韓国ソウルの旅〜3日めPart4・ロッテマート休業日(5月13日)

13日の日曜日。日本へのおみやげは、ホテル地下のロッテマート(スーパー)で買えばいいよね、と安心していた。しかし!なんと、13日の夕方にホテル地下のロッテマートをのぞいてみようと思ったら閉まっていたのだ。
「うそ〜!!なんで!!!日曜に休むなんて聞いてないよ〜。棚卸し?スト?」なんて、店の前で立ちつくしちゃった。ショックを受けていてもしょうがないので、結局ソウル駅のそばの、もっと大きいロッテマートまで買い物に出かけたんだけど、このショックは結構大きかった。ホテル地下で買ってすぐ部屋に持って行けるのと、ソウル駅までわざわざ行くのとではだいぶん負担感も違うし。時間もかかるし。
帰国してから確認したら、こういう大型店舗規制のための休業法がちょうど施行されたところだったんだと判明。

先月8日から義務休業が全国的に広がった企業型スーパーマーケットに続き、大型マートも先月22日から全国的に本格的に義務休業が始まり、地方自治体の条例制定により今後毎月第2・第4日曜日に休業する大型マートは継続的に増えることになる。 来る13日にはイーマートは全国143店舗の内55店舗が休業する。ロッテマートは全国96店舗中ソウルの松坡(ソンパ)・蚕室(チャムシル)・三陽店を含め首都圏の書ヒョン・富平・サムサン店など41店舗が13日に休む。

なるほどね、、そういう事だったんだ。やっぱり韓国でも大型スーパーなどにお客をとられて、個人商店や市場の売り上げが減少しているので、なんらか対策が必要ってことでこういう施策を始めたんだ。そういう事ならしょうがないか。でも、やっぱり韓国を個人で旅するのにハングル読めないのはつらいものがあるね。土曜日の夜もロッテマートに買い物に行ってたんだけど、きっとハングル表記でのはり紙はあっただろうな。それが読めないこっちが悪いんだよね。がっくり。まあそれでも、ソウル駅のロッテマートが開いてくれてて助かったよ。両方閉まってたら、どれだけショックだったか。まだツキは残っていたのかも。
ホテルの部屋に帰って、慌てて荷物のパッキング。大きめのスーツケースあるし、余裕って思ってたけど、結構ギリギリになっちゃった。あとで調べたら、ロッテマートから日本への荷物を送れたりできたみたい。それもそんなに高くない配送料で。いっぱい食料品買いすぎちゃって、荷物がおさまりきらなくなった人には便利かも。化粧品店なんかも、発送をやってるところがあるらしい。一定金額以上買うと日本までただで配送してくれる店もあるとか。まあ、私は化粧品はそこまで買わないけど。

韓国ソウルの旅〜4日め・帰国(5月14日)

14日の月曜の朝、5時半起きして、パジャマなど最後の荷物をつめる。ホテルをチェックアウトして、空港鉄道A'REXに乗り、一路金浦空港へ。A'REXに乗ってしまえば空港駅までは15分ほど。やっぱりロッテシティホテルマポは便利だな。

金浦空港でまずは搭乗手続き。機械でチェックインして、荷物は預けた。早朝から、関西空港羽田空港に帰る便のツアー客なんかがたくさんいて、結構みんなテンション高く元気だった。特に関西のおばちゃん達のグループ。めちゃテンション高く、きゃっきゃ騒ぎながら、空港に来ても最後まで買い物しまくってた感じ。やっぱり関西人にむいてるのかも、ソウル。

帰りのフライトは、金浦空港8時40分発、羽田空港10時45分着のアシアナ航空。帰りの機内食もなかなか美味しかった。機内は意外と、日本出張?っぽい韓国人ビジネスマン風の人が多かった。月曜の朝の便で飛んで、東京で商談したりいろいろするのかな。
さて、10時45分に予定通り羽田着。行きの便では案外すぐ荷物が出てきたのに、帰りの便では、ちょっと荷物が出てくるのが遅かったな。それでもまあ、なんとか無事荷物をピックアップし、京急に乗り込み、急いで職場へ。

晴天のなか、ごろごろカートを引っ張りつつ職場へ。部屋に着いたらだいたい12時15分頃だった。朝はソウルだったのにね。というわけで、無事にソウル旅終了。ボス様にJ君との再会を自慢したりしつつ、その日の午後はしっかり働いた。初めてのソウル旅、めちゃめちゃ楽しかった。また行きたいなあ、、。頑張ってお金貯めなくちゃ。

韓国ソウルの旅覚え書きその1〜焼き肉屋さん


焼き肉屋さんで、一個困ったこと。焼き肉食べながらマッコリは飲みたいけど、でも一緒に白いご飯もたべたい!そんな時、どういえばいいのかを調べてなかった。

韓国で焼き肉を食べる時には、ふつう白いご飯はたべません。でも、日本人はやっぱりほしいんですね〜^^
そういうときは
밥 주세요.(パp ジュセヨ)=「ご飯ください」ではだめです!
そしたら「何にしますか?」ってきかれちゃいます^^!
밥は守備範囲が広いんですね。
じゃ、何というか?これです!
공기밥 주세요.(コンギパp ジュセヨ)=「ご飯ください」
これ、ご飯大好き日本人は知っておいた方がいいです。

これこれ、私、この失敗したのだ。ご飯はパっでしょ〜。だから、“ライス、プリーズ”が通じなかったので、その後“パッ、プリーズ、、”とか言っちゃったわけ。相手はきょとんとしてた。でも、そこはほれ、最後は目力&テレパシーで。最終的には白いご飯を持ってきてもらえたんだけど。そこまでのやりとりに少々くたびれたりした。

白いご飯は、「공기밥(コンギパプ)」。白いご飯は「밥(パプ)」ですが、注文の際に使うとたまにすぐ理解してもらえないことがありますので、「공기밥 주세요(コンギパプ ジュセヨ/白いご飯下さい)」と言いましょう。

今度行く時はこのフレーズを忘れずに覚えておこうっと。
あと、焼き肉のお値段が日本よりずっと安い!と書いちゃった私だけど、それは店によりますので、その点はご留意ください。店によるっていうのは、もちろん日本でもそうだよね。韓国は今、インフレで物の値段が上がってるらしいので、次行く時も同じように安いかは不明。また、今円高ってことで、すごくお得感があるけれど、それも旅行する時の円とウォンのレートによりますよね。
江南の超有名店、VIPもやってくるらしい高級焼き肉店バンブーハウスなんかは、日本の高級焼き肉店並みのお値段みたい。もちろん美味しくて雰囲気もよくてサービスもいいんだろうなあ。

韓国ソウルの旅覚え書きその2〜T Moneyカードなど便利なもの

私が金浦空港に到着してまずしたことと言えば、モバイルルータEggを借りたことと、Tマネーカードを買ってすぐにチャージし、空港高速鉄道に乗るのもそのカード一枚で乗ったこと。(前の日記ではTカードと書いてるけど、どうやらちゃんとした名前はTマネーカードみたい。すみません。)
もし近々ソウルを旅行する予定の人がいたら、下記のページのご一読をおすすめ。
T-money カード | 韓国の交通|韓国旅行「コネスト」
Tマネーカードって、要するにSuicaみたいなカードだけれど、これを持っていれば、地下鉄の切符やバスの切符など、いちいち買わなくていいから本当に便利。上記のコネストの解説記事にもあるけど、地下鉄の駅にあるチャージする機械は、日本語表記も出来るので、すごくわかりやすくて便利だった。
あと、Eggについては、こちらのページなどにわかりやすくまとめて下さってるので、参考まで。
韓国でwifi - 世界の遊び場
Eggのおかげで、出先でも地下鉄車内でも、どこでもiPhoneiPadでネット情報を見ることができて、とても便利だった。気軽に写真をmixiにアップしたりできたし。

ソウルで買ってきたもの

さて、ソウルで買ってきたものの一部をご紹介。

食料品。ふりかけとかコチュジャンとかチヂミの粉とかインスタントの五味子茶とか。ホテルの部屋でおつまみにしようかな、、と思って結局食べずに持って帰ってきたなんてことないおつまみも。ふりかけは、すでにお弁当のおにぎりに活躍中。なんとな〜くやっぱり韓国の味がする。日本のふりかけとは違う味。結構美味しい。コチュジャンは、どれが美味しいのかいまいちわからなくて、なんか使いやすそうなのを買ってきた。

職場でもランチタイムのデザートにしたりした、お菓子。このバターワッフルとっても美味しかった。あと、マーケット Oのお菓子もなかなか美味しかった。これ以外に、ブラウニーも買ったり。マーケット Oのブラウニーは日本でも買えるんだけど、ま、美味しいからいいかな、と。それからゆず茶も。それと、韓国で使って気に入った、お箸とスプーンのセット。特に、この柄の長いスプーンは食べやすくていいなあ、、と思って。

シートパックをいっぱい。これは一部で、いろんなのを山盛り買った。荷ほどきしてる時に、どんどん出てくる山盛りのパックに旦那はあきれてたけど、、だっていろいろ試してみたいよね。おみやげにもなるし。

BBクリーム、かたつむり美容液、あかすり石鹸など。

innisfreeというお店のリンスとか、髪のエッセンスとか、あとはキールのローズウォーターなど。

キース・ヘリングデザインのiPhoneケース。カロスキルのお洒落なモバイルケースショップで買った。後ろにカードを入れるところがあるので、ここにSuicaを入れておくと、おサイフケータイになるよね。他にもソウルには山ほど可愛いiPhoneケースが売られてて、もう1個くらい買えばよかったかな、、なんて後でちょっと思った。

こっちはiPhoneではなく、ギャラクシー用のケース。キティちゃんのですごく可愛いので購入した。中身はまだないんだけどね。

あと、le junevというお店の革のリュック。これが結構柔らかい革で、手触りもよく、軽くてなかなかよかった。東大門に本店があるらしいんだけど、私は弘大のセレクトショップで買った。お手頃価格で使いやすそうだし、結構良い買い物だったかな。早速通勤に使ってる。

これは、ちょっとしたギャグで。人参いりのブランデー。さてさて、どんなお味がしますやら。体にはいいかなあ?
だいたいそんな感じの買い物しました。食料品はもうちょっと買っても良かったかな。とりあえず、近所の枝川のコリア食料品店なんかで、何があるか見てみようっと。