はやぶさまとめニュース RSSフィード

2010-06-30

オカエリナサイ

6月13日、はやぶさが帰還しました。

…今だから言いますが、帰還が3年延期された時、設計寿命を3年も超えて戻ってこられるはずがないと思い、5年という長い待ち時間を思って絶望的な気分になったものでした。それでも、はやぶさの旅が続く限りははやぶさを応援しよう、タッチダウンで盛り上がった興味を何とか持続させよう、という一心でWikiとブログを更新してきた次第です。

しかしはやぶさは帰ってきた。管理人がWikiとブログをもはや維持できなくなって長らく放置するという情けない状態になった一方で、はやぶさはちゃんと戻ってきた。全く、あっぱれです。絶望視して悪かった。本当によくぞ、帰ってきた。なんだかうまい言葉が出てきません。

帰還のニュースやはやぶさ関連のサイトの紹介は、いまさら野暮だし、そもそも全部を把握できていないので、今回は休みとします。

距離、赤経、赤緯のグラフだけは、最後まで更新してみました。

earth

RA

DEC

関連動画はもはや見る暇がないので、すみませんが新規分追加はパスさせてください。いつか時間を見つけてゆっくり見てみたいものです。

はやぶさまとめWikiを開設したきっかけはいくつかありますが、主要な理由のひとつは当時唯一のはやぶさ関連コミュニティであった2chはやぶさスレの情報を集積するためでした。そもそも公式サイトが複数あって混乱を招いているうえに、毎日2chに投稿される膨大な情報が錯綜していたためです。当時はYouTubeもニコニコ動画もツイッターもない時代で、はやぶさスレとL/Dを巡回する日々でした。その後、はやぶさ関連ニュースはこのブログで随時発信することになり、また内容もはやぶさに限らず広く宇宙開発全般(ISAS偏向気味)を扱っていくことになりましたが、「既に出回っている2次・3次情報を原則ひたすら紹介するのみ」というポリシーでは終始一貫していたかと思います。つまり自ら取材などはせずに人様の記事を貼り付けるだけという非常に手抜きなブログだったことは否めません。その後、こちらが多忙を極めてネットアクセスにも事欠くようになり更新が滞ってしまいましたが、ネット上ではほかにもはやぶさ情報を扱うサイトが増え、はやぶさまとめマーク2とでも呼べるような初代を大幅に凌駕した良サイトも見られるようになり、最近はさらにツイッターやUstreamなどの登場で1次情報を積極的に拾って紹介する方も増えたようで、世代交代を実感したものでした。中途半端なサイトではありましたが、次の宇宙ファン・はやぶさファン世代に引導を渡すまで、自己満足ではありますがそれなりにはやぶさや宇宙ニュースをいろいろな方に紹介できたことは光栄に思いますね。

はやぶさはいよいよカプセルの内部の分析に入ろうとしており、ミッション自体はまだ終わってはいないと思われます。しかし、このブログとWikiは「はやぶさが帰還するまでは」応援し続けるとずっと公言してきており、またもはや更新もままならず管理人としての役目を維持できないことから、大変勝手乍ら帰還後約半月が経った本日を持ちましてブログの更新を停止させていただきたく思います。Wikiはこれまで多くの方に更新作業を行って頂いており、今後ももちろん自由に編集して頂ければと考えていますが、管理人としては基本的に放置します(まあ現状すでにそうなのですが)。大変無責任であることは承知ですが、なにとぞご理解頂ければと思います。5年にわたり2chスレを保存して下さっているキャプψさんに感謝します(Wikiの2chスレ集積所では些細な物も含めてできるだけ多くのスレを集積しようとしていますので、皆さんご協力頂ければ幸いです)。そしていろいろな情報をWikiで更新して下さっていたすばるさん、ごんざぶろうさんをはじめとする多くの皆様、さらにはこのブログを購読して下さっている皆様、生暖かく見守ってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

管理人などと名乗っていましたがおこがましい話で、もともと2chやネットのソースを集積しただけで、いわばスレ住人全体が管理人というべき状態でした。最後の方は本当に全く管理できていなかったし。というわけで、2chの名無しに戻ります(と言っても最近スレほとんど見てないですが!)。ネットのどこかでいつの日かまたお会いすることがあれば、そのときはよろしくお願いいたします。

はやぶさ、オカエリナサイ。そしてありがとう。

2010-03-29

どうも,お久しぶりです.今回も超手抜きですが久々に更新です.ほかにも注目すべきいろんなニュースがあったんですが,はしょってしまいすいません….

[はやぶさニュース] はやぶさ,イオンエンジン連続運転による軌道制御終了,地心距離 2 万 km を通過する軌道への誘導に成功

はやぶさは 3 月 27 日 15 時 27 分,イオンエンジン連続運転による第 2 次軌道制御を終了し,地心距離 2 万 km (参考:地球の直径は 1 万 2 千 km,東京からニューヨークまでの直行便の距離は 1 万 km)を通過する軌道への誘導に成功したとのこと.おめでとうございます!

とはいえ,まだこれから精密な軌道の調整やカプセルの切り離しなど,まだまだ予断を許さない状況なので楽観視は禁物ですが,ともかく,よくぞここまで来ました.

2ch にも多数スレが立っていますが管理人はもう追いきれていませんw 誰か更新してくださいww

「今日のはやぶさ」をもとに,距離,赤経,赤緯のグラフも更新しました.

earth

RA

DEC

[宇宙] あかつき,IKAROS の打上げ日程が決定

いよいよです!

メッセージもたくさん集まったようです.

特設サイトもできました.あかつき搭載メッセージは募集終了しましたが,応援メッセージは募集が続けられています.

IKAROS も集まったメッセージを公開しています.アオシマ Blog やロケットまつりの名前もありますね.

2009-12-13

JAXA 阪本教授公認?!金星探査機あかつきにミク絵搭載企画,賛同者募集中(1 万人集まればプレート貸切!)

来年打上げ予定の金星探査機「あかつき」に搭載するメッセージを募集するキャンペーンが 12/25 まで開催されていますが,ソーシャル・メディア衛星開発プロジェクト SOMESAT超電磁P さんが,団体扱いでメッセージを送ることで初音ミクとはちゅねミクのイラストをあかつきに搭載しようと呼びかけておられます.

最初は 100 人を集めようとしていたのが,あっという間に 1000 人を超え,なんと JAXA 広報委員長の阪本教授から,10000 人集まったらアルミプレート 1 枚が貸切になるという話があったとのこと!達成すると良いですね.

金星ミク匿名署名 ★ JAXA阪本成一教授からのお知らせで,10000人集まれば搭載アルミプレートの1枚がミク貸切です!!! 期間も少し延期の方向で調整中です.どうか,一気にtwitter外までも宣伝くださいませ http://bit.ly/8SvaoB by超電磁

Twitter / ?

10000人(匿名OK)集まると,搭載パネルのうち1枚がミク特設ステージとして貸切になります.

匿名100名募集! ミク絵を金星探査機に貼りませんか? - PukiWiki

JAXA 阪本成一教授から「あかつきのキャンペーンを盛り上げていただいて有難うございます.1万の大台を超えるようなことがあれば,搭載予定のアルミプレート100枚のうち1枚貸切OKです」とのご連絡をいただいています.(2009/12/11)

匿名100名募集! ミク絵を金星探査機に貼りませんか? - PukiWiki

金星探査機が「初音ミク専用アルミプレート」を搭載するとなれば、単なる情報ではなく物理的実体が明確である点で、ボイジャーやパイオニアのメッセージプレートに匹敵する快挙といえます。

尻P(野尻抱介)さんのツイート: "金星探査機が「初音ミク専用アルミプレート」を搭載するとなれば、単なる情報ではなく物理的実体が明確である点で、ボイジャーやパイオニアのメッセージプレートに匹敵する快挙といえます。"

当初 12/20 としていた締切は多少延期されるようですが,それでもキャンペーン側の最終締切が 12/25 のようなので,賛同される方はお急ぎください.


先週の ISAS メールマガジン (近々バックナンバーが出ると思いますが) でも阪本教授が呼びかけておられますね.

一方の団体応募はJAXAで取りまとめます。数さえそろえば何でもありに近いルールですので、アイデアの出しどころです。実際、あちらこちらで面白い取り組みが始まっています。

相模原キャンパス展示室や丸の内のJAXAiなどには寄せ書き用の用紙が置かれています。

自治体も動いています。宇宙科学研究本部の地元の相模原市では、市役所や公民館などに用紙を置いて団体メッセージを募集中。今月下旬に予定されている相模原市政令指定都市移行100日前イベントで、市長から手渡される予定です。ロケット射場2か所を擁する鹿児島県でも、県内全ての小・中学校や市町村の企画担当課向けに周知依頼が出ているようです。

宇宙科学に期待を寄せるISASメルマガ読者の皆さんには、ただ参加するだけでなく、取りまとめ役として「あかつき」プロジェクト応援の勝手連の一員となることを願っています。

公式ページでも,松本零士氏や小山宙哉氏,若田宇宙飛行士などのメッセージが公開されていますね.

宇宙ヨットにもあなたの名前を! 来年打上げのソーラーセイル実証機 IKAROS が 惑星協会 LightSail-1 と共同でメッセージ募集中

こちらも絶賛募集中です! あかつきと同時に打上げ予定の世界初の「宇宙ヨット」,小型ソーラー電力セイル実証機 IKAROS が搭載メッセージを募集中です.米国惑星協会の LightSail-1 との共同キャンペーンです.締切は 3/14.

メッセージの記載されたおもりは,帆を遠心力で広げるのに使われるそうです.

皆様の名前を収録したプレートは帆の先端にあるおもり(先端マス)に積まれます。このおもりは帆を引っ張ってしっかり広がるようにサポートします。ぜひ、みんなの想いで帆を広げましょう!

Planetary Blog のアドベントカレンダーにイトカワ

Planetary Blog で太陽系の天体を 1 つずつ紹介するという粋なアドベントカレンダーをやっていますが,12/8 がちょうどイトカワでした.

JAXA の有人宇宙活動支援宇宙ロボット REXJ の動画

YouTube に動画がアップされていました.蜘蛛のように動くとても面白そうなロボットです.

REXJ チームの公式ブログも始まっていました.

ノルウェー上空に謎の渦巻き模様,原因はロシアのミサイル Bulava の失敗か

ノルウェーで空に謎の渦巻き模様が出現したそうですが,どうも原因はロシアのミサイル Bulava の失敗だった可能性が高いようです.

シミュレーション動画を見ると,確かに真空中でスピンしながら燃料を噴き出とああいう模様になるのだと納得します.なお,このシミュレーションを作成したのは,unmannedspaceflight.com (UMSF) の管理人であり,UMSF はやぶさスレやかぐやスレでも時々発言しておられる Doug さんとしってびっくり.

野口宇宙飛行士,いよいよバイコヌールへ

ソユーズでの日本人打上げは 1990 年の秋山さん以来ですね.期待しています.