imajouの独り言 このページをアンテナに追加 RSSフィード


  伊豫漫遊(サイトの先頭)
  伊豫漫遊書庫(Blog)
  imajouのアンテナ
  伊予中世史への招待

竹島プロジェクトに賛同し、参加します。
  Web 竹島問題研究所 かえれ島と海
  桜日和「竹島プロジェクト2013」
  竹島問題


2018-10-21

[]医科大学募集方法に関する提案

東京医大のほかにも学生募集方法不正があったと報じられている。確かに不正には違いないが、或る意味では止むを得ない面もあるとの指摘もある。それは試験の成績通りに合格者を決めると女子学生の方が多くなり、その結果眼科医皮膚科医が増え、体力を必要とする外科医などが足りなくなると言う。そうは言っても受験者の成績を性別で細工するやり方は承認できる筈はない。

ではどうするか。一つの方法内科コース外科コースのように科別に募集数を決めて学生募集するのはどうか。この方法対策としては単純過ぎるかもしれないが、学生募集の段階から医師の科事の需要数を考慮することが必要であろう。関係部門の適切な対応を望みたい。

2018-10-16

[]今消費税を上げて良いのか?

安倍首相は消費税を10%に上げると決めたが、今上げるのは疑問に思う。現在通過を大量に発行し、且つ0金利政策を採っているが、この状態は何時か脱しなければならないし、これの方を先にやらねばならないのではないか。0金利からの脱却を果たさぬまま消費税を上げてしまっては、金利正常化は遥か先になってしまうだろう。そのような異常な状態を長く続けた場合、何が起きるのか想像出来ないが、経済に危険な要素を抱えたままでは、何時、何が起きるか不安を感じる。消費税アップは先に延ばすのが正解ではなかろうか。

2018-10-15

[]十亀先生代替わり

薬が無くなったので久し振りに十亀医院へ行く。順番が来て呼ばれたので診察室に入ると、若い先生に替わっている。聞けば前の先生の息子さんの由。吉田眼科もここも、一斉に代替わりのようだ。先生が替わると患者も替わって来る。それも世の趨勢かも。

2018-10-05

[]国際観艦式に日本不参加

韓国執拗旭日旗を掲揚しないよう求めて来たことから日本は遂に観艦式に自衛艦に派遣を取り止めることになった。旭日旗の掲揚は国際法に則る行為であり、これを掲揚するなと言うのは国際法を無視した要求である。このような馬鹿げた国とは、今後共同で何かを行なうことは不可能である。今後日本で行う或は日本主催する国際行事には、韓国の参加は拒否しなければなるまい。

2018-10-04

[]貴ノ岩日馬富士提訴

貴ノ岩日馬富士に約2400万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。その内訳を見ると至極当然の内容と思える。日馬富士は暴行傷害が表ざたになった後、30万円〜50万円で示談にしようとしたが、金額が2桁違っていて、治療費にも満たないのでは、問題意識のずれが酷過ぎる。こんな感覚だからあのような暴行傷害を引き起こしたのだろう。貴ノ岩全面的応援する。