電子投票システム

ネット選挙といえば、大学のときに一時いた研究室が国から電子投票システムのプロトタイプかなにかを受注しかけて、しそこねたことを思い出した。あれ受注してたら、あの研究室にずっといたな。たぶん。そして人生も変わってたと思う。

AMNパートナーブロガー

ジャストシステムかどっかのアクセス解析からアクセスの形跡がある(TrackFeedでわかった)ので、いちおうちゃんと審査してるんだな。そしてうちぐらいの零細ブログが受かるわけはない。

政策マッチング

政策マッチングは Yahoo! みんなの選挙でやるだろうから、なんか違うことやりたいな。

私のところの選挙区の議員の過去実績を調べあげるか。

指標は何にしようか。立法提出数、離党履歴、自らの政策。

こんな政党が欲しい

原発はゆるやかに廃止。20年後までに原発0を目指す。電気代は1.5倍になっても良い。2倍にはならないように、天然ガス資源や新エネルギー効率利用の研究をすすめる。

今時点での消費増税については反対。天下り問題も解決していないし、予算が正しく使われているとも思えない(中抜きが多すぎる)。なにより、増税の前にデフレを解決しないことには、増税しても減収するという最悪のパターンになるかもしれない。消費が冷え込んで、さらに大変なことになる。

円を刷りまくって、10%〜15%ほどのインフレにして、国の借金はそれで返す。行政の無駄を省いて、天下りは完全禁止にする。ここまでやってからの消費増税だ。

  • TPP

TPP反対。完全なる不平等条約だ。メリットよりもデメリットが多すぎる。


こうなると、社民とか共産とか、政策現実性のない政党しか残らないんだよな・・・ 困ったもんだ。

AV女優なのに水着着てるエロ画像

http://blog.livedoor.jp/samplems-bakufu/archives/51371799.html

やっぱ見えないからエロいんだよ。無修正解禁には反対だ。見えたら見えたらけっこうグロい。エロよりグロが勝ってしまう。

時期4インチ携帯端末選び

まだまだ iPhone3GS が現役ではあるのだが、そのうちにこの最小カテゴリの携帯端末も刷新したいと思っている。回線はイーモバのGP02を当分使うつもりなので、SIMなしWiFi運用を考えている。

必須

・防水
・4インチ以上の液晶サイズ
・使いやすい twitter アプリ
・AF 高画質カメラ
・使いやすい音楽プレイヤー

あったらいいもの

・Qi充電対応
GPS
電子コンパス
・まともなマップアプリ
picasa連携

別にいらないもの

ワンセグ
おサイフケータイ
・ナビアプリ
・赤外線

あちらを立てれば、こちらが立たず

  • 防水で、iPhone/iPodtouch が消え、使いやすい twitter クライアントで Android が消える。残るはまさかの WindowsPhone か。iPhone が防水対応しれくれればいいんだけど、そんな気配はないよなあ。iPhone を防水するコーティング技術とかあったっけ?

IPX8相当の防水性能でiPhone4/4Sを水から守る 【iPhone4 iPhone4S 用】防水フィルム 上海問屋 DN-81370
http://www.donya.jp/item/22402.html

こんなのがあった。ただ、これだと充電ができなくなるから、一回使いきりか。うーん。

  • Qi もあんまり普及してないな。ドコモ端末だけか。まあ、充電台あればいいから、あれば良い、に格下げした。iPhone用のQi対応ケースが出てるようだ。
  • カメラ画像庫の picasa 連携が Android ではできるのが picasa ユーザとしては激しく便利。iOS 用にも怪しげがアプリがあるが、いまいち。

ネタバレへの配慮について

購読してるブログでタイトルにエヴァQのネタバレを書いたアホがいて、だから購読やめた、とつぶやいたのだけれど、それについて follower から「ネタバレどうでもよくね、テレビ放映まで黙ってろというのか」という反論がつぶやかれていた。

ネタバレどうでも良い派は、ネタバレどうでも良くない派に自分の考えを押し付けようとでも言うのだろうか あほか

リアルタイムで放映されているサッカーとかの場合は「俺は録画したの後で見るんだから、結果つぶやくな」というのはむちゃくちゃな論理だと思うが、見る人によってタイミングが異なる映画の場合はネタバレに配慮すべきだ。

ブログにネタバレ含んだ感想を書きたいのならば、タイトルには感想(ネタバレあり)とでも書いて、more タグを使って、意識的に見ようとしない限り、ネタバレを見ることのないように配慮すべきだ。

ま、ということを twitter でつぶやこうかとも思ったが、友達が一人減るだけなのでやめておいた。便所の落書きのここに書く。