。

峰さんのこと。9月に入って仕事が忙しくなり毎日残業。申し訳ないのだけど、私も毎朝3時半起きなので、寝ないで待ってるわけにはいかず・・・10月に入ったら少しはましになるかな。先日、ようやっと、永住許可申請が下りた。これで、わざわざビザ更新しないで済む〜♪そうそう、8月に海で携帯を水没させたので、我が家初のスマホユーザーに!私は相も変わらずガラケー

仕事のこと。7月に昇進して管理職になったので、多少給料は上がったが、想像通り仕事と会議が増えて、残業代はつかなくなった。でも、幼稚園行事やら何やらで、遠慮せず有給は使ってる。(その辺は理解があるから助かる)8月から社長の依頼で、社内報を作ることになり、これが本業の仕事より楽しい。サテライトで作ってたスケジュールやポスターを思い出すな〜。なんか、職場でどんどん何でも屋になってる気がするけど・・・

その他。15日、昨年は雨で行けなかった放生会に行く。22日、すんみん夫婦と初福岡イケアへ。1年以上経って、まだまだ人が多く疲れ果てた。29日、姉夫婦とBBQ→姉夫婦新居訪問。

10月も予定満載で楽しい月になりそうです。

久住クロカン

フリーダムメンバーでマイクロバスを貸し切って「日本一のマラソン練習コース」久住へ行く。子供も含めて総勢30人程、1周3?のクロカンコースで練習し、そのあとはBBQ、最後に温泉に入ってから帰る予定!子供の参加も多いし、きっと楽しく遊べるだろうと思って、土壇場で陽を連れて行くことにした。
待ち合わせ場所には6時20分集合なので6時には家を出ないといけない。前の晩に朝ごはん用の蒸しパンを一緒に作っていたからか、意外とすんなり起きてくれて第一段階は無事クリアした。3時間以上かかるし、行のバスで寝てほしいな〜と思っていたのに、すっかり興奮した陽は初対面のお友達と遊んだり、おやつを食べたり大騒ぎをして、そろそろ久住に着くかな、と言う時に眠りはじめる・・・到着して、眠りかけているところを起こしたものだから、ちょっとやばいかもなーと言う予感はあった。
最初にみんなで1周アップジョグをして、そのあと男女分かれて1周TT、その後は自由練習して、終わった人から順番にBBQの準備に入る予定。走らない大人や、休憩中の大人が子供を見ることになり、子供たちは遊びなさ〜い、とみな楽しく遊び始めたのだが、ここにきて陽が「おかあちゃんも一緒に遊ぶ」と言い出して解放してくれない。アップジョグが始まったので、私もこっそり走りに行くつもりが、すぐに陽に見つかって走らせてもらえない。久住くんだりまで来て、走れないなんて、とやきもきしているところに、アップを終えた皆が戻って来た。
TTは女子から、という事だったので、なんとか陽を子供たちの中に放り込もうと苦心惨憺。ようやくシャボン玉をして私からちょっと離れたので、それを見計らってこっそりTTに参加!が、スタートして少し走ったところで、後ろから「おがーちゃーん」と泣き叫ぶ陽の声が・・・ごめん!と思いながら、走ったが、アップしてないし、コースもわからないしで最後はよれよれ。この間、陽は友人が抱っこしたり、ジュース飲ませたり、いろいろ気を紛らせたりしながら面倒見てくれて、本当に助かった。
結局自由練習が始まっても陽はなかなかひとりでお友達の中に入っていけず、もう走れないかな〜と思っていたのだけど「見ててあげるから走っておいで」と言う友人の言葉に甘えて、またも泣き叫ぶ娘を置いて2周ほど走らせてもらった。この間、陽はみんなに連れられてBBQの方に移動し、皆にふくらんだお腹を心配されるくらい豪快な食べっぷりでご満悦に過ごしていた様子。たぶん、お腹がすいていたことも機嫌がいまいちだった理由のひとつなのかな。
食後は陽もすっかりお友達にもなじんで遊べるようになったので、私も自由にでき、大いに食べ、飲み、おしゃべりをして楽しく過ごすことができた。ちなみに、陽はほとんど最後まで周りの子供たちから「男の子」と勘違いされていたんだよな・・・

5月つれづれ

最近はJNの更新とFBのアップばかりで、ブログとmixiはなおざりになってしまってる。大体からして、ここ数年更新頻度はがくんと落ちていたし、それほどたくさんの人が読んでいるわけでもないほとんど個人的備忘録に近いこのブログはすぱっとやめちゃってもいいと言えばいいんだろうけど、せっかく10年近く続けているんだから細々とでも続けるべきかな、とぼんやり思っている今日この頃。Miximixiで、自分がアップしようがしまいが、友人がやっているからそれはそれで時々見たいのでやめるわけにはいかないし、そうなると、自分は何もアップせずただ見るだけってなんとなく悪い気がしないでもなく(そんなこと気にする必要ないんだろうけど)、かといって、最近はちょっと陽の写真でもアップしようか、と思うとFBの方になってしまって、一緒にmixiにもアップしとこう、なんてマメマメさはもちろん私には無いから困ってしまう。って、誰も困らんか。
さて、気づくとGWも終わって、半袖、サンダルの季節になってしまった。GW明けより陽のお弁当も始まり、今のところ、ほぼ毎日完食してきてくれているので、母親としてはうれしい限り。子供の弁当はちょっとでいいけど、テキトウはダメなんよね。大変だけど「おいしかった〜」と言ってくれるとやっぱりうれしいし、ちょっとがんばってかわいいのを作ってあげようと思ってしまう。とにかく、日々楽しく幼稚園に通ってくれているだけで、お母ちゃんは心置きなく働くことができるってもんだ。
仕事の方は休みは少ないし、忙しいこともあるけど、残業は会議の日位で普段はほとんどないのでありがたい。働き始めて2年、最初はルーティンワークが少なく、自分で考えて仕事をするのがしんどく感じたけど、今はあれこれ手を広げてすでに何でも屋のごとくなっており、本来の職種とは関係ない仕事がどんどん増えてきて、それが結構楽しかったりもする。父が昔「お前は大きい会社で歯車として働くより、小さいところの方が力を発揮できる」と言ってたけど、その通りになったのかどうか。まあ、大きい会社はいくらでも替えがあるもんだけど、今の小さい会社で、会社を作っていく一戦力になるべくがんばるのも悪くないと思うんだよな。これまで働いてきた中で、サテライトは人も仕事の内容もダントツ楽しかった。今の職場も同僚に恵まれ、仕事の内容も悪くない、倒産(!)しない限りはたぶん定年まで働く予定、かな。

幼稚園が始まった

hasac2013-04-16

先週の金曜日に入園式を済ませ、昨日から幼稚園に通い始めた。同級生は34人居て、1/3くらいは顔見知りなので、特に問題なくすんなり幼稚園生活が始まったようだ。今月いっぱいは午前中のみで、GW明けからお弁当が始まる。キャラ弁作って〜、とか言われないことを祈っておこう。

それにしても、幼稚園は行事の多い事。まあ、母親は働いていないとこの子供が通っているってのが前提にあるんだろうけど、今度の日曜に早速PTA総会があり、来週は家庭訪問があり、GW明けに遠足があり、その後参観日、PTA作業・・・と次から次に駆り出される。休みの日の行事はいいんだけど、平日の分は全部有給とるわけにもいかないので、母に頼むしかない。私が幼稚園の時も、結構祖母が行事に来てくれてたんだよな。

娘が小さいうちは早く大きくなって欲しくてたまらなかったけど、今は、幼児時代がもうちょっと続いて欲しいなーと思ってしまう。話は通じるけど、まだ、小生意気の域には達していない今は、一緒に居るのが楽しくてならない。

小郡ロードレース

金メダル!

多分、1999年の京都ハーフ以来のハーフマラソンに挑戦。フラットで走りやすいということで、小郡ロードレースにエントリした。昨日の天気予報では雨マークがついていたが、いいお天気になり、あまり汗をかかない私でも結構汗ばんでのどが乾き、取らないつもりだった給水を3度もとって、3度ともむせる。(想定内)
結果は1時間33分55秒(まあまあ想定内)で、まさかの39歳以下一般女子の部門1位となった。(想定外)と言っても、陸連登録部門の1位とは10分以上差が開いてるんだけどね。生まれて初めて表彰台に上り、金メダルをもらった。
小郡に出ようと思ってからはそこそこ練習してたので、そう悪くないタイムで走れるんじゃないか、とは自分でも思っていたが、周りが「ハサクはいい結果を出す」と言い始めるとプレッシャーに弱い私は辛くてならなかった。そう、HSKを受験する時周りが「ハサクは絶対受かるから大丈夫」と変なプレッシャーをかけていた時と同じ。と、ここで気づいたんだけど、自分も結構無責任に他の人に応援のつもりで「いけるいける!」「大丈夫」なんて言ってるんだけど、ダメだった時のことを考えると、これも考えもんだよな。気をつけよう。
さて、9月より走りこみを初めて半年ほど、悪くない結果が出ているので、この調子でいけば来シーズンはちゃんとフルに挑戦できそうです。

ユナイテッドシネマオープン

今日は朝っぱらから山ラントレに参加してきたので脚がぐだぐだ。来週の日曜日は待ちに待ったハーフのレースなので、今週はがんばりすぎないよう、ぼちぼち走る予定にしている。
近所のシネコンがようやっと再オープンした。東宝シネマがユナイテッドシネマになる。今は娘が小さいので映画を観に行く機会はずいぶん減ったが、近くに映画館があるのと無いのとでは、ずいぶん違う。と言う事で、メンバーズカードも作ったので、水曜や金曜にちょこちょこ観に行こうかな〜と画策中。
とりあえず、今日、娘を映画デビューさせてみた。オープン記念で古い映画がワンコインで見られる、と言うキャンペーンをやっていたので最後まで観られなくても、まあいいか、と言うノリで。「ながぐつをはいた猫」と「アンパンマン」どっちがいい?と聞くと「猫」と言うので、難しいだろうな、と思ったけど観に行ってみた。予想通り、1時間でギブアップし、映画館を後にする。マア今日は、映画館ってこんなところよ〜、と言うレベルでいいんだけどね。