Gatas Brilhantes H.P./「SPHERE LEAGUE すかいらーくグループシリーズ 第2ステージ」決勝PK戦を放送決定

娘。楽宴」さん経由で、「広報ページ:SPHERE LEAGUE すかいらーくグループシリーズ」(フジテレビ)

2/23(木)16:00〜21:00に生中継した
SPHERE LEAGUE すかいらーくグループシリーズ 第2ステージ」は試合中に放送が終了してしまったため、2/28(火)22:50〜23:00 に第2ステージの 決勝PK戦部分をノーカットで放送致します。
3/12(日)14:00〜19:00には最終結果まで入ったリメイク版を放送致します。
なお、第2ステージはGatas Brilhantes H.P.が優勝しました。

フィラー時間を有効利用したものだと思われますが、うーん、なんか録画を思いっきり忘れてしまいそうな予感(苦笑)。

それと「リメイク版」っつー表現が妙に気になる。
結局「両方見てちょ」っていう戦略だったりして...

時東ぁみ/CD「好きです・・・。」収録曲について

つんく♂オフィシャルウェブサイト:メッセージ」より。

で、時東ぁみが二枚目のアルバム「(2)好きです・・・。」をリリースします!
このアルバムは全部カバー曲ですが、全部、彼女の声に合うと思われる日本の名曲を私が厳選し、選抜いたしました。 すんごいアルバムになってます!!
で、4月1日は中野サンプラザでの「 時東ぁみ 初ライブ'06春〜ザ・中野サンプラ〜 」が行われます。
つんく♂Pのこだわりを是非堪能ください。

(注:機種依存文字はこちらで変更させていただきました。改行も適当に入れてあります。)

「全曲カバー」とのことで、早速詳細ページをチェックしたのですが...

収録曲:
M-1.可愛いゝひとよ
作詞:亜久悠 作曲:大野勝夫 編曲:平田祥一郎
M-2.Sweet&Tougthness
作詞:井上秋穂 作曲:浅倉大介 編曲:鈴木Daichi秀行
M-3.セシリアBの片想い
作詞:松本隆 作曲:宮城伸一郎 編曲:平田祥一郎
M-4.恋するニワトリ
作詞:谷山浩子 作曲:谷山浩子 編曲:鈴木Daichi秀行
M-5.小夜子
作詞:松本隆 作曲:来生たかお 編曲:鈴木Daichi秀行
M-6.I Will
作詞:秋元康 作曲:林哲司 編曲:平田祥一郎

今の子はついて行けるのかなあ(苦笑)。

M-3とM-5は山瀬まみ。特にM-3はマニアの間では名曲扱いされている曲です。俺も大好き(苦笑)。
M-1は「クック・ニック&チャッキー」がオリジナルですが、これも山瀬まみがカバーしています。
M-4は谷山浩子これですね*1
M-6は菊池桃子ですね。つんく♂さんの脳内では「菊池桃子キタコレ!」って感じになっているものと思われます。 まあ、ここまでは良いとして...

さて、問題のM-2ですが...
上記サイトのタイトルはスペルミスです(正しくは「SWEET&TOUGHNESS」)が、このオリジナルシンガーは何と「南青山少女歌劇団」です(苦笑)。
当時のアイドルに詳しくない方はハロプロのことを「平成のおニャン子クラブ」とか「女版ジャニーズ」だなんて言いたがりますが、ハロプロのアーティストコンセプト(ソロ除く)は1989〜1992年にスタートしたプロジェクト「乙女塾」「東京パフォーマンスドール」「桜っ子クラブさくら組」(加藤紀子が所属)「南青山少女歌劇団」「制服向上委員会」から、いくつかの方法論を学んで花咲いた様な気がしてならない今日この頃(苦笑)。
その中でも「南青山少女歌劇団」は、1991年に結成された10代の少女だけで構成されるミュージカル集団で、所属先のスペースクラフトではまだオフィシャルサイトが存在します。
2002年以降は活動はしていない様ですが、その妹分的存在のナンショーキッズのメンバーを中心に結成された「BON-BON BLANCO」がブレイクしたことは記憶に新しいところです。
で、この曲は3rdシングルですが、再発ベスト盤などはリリースされていない様子ですので、オリジナル盤はかなり入手困難だと思われます。
(アイドルのCDは当時メジャーだったものを除けば、売上枚数が少ないものがほとんどで、廃盤になると確実に定価を上回ります。ヒドいものは数万〜10万円超で取引されるものもあります。まあ南少は数千円レベルかもしれませんが...)
ただ当時のレコード会社「ファンハウス」は現在「BMGファンハウス」となっており、つまり「シャ乱Q」と同じレコード会社ですので、これを機会に...ってことなのかもしれないし、そうじゃないのかもしれません(笑)。

        • -

追記。
とりあえず南少のシングルがごっそり出てきたので聴いております。「SWEET&TOUGHNESS」が一番今風で違和感が少ないかな。南少のシングルでは「曖昧・Me」(「天使がいっぱい」のC/W)とともにお気に入りの楽曲でしたが、今聴いても当時感じた重厚感は色あせていないですね。さすがはつんく♂師、目のつけどころが違う(笑)。ただオリジナルは(当然ながら)集団歌唱なので、ソロでどうなるかが聴きどころですね。
(エッグあたりでやったらおもしろそうですけどね。)

その他の曲は...あ、なるほど、つんく♂さんのアイドルポップス処女作「バナナっ娘CLUB」の「ずっとそばにいてね」って、よくよく考えると南少ぽいね(「夢の冒険へ」「夢を信じて」あたりのイメージ)。ルックスイメージは制服向上委員会っぽかったのでちょっと盲点でした。

        • -

2006.02.27、21:30追加
アニメソング界のアイドル、南里侑香がミュージカル主演!(サンケイスポーツ)
も南少関連。

*1:CoCoがライブで取り上げていましたが、まあそれが選曲の決め手になったということではないような気がします。

更新のお知らせ

十日町雪まつり」レポ、アップしました
レポ自体は翌日までに完成しておりましたが、主催者か自治体のレポと一緒に掲載しようと思っていたところ、特に動きはなさそうなので(苦笑)、今日のタイミングでアップしておきます。

「お詫び」画像はオリジナルのもの(正確には知人の撮影したもの)ですが、出来れば直リンクはご遠慮いただけると助かります。