労災保険給付で何やらかんやら

労働者災害補償保険法、テキストには
「得点しやすい科目」と書いてあるが、
「障害等級○○級の人の支給一時金はXXX万円」とか
社会保険の年金もらっている人の労災給付はXX%引かれる」とか
覚える諸規則がめちゃくちゃ多い。
これで「得点しやすい科目」か〜。
この資格、大変やなー。


1つ分かったこと。
労災に関する給付は労災保険から下りるのだが、
事業主が労働者に対して労働基準法にもとる労働をさせた場合、
その給付は事業主が払わなければならない。
だから、労働者に断続的に月45時間残業させて、
その人がケガしたとか会社辞めたとかなると、
会社持ちでその保険料を払わされる可能性あり。


だから、36協定やみなし労働やってても
会社側は「残業月45時間」はチェックしておかなければならない。