imajouの独り言 このページをアンテナに追加 RSSフィード


  伊豫漫遊(サイトの先頭)
  伊豫漫遊書庫(Blog)
  imajouのアンテナ
  伊予中世史への招待

竹島プロジェクトに賛同し、参加します。
  Web 竹島問題研究所 かえれ島と海
  桜日和「竹島プロジェクト2013」
  竹島問題


2018-12-16

[]文在寅のとんでもない発言日韓関係終了か?

文大統領がとうとう致命的な馬鹿発言をした。曰く「日韓基本条約は有効だが、徴用工の日本企業に対する個人請求権消滅していない」。冗談じゃない。個人請求権対象韓国政府である。こんな簡単論理が判らずに2トラック外交などと勝手なことを言ってるようでは、日韓関係は終わりとするしか無い。韓国在住の日本人は早急に帰国し、企業も資本韓国から一日も早く引上げるべきだろう。更に、各種素材や部品などの輸出を止めたら韓国経済や産業はどうなるか、韓国人全然理解していないようなので、一度痛い目に遭わせることも必要だ。政府の決断を望む。

2018-12-12

[]川岡先生と懇談

先週の歴史塾の時川岡先生に、聞いて頂きたいことが有りますので、先生のご都合の良い時に時間を取って頂けないかとお願いした所、早速都合をつけて下さり、今日10時から時間程、道後の町屋で色々と聞いて頂いた。話の主題は、湯築城と川との関係で、湯築城が城の南北を流れる2本の川と、西側の条里制の水路を城の防御機能の一部として活用するため、今の形状になったと考えられ、それを城の図や道後の来図、地図等を参照しながらお話した。

今まで湯築城と川との関係について言及した人が居ないので、湯築城にとって川が重要役割果たしていると言う考えも有ることを知っておいて頂くことが、今日目的で、川岡先生がじっくりと聞いて下さったことに心から感謝する。

2018-12-08

[]平成最後湯築城歴史塾

今日は今年度最後湯築城歴史塾。来年の歴史塾は7月から開催されるので、平成ではない。従って今日平成最後の歴史塾。講師は川岡先生先生にお会いするのは1年振り。昨日N記者と会ったことを報告。それと湯築城に関し聞いて頂きたいことが有るので、時間を取って下さるようお願いした。

2018-12-07

[]N記者取材

湯築城跡を守る会の運動に関し、永井コーヒー店でN記者取材を受ける。N記者はかなり勉強しているようだ。久しぶりに運動時を思い出す。インターネット上に残してあった運動の記録「湯築城跡保存運動を振り返って」を参考までに印刷して渡す。

2018-11-30

[]世の中怪しかぬことの連続(その2)

ゴーン逮捕劇の真実が朧気ながら見え出したようだ。今回の事件本質は、フランスがと言うべきか、フランスのマクロン大統領がと言うべきかは判らないが、要はフランス側が日産を完全に乗っ取ろうとしたのに対する日産側の反撃であろう。どうやらマクロン大統領がゴーン会長にそれを強く迫ったらしい。そうなら日産側が反発するのは当然だ。日産三菱自動車ルノーの三者会談が行われたらしいが、今後どのように展開して行くか、目が離せない。

韓国がまた三菱重工賠償判決を出したが、三菱重工韓国から既に撤退完了しているそうだ。それでは資産差し押さえは出来ない。三菱重工偉い。他の企業も早急に撤退するべきだ。そして政府は弗化水素始め、我が国しか作れない裁量部品、更には工作機械類の韓国への販売停止を実行すべきである。そして韓国には一切関わらず、非韓三原則に徹すべきである