ねこまくら

1900 | 01 |
1999 | 12 |
2000 | 01 | 06 | 07 |
2002 | 01 | 08 | 10 |
2003 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 03 | 06 | 07 |
2015 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2016 | 05 |
1306854
削除予定キーワード|アニメ|日本株|小説|マンガ|keyword memo|はてなグループ|bookグループ|枕猫亭 amazon affiliate avis magica cubiculum

2016-05-03 (火)

[]アニメ調査室第40回2016年1-3月期終了アニメアンケート

http://anime-research.seesaa.net/

{総評、寸評など}

19,昭和元禄落語心中,A

座って一人で喋ってるだけで高座をもたせる落語家の芸を、声優と絵と演出の力でアニメとして表現することに成功したからこそ、たまらなく面白い原作を忠実にアニメ化できた。

59,ヘヴィーオブジェクト,F

長編のクライマックスシーンだけ切り出して燃える展開がお手軽に楽しめます。キャラも記号的な主人公チームとその他大勢、っていくらなんでも省エネ過ぎだろ。

2016春調査(2016/1-3月期、終了アニメ、69+1作品) 第40回

01,亜人,x

02,銀魂゚,x

03,JKめし!,x

04,アイカツ!,x

05,スシポリス,x

06,だがしかし,x

07,おそ松さん,F

08,血液型くん4,x

09,新あたしンち,x

10,石膏ボーイズ,x

11,鉄人28号ガオ!,x

12,牙狼 紅蓮ノ月,x

13,ノルン+ノネット,x

14,ディメンションW,x

15,ブブキ・ブランキ,x

16,ラクエンロジック,x

17,ディバインゲート,x

18,僕だけがいない街,x

19,昭和元禄落語心中,A

20,大家さんは思春期!,x

21,秘密結社 鷹の爪DO,x

22,最弱無敗の神装機竜,x

23,霊剣山 星屑たちの宴,x

24,ANISAVA日本語吹替版,x

25,少女たちは荒野を目指す,x

26,赤髪の白雪姫 第2クール,x

27,探偵チームKZ 事件ノート,x

28,おしえて! ギャル子ちゃん,x

29,シュヴァルツェスマーケン,x

30,デュエル・マスターズ VSR,x

31,うたわれるもの偽りの仮面,x

32,ナースウィッチ小麦ちゃんR,x

33,スター・ウォーズ 反乱者たち,x

34,おまかせ! みらくるキャット団,x

35,無彩限のファントム・ワールド,x

36,カンフー・パンダ ザ・シリーズ,x

37,ハイキュー!! セカンドシーズン,x

38,金田一少年の事件簿R 新シリーズ,x

39,アクティヴレイド 機動強襲室第八係,x

40,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ,x

41,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編,x

42,ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション,x

43,カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編,x

44,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン3,x

45,バトルスピリッツ 烈火魂 バーニングソウル,x

46,プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ,x

47,フューチャーカード バディファイト100,x

48,魔法少女なんてもういいですから。,x

49,ふうせんいぬティニー 第2シリーズ,x

50,ハルチカ ハルタとチカは青春する,x

51,がんばれ! ルルロロ 第3シリーズ,x

52,この素晴らしい世界に祝福を!,x

53,Go! プリンセスプリキュア,x

54,蒼の彼方のフォーリズム,x

55,FAIRY TAIL 新シリーズ,x

56,ルパン三世 新シリーズ,x

57,灰と幻想のグリムガル,x

58,おじさんとマシュマロ,x

59,ヘヴィーオブジェクト,F

60,どちゃもん じゅにあ,x

61,デュラララ!!×2 結,x

62,みにヴぁん 2期,x

63,てーきゅう 7期,x

64,紅殻のパンドラ,x

65,いとしのムーコ,x

66,ブレイブビーツ,x

67,闇芝居 3期,x

68,ダイヤのA,x

69,ワールドトリガー,x

70,ゴッドイーター (全13話),x

2015-12-13 (日)

[]マンガ家の火宅〜ど根性ガエルの娘

吉沢やすみの娘が描いた父親と家族。吉沢はデビューしていきなり大ヒットを飛ばしたものの、後が続かずにスランプに陥り、ついに失踪してしまった。そんな父親に振り回された家族の再生の話です。スランプで失踪、というと吾妻ひでお失踪日記」を連想しますけれど、吾妻は自分のことは徹底的にネタにするけど、家族の話とかはあまり出てこないので、むしろ西原理恵子毎日かあさん」とかを連想します。

吉沢家では、息子を田中圭一がインタビューしたりもしてます。http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1980

しかしギャラクシーエンジェルのキャラクタ原案が吉沢やすみの娘だったとは知らなかった。

マンガ家の娘や息子のネタはそれなりに出てますが、1家四人揃ってマンガ家の愉快な日常、というのがこれ。

手塚治虫赤塚不二夫水木しげるそれぞれの娘を呼んで鼎談させたのがこちら。

これはタイトルを付けた時点で「勝った」と思ったのでは。

2015-11-30 (月)

[]訃報

水木しげるさんが亡くなりました。93歳でした。紙芝居、貸本漫画から週刊連載へと、日本の戦後マンガ史を生き抜いて独自の世界を描き続け、最期まで現役作家でした。謹んで哀悼の意を捧げます。

2015-11-19 (木)

[][]食パン少女

【メモ】設定やキャラ、新語の元祖、系譜、パターン…などを議論したtogetterの一覧 ※目につく限りで/(…with まとめ者のブログ)

http://togetter.com/li/902024

経由で

ほうとうひろし氏による食パンをくわえて登校するキャライメージの元祖探し

http://togetter.com/li/900834

「遅刻する食パン少女」記事まとめ

http://www.high-octane.org/chikoku.html

から時系列で並べ直す

1962年 長谷川町子サザエさん」 食パンをくわえて登校するワカメ

赤塚不二夫「おそ松くん」週刊少年サンデー1963年11月4日(10月24日発売)号掲載作 両親の運ぶちゃぶ台のご飯をかきこんで登校する六つ子

西谷祥子「リンゴの並木道」(週マ65年19号?) 食パンをくわえて走る女の子

サトウサンペイフジ三太郎」の朝日新聞1965年10月9日号掲載作 食パンをくわえて走るフジ三太郎

ちばてつや作「ハリスの旋風」週刊少年マガジン1965年12月19日号 おにぎりを食べながら走る石田国松

本村三四子「パティの初恋」(1968年) パンを食べながら急いで家を出る

1972年10月21日日本公開の英伊映画『おませなツィンキー』巻頭 食パンくわえてバス登校する女子高生

「食べながら」が慌ててる状況のコミカルな表現として60年代半ばくらいのマンガに見られるわけだが、それがなぜ「少女マンガ」のイメージとして固定したのだろうか。サルまんの影響か?

2015-11-16 (月)

[]ヘヴィーオブジェクト

鎌池和馬原作のアニメ化作品。SF戦争アクション。馬鹿でかいモンスターマシンを生身の人間が知恵と勇気で倒す、というコンセプトからムダを削ぎ落としたというか、長編のクライマックスシーンだけを切り出して集めたような感じで、手っ取り早く燃える展開だけを楽しみたい、という趣向なのかな。軍隊同士が戦争してるんだけど、主人公たち3人と直属の上司以外の兵隊は逃げ惑ってたり吹っ飛ばされてたりする時にしか出てこない。その上司の女も軍隊の指揮官というよりは、悪者二人を率いるドロンジョみたいだ。

2015-11-08 (日)

[]すべてがFになる

森ミステリ原点のアニメ化。原作が1996年だからほぼ20年前ですね。キャラデザインが浅野いにおで、オシャレっぽい。ただ個人的にはアニメキャラで浅野いにおって、なんか違和感がある。なぜだろう。

全体は原作本編に四季の回想を織り交ぜて話が進んでいく。萌絵は原作では最初弾けた服装にエキセントリックな化粧してた印象があったけど、割とおとなしいかな。少女時代の四季博士のドラマが同時並行で見られるのはうまい盛り上げ方だと思う。ずっと研究所の中を歩き回って会話してばかりだから、アニメの絵としてはどうしても地味になる。美術とか動画とか、なにか1点メリハリがあると傑作になると思うんだけれども。原作既読なので、謎そのものよりも、どうしても伏線とか手がかりの描写に目がいっちゃうんだけれども。犀川先生と萌絵の掛け合いとか、四季博士の存在感とか、ポイントを外さないので安心して見てられます。

すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)

四季(春、夏、秋、冬)全4冊も原作になると思うんだけど、これは欲を言えばせめてSMシリーズ全10冊読んでから読んで欲しいかな。

四季 春 (講談社文庫)

四季 春 (講談社文庫)

2015-11-07 (土)

[]おそ松さん

1話がDVDに収録されず、配信も停止だそうで、何が問題だったんだろうか。

見る機会も無くなりそうなので、少し詳しく内容をメモしておく。

まずモノクロ、旧作のキャラデザインで六つ子が再アニメ化を喜んでる場面から始まる。そこにイヤミやチビ太などのキャラも登場してみんなで盛り上がるけれど、チョロ松はこんな「昭和のアニメ」そのままでは誰も見てくれないんじゃないかと心配になる。そこで時流に合わせて人気を取るための作戦を考えることになる。

一転場面は変わって、画面もカラーになって、サイリウムがウェーブするコンサート会場。グループアイドルになった六つ子がイケメンキャラで登場、歌って踊る。その後彼らは金持ちで、エリートで、学生というよくある設定が説明されて、学園生活シーンになる。ヒロインのトト子ちゃんとの偶然の出会いがあって、少女マンガパロディ、というより今だと乙女ゲーのパロディなのか、六つ子がそれぞれトト子の前でカッコつけた芝居を始める。しかし、イケメンキャラの維持が続かなくなってくる。イヤミとかハタ坊とかも美形キャラになって出てくるが、だよーんは顔の輪郭がそのままだし、デカパンはいくら美化したってパン一のデブという時点で不審者だ。この辺りで、いろいろヒットアニメからのイタダキが出てくる。弱虫ペダルとか。で、巨人に成ったチビ太が学園を囲む壁を蹴り崩して襲ってくる。六つ子は立体機動で戦うわけだけれど、だんだんナルトだの何だのキャラが入り乱れてグダグダになる。

これはやっぱり無理があるなあとここでまたモノクロに戻る。それから10年経って、大人になっておそ松さんになりました、というところでオープニング。六つ子が揃って舞台挨拶みたいな締めがあって、エンディング。次回予告で軽いコント。

「昭和のギャグ」というけれど、ドリフじゃなくってクレージーキャッツだからね。なんか映像の世紀みたい。パロディ、というけどキモは1本丸々メタなギャグで作りましたというとこでしょ。イケメンネタが長い気がしたけど、今時のその手のアニメに詳しくないからかなあ。他のアニメキャラ出すばかりじゃなくて、設定で遊ぶネタをもっと入れて畳み掛けるようなテンポで圧倒して欲しかった。

しかし何が問題になったのかはよくわからん。修正とかじゃなくて、1話まるまる差し替えだからねえ、出したキャラのどれかが問題なら、そこだけ変えればいい話だし。そもそもそれで問題になるようなもんじゃないだろう。理由が明らかにならないのもよくわからん。製作委員会内部で意見対立があって、統一できないまま時間切れで放映したら押し戻された、とかか?