imajouの独り言 このページをアンテナに追加 RSSフィード


  伊豫漫遊(サイトの先頭)
  伊豫漫遊書庫(Blog)
  imajouのアンテナ
  伊予中世史への招待

竹島プロジェクトに賛同し、参加します。
  Web 竹島問題研究所 かえれ島と海
  桜日和「竹島プロジェクト2013」
  竹島問題


2017-02-26

[]金正男暗殺の手口の巧妙さ

金正男暗殺に使った毒薬はVXであるマレーシア当局が発表した。これで最初からの推測が当たっていたことが確定した。だがその場合金正男にVXを塗りつけた女二人が何故無事なのかが疑問だった。

その疑問もどうやら解けたようだ。VXを製造するには最後つの薬品を混ぜるのだそうだ。今回金正男に二人の女はVXを塗ったのではなくて、その前段階の二種類の薬品を別々に塗ったらしい。先ず最初に一方の薬品クリームに混ぜたものを片方の女が金正男の顔に塗り、次にもう一人の女が他方の薬品スプレーで吹き付けたらしい。

この方法なら二人の女はVXに触れることはないので安全であり、金正男の方は顔に塗られた二種類の薬品が反応してVXが生成され、そのVXが皮膚から体内に侵入し、死に至ったと言う。

これは実に巧妙で、素人に出来ることではなく、国歌ぐるみ知的テロと言うべきである。こんな危険な状況を放置するわけには行かず、そう遠くない将来、何らかの国際的対策が採られるだろうと予想する。

2017-02-22

[]言葉遣いを的確に

天皇の退位問題議論されているが、これに関する言葉遣いが気になって仕方が無い。

その第一は「生前退位」と言う表現。何でこんな表現を造りだすのだろうか。この言葉実態を表していないと思う。天皇が退位なさるだけでは済まず、その後皇太子即位が続く。それらを併せて譲位と言う言葉が昔から存在する。この「譲位」と言う言葉を知らないのか、或は何らかの理由で使うのを避けているのか。いずれにしても「退位」だけでは終わらないのだから実態を正確に表現できる言葉を使うべきである

もう一つは皇室典範の改正か特例法にするかと言う議論で、特例法を天皇一代限りの法律と言っているが、天皇一代限りと言う言い方ではどの天皇のことか特定できない。今の天皇と言うつもりらしいが、それなら今上陛下と言う言葉が昔からあるではないか。

どうも言葉遣い曖昧で、的確に表現されていないのが気になる。折を見てこの問題に触れて見たい。

2017-02-20

[]最近になって迷惑メール激減

昨年の一時期、毎日迷惑メールが数十通届いた。根気よく見ず削除を繰り返した。それで諦めたのかどうか知らないが、今年になって迷惑メールは激減し、特に最近は0の日が多い。助かる。このまま続いて呉れれば良いが、いつかまた来出すのだろうか。

2017-02-16

[]北朝鮮はとうとうやってしまった

北朝鮮金正男暗殺。何年も前からその危険性を言われていたが、とうとうやってしまった。大勢の人を粛正するのは独裁国家の常。だが北朝鮮はこんなことをして、後やっていけるのだろうか。中国かんかんに怒っているだろう。中国から見放されたら北朝鮮は立ち行かない。金正恩はどうする心算なのか。成算があるのか。推移を見守るしか無い。

[]金正男の遺体は家族のもとへ

マレーシアの副首相が金正男の遺体は北朝鮮に引き渡すと言ったと報じられたが、これは可笑しいのではないか。家族の下へ送るのが正しいやり方ではないのか。中国が圧力を掛けて来るだろう。

2017-02-10

[]漸く風邪も軽くなり電卓を買いに行く

風邪で3週間近く往生した。漸く楽になって来たので電卓を買いに行く。今まで使って来た関数電卓は随分と長持ちした。買ってから35年以上になる筈だ。昨年まで何事もなく動いていたが、今年スイッチを入れても入らない。電池を換えても駄目。どこかが頓死してしまったようだ。電卓供養でもしないといけないと思う。

帰路ふと空を見ると異様な色の雲が一面に広がっていた。久しぶりに見る雲だ。天気予報通り当地明日は雪か。