さだまさし 3333回コンサート in 武道館 曲目リスト&MC

第一夜の曲目・MCは、こんな感じでした。(転載/流用/歓迎)

長崎小夜曲  ・・・アリーナ総立ち。私も1階南東最後列で立てました。
O.K!
Final Count Down

MC 大阪、名古屋会場への呼びかけ。

桜散る
初恋
さよならさくら

MC 春の曲を3曲歌いました。
  日本の四季でいうと春夏を今日、秋冬を明日歌います。

チキンガーリックステーキで>
春〜春夏秋冬より〜

以下、チキンガーリックステーキとともに。

Close Your Eyes -瞳をとじて
渚にて
雨の夜と淋しい午後は

MC 昔、歌謡大賞のとき武道館で歌った。グレープで受賞。
吉田さん登場。

紫陽花の詩
精霊流し

MC グレープの音は、吉田のギターの音だったんだぁ。そう感じた。
  吉田のトレモロを聴いて、精霊舟の先端を覆われていた、
  藁(ワラ)の匂いを思い出した。
  舞台袖に帰ろうとした吉田さんを、さださんが引き止める。
  さださん曰く「吉田には、2曲でいい。そう嘘をつきました。」
  会場大ウケ。会場のリクエストに応える感じで選曲・・。

殺風景

MC この歌。いい加減な歌詞だなぁ。
  ・・・・・何かの間違いでしょう。
  さらに「ラララ」なんて言ってる場合じゃないだろう。
  もう1曲やろうよ、とさださん。
  「蝉時雨」をやろうと言うが、吉田さんが「もう体力残ってない」
  「蝉時雨やるなら1曲目にしてよ」と。それで、「雪の朝」に。

雪の朝

MC 台風。
  今日のトーク 何の機長?(砂の祭典)・・・今日一番長い話。
  台風の中、広島から鹿児島に飛ぶとき、飛行機はプロペラYS-11だった。
  YS-11の揺れの描写が絶妙。
  マネージャの廣田さんに、この飛行機やばいんじゃないか、と言うつもり
  だったが、近くの子供と目があったので「面白いじゃねぇか」と言いかえた。
  その子は、一緒にいたお婆さんに怖くなかったか尋ねられると「面白かった」
  と答えた。一人の少年を飛行機恐怖症から救った。

  続いて、神出鬼没コンサート、音楽についての話。
  長江撮影の頃、中国でのコンサートが中国国営放送で放映された。
  6億人が見たとされる。その翌日、撮影中のさださんは、何か歌えと
  街頭に集まった民衆に囲まれた。楽器が無いと言ったが、演奏を聴き
  たいのじゃない。お前の歌が聴きたい、と。「ふるさと」(唱歌)を
  歌った。楽器がなくても、音響環境が無くても、聞きたいという人
  の前で歌うことが大事なのだ。と感じた。日本に帰って、神出鬼没
  コンサートを始めた。

とこしへ
MOTTAINAI

MC 「もったいない運動」
   西条八十さんの言葉。
   「人の心を動かすことができたとき、音楽は最高」
   瀬戸内寂聴さんの言葉。輝いている秘訣とは何かに答えて・・。
   「これからもっといいことが私を待っている、と思っているから。」
    その後の台詞が素敵だった、とさださん。
   「私は出家の身だから、恋愛はできないんだけど。」
    歳をとっているから、ではなく、出家の身だから、という理由が素敵。

あなたを愛したいくつかの理由(玲子さん登場)
道化師のソネット
セロ弾きのゴーシュ

MC 武道館を選んだことで、3333回に何を歌ったかは忘れても、
  この会場でやったことは忘れない。
  服部良一先生の言葉。
  「音楽は、身を削って生み出したものを、音楽の神様に捧げる供物。」

  曲作りで、夏を味わえなかった。それもこれも、明日9/7にアルバムを
  発売するため。「拍手はいらない。買って。」・・・さださん流の宣伝。

奇跡
青の季節

<アンコール1>
たいせつなひと

<アンコール2>
主人公

                                                                                                                                • -

第二夜の曲目・MCは、こんな感じでした。(転載/流用/歓迎)

<春の歌>
修二会
夢しだれ
飛梅

MC 春の歌を3曲お届けしました。
  昨日もそうでしたが、春夏秋冬の歌を歌ってゆきます。
  コンサートの進行状況が分かりやすいでしょ。

<夏の歌>
惜春
桐の花
つゆのあとさき

MC さださん、コンサートの曲は誰が決めるんですか?
  とよく聞かれます。私が決めます。

  梅雨といえば。
  桐の花・・・北原白秋の詩
  カステラの一番美味しい時期は梅雨時だと、北原白秋に教わった。

  梅雨で思い出すこと。
  軽井沢音楽祭に呼ばれて5回も行った。
  その下見に行ったとき、教会で結婚式に遭遇した。
  山本直純先生に25分の曲を作れと言われたが、出来たのは12分30秒。
  今日はその歌はやりませんけど。(会場から、やってー、の声)

親父の一番長い日

MC まだ7曲しか歌ってないな。もうトークしないよ。

吉田さん登場

<グレープ>
縁切寺

MC 昨日は4曲やった。

無縁坂

MC 世論調査をします。
  グレープを生で聞いたことある人、拍手してください。など

蝉時雨

MC 昨日は俺が自信なかったけど、練習してきた。

19才
黄昏坂

鳴り止まぬ拍手。東京でもグレープのコンサートまたやるから。
MC グレープ時代、いろんなところに歌いに行った。
  スーパーとか。コンビニなんか無かったから。
  トーク:大阪ステーションホテル
  トーク:他の芸能人に間違われる
      導入:TBSの駐車場で、所さんに間違われた
      ネタ:志度町のゴルフ場で、松山千春に間違われた
         売店のおばちゃんとのやりとり。

<秋の歌>
October
晩鐘
秋桜

MC 秋桜が、さださんの歌だと知らない人も多いという話
   とんかつ屋の女店員さん
   子供を抱きながら、話しかけてきたお母さん
  さて、次は一緒に歌うコーナーです。

<冬の歌>
北の国から
冬物語
人生の贈り物

MC 昨日もお話しました。・・・西条八十さんの言葉を紹介。
  人の心を動かす歌を作りたい。

  長崎から。来年で最後です。
  ものには必ず終わりが来る。いつか自分の力では出来なくなる。
  出来なくなったからやめます、とはしたくない。
  だから、来年やめることにした。
  毎年やらなくても、何年かに1度やるんでも十分じゃないか。

  いつもと同じ話をします。・・・勇気と元気
  また今度、あなたの町で、特別ではないけれど、温かいコンサートで
  お会いしましょう。・・・お別れの歌、3曲へ。

天然色の化石 (ギター1本)
防人の詩
遥かなるクリスマス

<アンコール1>
風に立つライオン

MC 帰り時間が気になる方もいらっしゃると思います。
  でも折角はじめての武道館だから。・・・
  急ぐ人は帰って。

<アンコール2>
まほろば (ギター1本)

<アンコール3>
落日 (ギター1本)