Hatena::ブログ(Diary)

yvsu pron. yas このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-17

10000時間プログラミングまで後5年

彼によると、伝説的なプログラマービル・ジョイのような人や、ビル・ゲイツや、ビートルズのようなバンドの成功も、「10000時間努力」と、いくつかのタイミングが支配しているのだそうです。

あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則 | Lifehacking.jp

おれは、30才になるまでほとんどプログラミングをしてこなかった。時間にして、200時間くらいだろう。まぁ、典型的SIerSEだったからね。仕様を考えることと、レビューしかやってこなかった。

でも、2000年XP(eXtreme Programming)と出会ってから変わる。プログラミングに興味を持ち、社内フレームワークだとか、アプリケーションサーバだとかを作り始める。2002年にはSeasarの開発も始めた。


毎日、2時間プログラミングしてきたかな。今でも平均したら、2時間くらいはやってるだろう。ざっくり、年間700時間とする。


するとこれまでプログラミングをしてきた合計時間は、200 + 9 * 700 = 6,500時間。後、5年間、今のペースを続ければ、10000時間に達するね。

2013年、10000時間に達したとき、素敵なタイミングが訪れますように。


プログラミング世界で成功する(10000時間に達する)なら、1日2時間コンスタントに続けて、15年近くかかる。道のりは遠いけど、チャレンジするかいあるよね。

kensir0ukensir0u 2008/11/17 22:13 おれだけ・・・・?
仕事で開発工程をメインとしている人は、プログラミング10000時間は達成している人は多いと思う・・・・・早い人は4,5年くらいじゃないかなぁ・・・

なまえなまえ 2008/11/17 23:39 むしろ1日2時間でこれだけの成果を出していることに驚きましたw

sho_ishisho_ishi 2008/11/18 00:08 はじめまして。
たしかに毎日平均2時間でここまですごいものができることに感動しております。
おそらく単に書くだけでなく、(アルゴリズム等を)考える時間が長いから質の高いプログラムを書かれてるのかな、と感じました。

PGギャルPGギャル 2008/11/18 12:12 プログラミング1万時間に向けて、また髪をお伸ばしになり、同じ自由人ということで、
「大ニッポンSI業界のリチャードストールマン」
を標榜なさっては如何でせうか。

gomer-pylegomer-pyle 2008/11/18 22:43 30歳からプログラムに興味を持ったって驚きですね。
20台からプログラムやってた私は30になって逆に興味が薄れてきちゃいました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証