歌って抑える大塚…球団CMでモー娘。踊り大人気 +Yahoo+
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040915-00000019-ykf-spo

サンディエゴ・パドレスのFan ForumってところでCMを公開している。多分、シアトル・マリナーズであるところのイチローが出てたり、ニューヨーク・ヤンキースであるところの松井秀喜が出てたりというものだろうけども、大塚晶則も登場。モーニング娘。の「ラブマシーン」を唄ってる・・・そこまではいいが、隣に浴衣姿の人が。人気投票もトップを独走しどういう人気なのか謎になり始めるパドレスの頼れるクローザー。
見たら思わずコーヒーをモニターに吹きかけた。
+URL+http://sandiego.padres.mlb.com/NASApp/mlb/sd/fan_forum/tv_spots_2004.jsp

読了。

綾辻行人館シリーズに関してネットで調べると、何処でも順番どおりに読むとより面白いとかかれている。もちろん一から順に読むほうが面白いけど、あえて逆からたどっていこうと図書館にあった一番最近の黒猫館から。あえて逆から読んでいる人間が"中村青司"って誰だ?となるのは致し方ないけどそれが楽しみである。後々ほぐれてくるかもしれないじゃないか。
2つの進行をちょっとづつ小出ししていって気がつけば結末寸前と読みやすかった。その反、面話の切り替わるところでいろいろと考えてしまうのがなんだか、という部分。それが面白いというのもあるけども。
呆気にとられるほど笑っちゃった結末だけど、納得できるものでなんだか悔しい気分。
推理小説を途中結末を無理に考えずに最後まで読む術を身に付けたい。しかし、初歩的なところでトラップを見つけないと意味は無い。

読了。

映画版を見てかなり自分の中では高位置にある作品、だいたい映画の原作ってあまり読んだ事はないけどもものすごく読んでみたくなった。
これは先に原作を読むとイメージが出来すぎてしまうと思った。ヤンキーとロリータなんて絶対に頭の中ですぐに作りやすいほどイメージがないし、控えめにしても普通から見たら控えめでは無いし。この作品においての登場人物というのがほとんどそういう感じ。さらっと読めることは読めるし、ちゃんと読もうと思えばできるし読み方次第ではいろいろと出来ちゃいそう。
まったく真逆に生きているヤンキーとロリータの2人の友情の話、明らかに無理矢理だと思わないのは下妻という地名から出てしまうものなのか。
しかし、読んでいると終始独特な流れがあって大変だったけどちょっとづつ伏線を残しているのは面白いと思った(大体そういうものだけど、)。原作を読むと映画のネタの多さが目だつかもしれない、あれはあれでいいけど*1

横浜・山下監督が退任へ +スポニチアネックス+
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/09/16/10.html

・・・(´・ω・`)
大ちゃん采配は今年は幾断とましだと思えたのに。成績が悪すぎているというのならば反論は出来ないけれどもそれならば広島カープのあの人はどうなんだって問題じゃないかな。あのチームは多分山本浩二って人と心中するつもりの、それくらいの覚悟でやっていそうだけど、ファンには大不評なわけだし、難しいな。監督を変えたからよくなるって物じゃなさそうと思う。
まあ今は、監督不足かもしれないからねえ、来季もどこかで指揮をとってて欲しいな。


さらに、

パ東西対抗が中止 +スポニチアネックス+
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20040915020.html

・・・(´・ω・`)
毎年深夜で録画中継をやっているのを見るたびにパ・リーグのまったりさが目立って大好きなのに。40年会と48年会の試合でもいいからオフ中にやってくれないかな。

□米Yahoo!、音楽ソフト大手の米Musicmatchを1億6,000万ドルで買収
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/15/4646.html


□最低飛行高度「サンタのそりは除外」 米で条項削除論議
http://www.asahi.com/international/update/0915/007.html


□TV収録の児童、スクワットで疲労骨折 NHK
http://www.asahi.com/national/update/0915/019.html


□マックスファクター、松嶋菜々子から松下奈緒加藤ローサ
http://www.daily.co.jp/gossip/2004/09/15/143144.shtml


□米国人平均、睡眠8.6時間、余暇5.1時間など
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200409150015.html


□麻雀好きなら一度は行きたい、麻雀博物館に行ってみた
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091094788155.html


□関東の地上デジタル放送エリア、22日から大幅拡大
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040915ic23.htm

ソニーDVD+Rやムーブ対応の新「PSX」+AVwatch+
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040915/sony2.htm

やっぱりモデルチェンジか。と値下げの件は納得したけど、えらい改悪っぽい。
PlayStation BB機能は省略され、5500はBSアナログ録画がなくなりとちょっと必要な機能が消えちゃったよ。EPGを追跡して通常構成よりも時間を延長してやっている番組を自動でやってくれる機能というのは便利だと思うけど、う〜ん。また7万円〜のスタートのPSX

はてなダイアリークラブ

あれ?『黒歴史』ってはてなダイアリークラブに入ってたんだ。
果てしなくネタが増えているとだんだんどうでもいいものに感じるのはなぜだろう?
まあ、それぞれに思いは違うってことかな。

クイズ!ヘキサゴン

めざましファミリーの方々が出ていた。そういえばめざましテレビも、めざにゅ〜も、めざましどようびもメインキャスターは元局アナだ。
元アナウンサー3人*1お天気キャスター2人*2フジテレビアナウンサー1人*3とアンバランスだなと思ったら、次回はアナウンサー大会なんだ。そりゃ高島彩中野美奈子はそっちに出させるわな。