つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 2−5攻略完了

艦これでは東京急行開放するために長時間遠征ばかりやってます。鋼材以外はそこそこ溜まっているので、勲章貰える2−5攻略を目標に3−2レベリングしてます。

MVP取れない3−2のんびり回しで明石さんがようやく35に。

ちょっと鋼材要求しすぎじゃないですかね……まあ、放置修理がとても便利なので戦艦や空母のカスダメ修復に助かりそうです。

なお、鋼鉄が足りないのは長門陸奥欲しいなぁと「520/130/680/40」を一日1回以上回しているためです。なお30回は回しているけどどちらも出ませんなんか一時期自動回復上限間際の2万近くまで鋼材あったけど20回ぶん回して消し飛びました。いや、上限行きそうだったから回したんですけどね…その後はデイリーに1-2回ノルマで。ここまで出ないとは。
まぁ、衣笠が出て編成クエスト達成出来たのはよかったですけど。自分は大分ドロップの運が良かったので、こっちに運吸われている感じなのかな…ということで、鋼材確保のために東京急行開放は急務なのです。

なお、大型建造はZ-1を迎え入れるまでやらない予定です。Z-1を迎え入れたら大和&武蔵&ビスの3戦艦同時狙い(&それまでに出なかったら長門陸奥)でやっていこうと思いますけど、それまでは我慢です。まぁボーキが自動回復あふれそうなら大鳳&瑞鶴・翔鶴狙いやるかもです。



それで長門陸奥も出ないので、ますます鋼材消費出来ない現状、MAP攻略はせず潜水艦デコイの3−2レベリングばっかりになっているという。近代改修用もはかどりますしね。

あきつ丸を25にして改造したら対潜艦装備を持ってきてくれて軽空母に「三式指揮連絡機(対潜)」を、航空戦艦に「カ号観測機」を持たせることが出来て1−5のボスS撃破がそこそこ安定するようになりました。司令レベル80なっちゃったので1戦目撤収多いですけど……潜水艦ローテーションによるノンストップ3−2ぶん回しは予想以上にレベル上がるの早かった。

なお、2−5突破構成は以下でした。

マンスリー「第五戦隊」出撃せよ!も出来るようなメンバーを3−2レベリングぶん回しで改造可能な25レベル上げました。重巡洋艦は全く育ってなかったので時間かかりましたが、改造後は演習やローテーション組みながら3−2MVPレベリングでここまで上げました。

2−5は鈴谷と熊野にドラム缶持たせてルート固定。ただし練度不足のためか1戦目で雷巡フラ級に当たると撃ち漏らしばかりの雷撃大破撤退でバケツも結構消えました。突破できたのは運良く雷巡フラ級がいない時が多かった気がします。戦艦のいない1巡勝負はかなり運に左右されますね。

まあ、練度不足でかなり運ゲーで、キラつけようがつけまいが行ける時はさくっとボスS撃破できるんですよね。ゲージ割の最後の1回はあまりにもボスまで辿り着かなったので、これで駄目だったら金剛4姉妹&空母2ですり潰そうかなぁとキラ付けせずに突入させたらクリアーできました。


それで勲章4個目(1月に1−5・E−3・2月1−5・2−5)をゲットして早速、初めての改装設計図を1枚手に入れました。

個人的には大鯨さんを龍鳳にしてメイン空母にしたいんですけど、潜水母艦必須任務あるので(しかも長時間&繰り返し)これを消化してからかなぁ。