himadatenodeの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

*日記だけど 本人のメモや整理が垂れ流されてるだけなので。誤字脱字だらけで意味不明な電波が送信されてます。まともな漢字で翻訳されたのは、その内どこかにまとめて書くかもしれません。

HimaDataNode bookmark archive

xyzzyを使いたい人向け

2009-06-03 「FF14」はPS3とウィンドウズ

[]GooglePageCreatorが終了

自分も

himadatanode - Scraps

http://himadatanode.googlepages.com/

ここで使ってたGooglePagesが終了してしまったらしい。移項しないとダメだとか。ちょっと面倒。zipでダウンロードできるfileに今のページらしきものが入っている様子。後はGooglesitesへ移項しろ的なものらしい。GoogleSitesへ移行したら見た目が随分変わってしまいそうなのがちょっと気になるところ。単発ページとして使う分にはGooglePagesも結構よかったんだけど、複数書く場合にはHTMLで書く分多少面倒ではあったGoogleSitesは正直ただのWikiなので、共同編集とかの場合はメリットがあるものの、通常編集だとSeesaaとかの何でもあり的なブログのほうが使い勝手は良い。GoogleSitesはiframeとかjavascriptとかの関係でかなり禁止事項がある。個人用途ならば禁則事項を減らせるようなつくりにしないと多分面倒。Javascriptが使えない部分はGoogleガジェットで補えるという魂胆のようだけど、JavascriptのほうがGoogleガジェットで作るより楽ってのと、GoogleガジェットだとGoogleのロゴが凄く邪魔だってのが個人的にはイヤなところ。だってガジェットにしても他の人は使うものじゃなければ意味がないし得するのはGoogleだけというか、そもそもJavascriptで書けばそのままのもをわざわざxmlにして中でまたJavascriptとか正直回りくどくて見た目が悪いだけじゃんとか色々。

Google Page Creator 終了のお知らせ:あえてマージン - CNET Japan

http://japan.cnet.com/blog/margin/2009/05/28/entry_27022659/

[]GoogleWaveって何か使えなさそう

Google Waveコミュニケーションを再定義するか? - builder by ZDNet Japan

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20394036,00.htm

最近のこの手のGoogle製品の品質がMSみたいな感じになってきる気がする。Googleは結局検索エンジンとメール、地図の3つ以外特筆する点が減っている。新分野ではただ利益を増やす為の口先の誤魔化しが多い。ここ数年その傾向は顕著。ぶっちゃけた話、このGoogleWaveも同じにおいがする。ゴテゴテと無意味に機能をつけたMSが負けてシンプルだから受けたGoogleの主張とは思いにくい。元MS社員を雇いすぎたんじゃないだろうか。MSのメッセンジャーは結局ゴテゴテしすぎてまたGoogleのときと同じくシンプルだけど高品質のSkypeに負けてきている。Googleが強者になったからとかいう理由で強者戦略を取っているのかもしれないけど、基本機能の品質が悪い限り無駄機能つけても同じじゃなかろうか。

代わりといっては何だけどGoogleApp engineは何か面白そう。

2009-05-14 小沢代表は5月11日に辞任を表明

[]Google appのヘルプが酷い

最近GoogleAppを色々試してみてるんだけど、中々分かりにくい。Googleは説明しないでも出来るものを作る時はセンスがあるけど、GoogleAppは説明がないと分からないが肝心の説明が殆ど見当たらないという罠。何とか色々やって直せたのとか直せないのとか。

■試したの

 sitesのURLをgooleへリダイレクトさせない。→sitesを公開して他の人にも見れるようにすると独自ドメインで表示されるようになる。(GoogleSites→サイト設定→全般→「ユーザーはサイトを公開できます」にチェック)

 メールのURLをGoogleへリダイレクトさせない。→良く分からないので調査中

 メールアカウントの有効期限→Gmailと同じなのかそれとも違うのか不明。

■気をつけなければいけない点

高木浩光@自宅の日記 - Googleドキュメントの「招待メール」の危険

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20090201.html

■はっきりしないヘルプ

Google Apps アカウントは Gmail とどのように違いますか。

Google Apps for Your Domain を通して発行されたアカウントは、標準の Gmail アカウントと少し異なります。 詳細については、ヘルプ センターをご覧ください。

Google Apps アカウントは Gmail とどのように違いますか。 - Gmail ヘルプ

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=34383

何が違うのかさっぱり分からない上に、詳細はヘルプセンターのトップページへとリンクされており、その何処に書いてあるかすらわからないという。恐ろしいまでの適当ヘルプ。なんというか日本人の几帳面すぎる性格からするとこれではGoogleが一生懸命売り込んでもAppが何故MSの分野へと進入できないのか良く分かる。

■その他困ったのとか微妙に思ったの

 GoogleSitesのテーマが貧弱。殆どテーマがないといってもよく、完全に好みのものを作るとしては非常に昨日が貧弱。下手したらseesaaブログより機能がないほどで、ある程度知識がある人が使うCMSとしては微妙。逆に何も知らない人では絶対に付かない程度には難しい。何処の層を狙っているんだろうな・・・。そもそも、ドメインをリダイレクトするセンスが気持ち悪い。何だかサイト自分のものじゃなくてGoogleに取られてしまったような感じに、しかもURLが非常にかっこ悪いのがなんとも。

[]Gmailアカウントの有効期限

 Gmail確かに便利で他のフリーメールと比べると便利だけど密かに落とし穴があるなぁと最近思ったりしてる。それはアカウントの有効期限。Gmailの有効期限は9ヶ月。確かにフリーメールとしては長い方だと思うが、しかし9ヶ月はメインメールアカウントとして使って消えてしまう可能性がある状態と考えると

休止状態のアカウントとは、6 か月以上ログインしていない Gmail アカウントを指します。

アカウントが休止状態になってもメールは引き続き受信されますが、有効なアカウントとして維持するにはログインする必要があります。

休止状態のラベルが付けられてから 3 か月間、つまり 9 か月間一度もログインしていない Gmail アカウントは削除される可能性があります。 Shortform:

休止状態のアカウント - Gmail ヘルプ

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=6832

 転送メインで使っててログインしないなんてことはよくありそう。他にもネット接続環境がない状態で9ヶ月程度すごす事も大いにありうる。大学生とかだと留学してたりするうちに消滅とか。6ヶ月で休止状態というのも中々メインのメールアドレスとして使うのには勇気がいるかも。実際は9ヶ月入らないことは少ないかもしれないが、可能性がない事もない程度の長さ。少なくとも日本人は嫌がるのでせめて休止状態を長くして、1年程度は消えないと明言し、1年以降は消える場合もある程度の表現にした方がGoogleの身のためじゃないかと思う。

[]Gmailのメール保存期限

容量は非常に多いGmailだけどメール自体の保存期限があると嫌なだなぁと色々見ててふと思ったが、どうやら明記はされてない様子。だたし、Gmailアカウント自体が失効してしまう可能性があるので、事実上9ヶ月ごとに1回ログインしないとメールも保存期限切れと見てよいかも。

2008-12-27

[]GoogleDocのプレゼン機能をブログに埋め込む

貼り付けようとしたらhatenaだとiframeが使えなくて困ったので前やったGoolgeのgadgetで貼り付ける方法で貼り付けてみた。

http://himadatanode.googlepages.com/igooglegadgettest

■ついでに見つけた所

はてなダイアリーに任意のiframeを貼り付ける - daily gimite

http://d.hatena.ne.jp/Gimite/20080114/1200313343

ちょっと気になるのはいったんどこかにxmlファイルを上げているわけでそこ経由しちゃうと途中で何か色々いけないこともできてしまいそうな気がする。ので今回はやってない。

2008-07-02

[]GMEを適当に試してみた

GMEのサンプルにあったのを適当に試してみたよ。こんなことが出来るらしいよ。やっとかめフラッシュ*1の為のGoogleMapWikiにしてみたよ。いや、特に意味はないけど。ちょっと変えるくらいならすごく簡単そう。あと、作ったら勝手にGoogleのサブドメインに出来たよ。

http://himadatanode.googlemashups.com/

これ、商店街とか、不動産屋とか使ったらすごい便利なんじゃないだろうか。

[]ちょっと気になるGoogleMashupEditorとクッキー

■ログインとクッキー

 GoogleMashupEditorというのを最近見つけてちょっと試してみることに。実は前も試してた気もするんだけど、なぜかログインできなくて放置してたが、最近Googleからメールみたいなのが来てて、どうやらアカウントはもう出来てるから他の所を読んで使い方を確認しろ的な内容だった。アカウントが大丈夫ということは、ログインの問題の様子なので、なんかクッキーでも必要なのかと思って、色々見てたら。google.comじゃなくてeditor.googlemashups.comにクッキーがいるらしい。で、ブラウザの設定を変えて再度ログインしたらうまく言った。

 ちょっと前にブラウザでクッキーの設定を基本許可しない用にしたのが問題だった様子。

■クッキー食べてそうなところ。

googleはgoogle.comとかgoogle.co.jpだけクッキー食べさせれば後はあんまりクッキーを気にしなくて同じドメインの所にログインがあるから他のサービスとかはあんまりクッキーを気にする必要ないとかも、UI的には色々考えてる感じがする。が、今回はログイン画面とは別のところがクッキー使ってたようなので何となくメモ

■GoogleMashupEditorの関係してるところ

Googleのメールに読めと書いてあったので、何となくこれもメモ

Google Mashup Editor Team

Useful links:

  1. The Google Mashup Editor: http://editor.googlemashups.com
  2. Getting Started Guide: http://code.google.com/gme/gettingstarted.html
  3. Screencast Gallery: http://code.google.com/gme/docs/screencasts.html
  4. Discussion Board: http://groups.google.com/group/google-mashup-editor
  5. Documentation: http://code.google.com/gme/
  6. Gallery: http://gallery.googlemashups.com

まだ何にも試してないのでこれ以上はかけないというか、そもそも何するものなのかあんまり理解してない。なんか試したらまた書くかも。

2008-06-12

[]アカウントとかが分かり難い

さっきGoogleのGroupsを使った事がなかったので、適当なグループを試しに作ろうと思ったんだけど何故かエラーが出る。あとGoogleはGoogleAcountsとかGmailの設定とか、一見全部同じのを使ってると思うと意外と違う設定が使われたりしててよく分からない。

とか色々在って分かり難い。Mapとか他のところにもプロフィールがあるような気がする。