iPhone3G駆け足Q&A


ついに発売になる日本でもiPhone3G。テレビや新聞でも盛んに取り上げられてるけど、なんだかよくわからないよ!って人向けのiPhone3G駆け足Q&A。
(後半は2chの携帯機種板のiPhoneスレテンプレのビギナーQ&Aを参考してます)


Q、今までの携帯と何が違うの?
A、Appleが今までの携帯の概念にとらわれず携帯電話を作ったらこうなったってのがiPhoneで、「iPod機能、PCに匹敵するネット環境、AppStoreでさまざまな機能が拡張可能」ってのが大きな3つの特徴。極力ボタンを排除し、操作はマルチタッチ可能なタッチパネルで行います。とにかく分かりやすいユーザーインタフェースで、マニュアルなしで適当にいじってるだけでたいていの機能が直感的に簡単に使えます。
アップルのサイトにあるiPhone3Gビデオガイドを見ると、iPhoneがどんな携帯なのかとこよりも詳しく分かります。http://www.apple.com/jp/iphone/guidedtour/
Q、今使ってる携帯を捨ててiPhoneに乗り換えるべき?
A、上でも書きましたが、iPhoneは今までの携帯電話とはかなり違う特徴を持った携帯電話です。日本の携帯電話についている機能の多く(ワンセグ、お財布ケータイ、絵文字、携帯専用サイト、赤外線通信など)が使えません。そういう機能を日常的に多用していて必要としている人にはiPhoneは向いていません。iPhoneが向いてるのは、そういう機能を必要としない人、PCのようなネット環境をモバイルで実現したい人。
Q、PCが無くても使える?
A、iPodと同様にPC上にインストールしたiTunes上でさまざまなライブラリを構築して、それをiPhoneに同期させて持ち運ぶというスタイルなので、PCは必須です。漫画喫茶や友達のPCで使うってのも不可能ではありませんがそうとうに困難を伴います。PC持ってない人はむしろ先にPCを買うことを強くおすすめします。iPhoneを買うのはそれからでも遅くありません。
Q、購入してすぐ解約してiPodとして使えるの?
A、解約してしまうとほとんどの機能が使えなくなります。SIMカード抜いてもほとんどの機能が使えるとの報告アリ) そういう用途なら素直にiPod touchを買うべき。途中解約すると、本体価格割引もそこで終了となるので、以後の割引分を支払うことに。
以下、割引を考慮しての本体実質価格。
新規契約 8GB(2万3040円) 16GB(3万4560円)
契約2年以上、もしくは新スーパーボーナスの機種変更時 8GB(3万240円) 16GB(4万1760円)
割引なしでの支払い 8GB(6万9120円) 16GB(8万640円)
Q、イヤホンは携帯用の特殊コネクタのやつ?それともiPodとかの音楽用?
A、iPodなどで使う音楽用。ただし、付属のイヤホンはマイクリモコン付きでイヤホンをしたまま
電話を受けたり、音楽の選曲などができたりします。同機能付きのイヤホンも販売される予定があります。
Q、日本語はどうやって打つの?
A、キーボード方式、携帯方式(ボタンに割り当てられた文字をボタン連打で入力)、スライドを利用しての方式の3種類があります。最後のスライド方式が一番特徴的で入力しやすそう。

Q、いきなり店舗に行って買える?
A、初回入荷数は結構少なそうな噂が飛び交ってるのと、購入したい人があちこちで予約を入れてるので、発売すぐにふらっと店舗に行って購入は難しいかも。
Q、なんで月額料金が7280円とか高いの?
A、データ量の少ない携帯専用サイトではなく、一般のWebをPCで見るように普通に見られるので必然的に転送データ量が多くなるため。他の携帯やスマートフォンでも、パケットし放題などのコースだとほぼ同程度の価格になる。iPhoneの月額料金は内容を考慮するとむしろ安い。
Q、他の携帯の方が液晶の解像度高くてWeb見やすいんじゃないの?
A、iPhoneの液晶解像度は480x320で日本の携帯電話と比べると低めですが、ブラウザのSafariの出来がいいため、解像度が高い携帯のフルブラウザよりずっとウェブブラウズしやすいです。PCから見るのとほぼ同レイアウトでサイト全体を見渡せ、見たい部分を素早く拡大、指ではじくだけでスムーズにスクロールと、慣れるとPCでのウェブブラウズより快適に感じることもあるくらい。
Q、バッテリが交換できない?
A、iPodと同様にバッテリは本体内蔵で取り外せない構造になっています。レビューによると、一日一回程度の充電が必要とのこと。使用頻度の高い場合は、外部バッテリの導入を考えましょう。
Q、画面保護シートは必要?
A、iPhone/iPod touchの画面ガラスは相当に頑丈で金属でがりがり引っ掻いても全く傷がつかないくらいなので、日常的な使い方で傷がつくことはありません。傷を心配しての保護シートならいらないでしょう。でも、指紋は付きやすいので、指紋が付きにくい保護シートや加工などは有効かも。
Q、8GBと16GBがあるけど、どっちがいいの?
A、iPhoneは音楽、動画、写真などを持ち運べますし、AppStoreで新しいアプリをインストールして機能を拡張することもできます。一般の携帯で使うメモリカードよりはずっと大きな容量なので8GBでもいいと思うかもしれませんが、扱えるデータが多種に渡り、更にどれも快適に利用できるためにどんどん持ち運びたくなることや、OSの更新やAppStoreによる機能拡張の可能性を考えると16GBがオススメです。
Q、Youtubeニコニコ動画などの動画共有サイトは見られる?
A、Youtubeは専用アプリで閲覧可能。ニコニコ動画は今の所閲覧不可能。iPhoneに対応してる動画サイトとしては、Yahoo動画やDailyMotionなどがあります。


ここから先はできない機能集?

Q、iPhoneには赤外線通信機能はありますか?
A、ありません。電話帳などの編集はPC上で行って同期させると楽。他機種からの電話帳移行もPCを介して行います。
Q、携帯専用サイトは見れますか?
A、見られません。でも、iPhone対応サイトがものすごい勢いで増加中。携帯専用ではない一般のWebは問題なく見られます。
Q、FLASHJAVAが含まれているWEBサイトは見れますか?
A、見れません。FLASHAdobeが開発中という噂あり。
Q、WEBやメールの本文をコピー&ペーストできますか?
A、できません。
Q、iPhoneのカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか?
A、ありません。普通のスナップ撮影には十分な性能のカメラがついてます。保存や閲覧は快適。
Q、iPhoneのカメラで動画撮れますか?
A、撮れません。でも、Jailbreakで動画撮影用のアプリがいくつかリリースされていたので、AppStoreでも動画撮影用のアプリが出そうです。
Q、iPhoneの電池交換は自分でできますか?
A、できない。Appleに本体を送って交換してもらうことになります。
Q、iPhoneにはワンセグ付いてますか?
A、ありません。iPhoneは全世界向けなので、今後もワンセグがつくことはないと思われます。
Q、iPhoneにはモバイルスイカとかお財布機能ありますか?
A、ありません。これも日本独自仕様なので、今後もつくことはないかと。
Q、マイクロSDカードは使えますか?
A、使えません、というか、本体のメモリ容量が8GB以上あるので、メモリカードを必要とするシチュエーションって無いような。
Q、不在着信ランプやイルミはありますか?
A、ありません 。
Q、単語登録や定型文登録できますか?
A、できません。裏技的に単語登録っぽいことができるという噂はアリ。
Q、iPhoneでドコモやAUの友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか?
A、Eメールとしてのやりとりは可能。携帯側で通常のEメールを受信しない設定にしてないかは注意が必要。絵文字は使えません。Gmailを使うと、来た絵文字を見ることは可能だけど、送信は不可。
Q、iPhoneブルートゥースではワイヤレスで音楽聴けますか?
A、聴けません。
Q、iPhoneは片手で操作できますか?
A、基本は両手ですが、すでにあちこちで上がっているレビューでは片手の操作も十分可能とのこと。


iPhoneは新しいモノ好きな人たちが何万人も飛びついて買うような製品なので、発売後にレビューなどはネットに大量にアップされると思います。なので、iPhoneはよくわからないやって人はそれらのレビューを見てから購入を検討するのが吉でしょう。