imajouの独り言 このページをアンテナに追加 RSSフィード


  伊豫漫遊(サイトの先頭)
  伊豫漫遊書庫(Blog)
  imajouのアンテナ
  伊予中世史への招待

竹島プロジェクトに賛同し、参加します。
  Web 竹島問題研究所 かえれ島と海
  桜日和「竹島プロジェクト2013」
  竹島問題


2017-05-20

[]新幹線の写り方の違い

添付した写真は、上は姫路駅に入って来る列車の先端部、下は岡山駅を出て行く同じ列車最後尾。写り方が全然違うのは何故?昔のアナログ写真ではこの現象は起きない筈。この現象デジカメ宿命かも知れない。そうであるなら、デジカメは高速で動くものの撮影には不向きと言うべきだろう。

f:id:imajou:20170520142620j:image:medium

f:id:imajou:20170520142621j:image:medium

【追記】間違えた。フォーカル・プレイン・シャッターでは同じような現象が起きる筈だと気が付いた。さて、さて、写真とは歪むものなのか。

2017-05-03

[]憲法は改正するのが当然

安倍首相はいよいよ憲法改正に本腰入れて取り組む姿勢を示した。世の中は依然として改憲だ、護憲だと騒がしいが、護憲と言う言葉そのものが間違っている。憲法を改正するのは違憲ではない。改正するには議員の2/3以上の賛成によって発議と明記されている。決して改正してはならないとは書いてない。つまり改憲は決して憲法を破っているのではないのだから憲法改正反対を護憲と言うのは極めておかしい。改憲違法であるかのような言葉遣いから直すべきだ。

今の憲法はGHQ押し付けもので、明らかに国際法違反の代物である。そんなものを70年もそのまま放置したことは、独立国として恥ずべきことである。講和条約締結後、速やかに破棄して作り直すのが当然のことだった。それをしなかったのが最大の誤りと知るべきだ。

次に、今の憲法は翻訳憲法のためか、法文が曖昧で二通りに解釈出来る個所がある。これは学生の時法学部の友人から教えられたことで、そのような欠陥を持つ以上、一日も早く改定しなければと思ったことがあった。それからもう何十年も経つ。早く改正しなければ日本の恥である。諸外国善意に期待して独立を保つなどと言う甘い心は捨てて、他国に戦争を起こさせない努力を尽くす覚悟で、理想の憲法を創り上げたいものだ。

2017-04-29

[]祝谷大地ヶ田遺跡から久米官衙遺跡群に至る遺跡

道後地区には祝谷大地ヶ田遺跡道後湯之町遺跡等が有り、その少し南には樽味遺跡、更にその南には久米官衙遺跡群等が有り、これらが南北に連なっている。

祝谷大地ヶ田遺跡は弥生時代の遺構と古墳時代(5世紀と見られている)の前方後円墳が有り、道後湯之町遺跡では4千年前の縄文後期から晩期に掛けての遺物、2千年前の弥生時代と古墳時代の遺物が出土している。樽味遺跡卑弥呼の時代の遺跡と言われ、久米官衙遺跡群は斉明天皇の前から後までの遺跡である

縄文時代から弥生時代の前半はさて置き、魏志倭人伝に記されている3世紀には、九州北部倭国が有り、それとは別の倭人の国々が幾つも存在していたことが同書に記されている。中でも邪馬台国倭国以外で唯一国名が記されていて、これは大和であり、旧唐書に出て来る日本のことと見て間違いあるまい。この説は名前は忘れたが一人のアマチュア歴史家提唱したもので、勿論まだ学会承認されたものではないが、色々な疑問を一気に解決できるので検討に値する説と思う。

その3世紀頃伊豫はどうだったのか。魏志倭人伝には卑弥呼の国から東千余里(約80km)に倭種の国があると記されている。それが樽味遺跡なのだろうか。ただここの主は当然のことだが全然判らない。しかしその少し南に久米官衙移籍群が存在することが注目される。ここに居たのは地名から見て久米氏ではなかろうか。久米氏だとしても何時の時代から居たのか、これも当然のことながら全然判らない。一つの可能性として、樽味遺跡の主は久米氏であり、祝谷大地ヶ田遺跡道後湯之町遺跡久米氏の支配領域だったのでは無かろうか。祝谷大地ヶ田遺跡道後湯之町遺跡も人が住んでいた気配が全く出土しない。前者は墳墓だけであり、後者作業場と見られている。そこでこの四つの遺跡は或る時期、同一勢力圏に属すると想像してみたのだが、実証殆ど不可能だろう。

この推測が当たっていたとして、この国は倭国日本のどちらに組みしていたのだろうか。久米官衙移籍群で行宮と考えられる遺構が出土したことや、万葉集の有名な「にぎたつに・・・」と言う短歌などから、斉明天皇が新羅攻めの前にここに暫く逗留したと推測されることなから、その時代には日本に近かったのかと想像する。

決定的な証拠が無いだけに、断片的な事実を砂ぎ合わせ、歴史を推測するのは楽しい

2017-04-26

[]今村雅弘前復興相の「東北で良かった」発言を逆手に

今村雅弘前復興相の「まだ東北で良かった」発言を逆手に取り、今Twitterでは「#東北でよかった」のハッシュタグが付いた投稿が続々と寄せられている。これは馬鹿大臣の大馬鹿発言土俵の彼方に叩き出した見事な反撃で、歴史に残る大勝利と言えるだろう。民進党あたりがごちゃごちゃ文句をつけているが、こちらの方が遥かに上手である。世の中には素晴らしい人が居るものだ。

【参照】「#東北でよかった」 失言逆手…自慢ハッシュタグに共感広がる

2017-04-23

[]石川佳純平野美宇を破る

韓国オープン石川佳純平野美宇を4−1で降して、日本選手権の雪辱を果たした。この試合石川の気迫が凄く、最初ゲームを接戦の末石川11-9で取ると、次のゲームからは次第に石川が圧倒し、第2ゲーム以降11-6、11-5、11-2で押し勝った。石川平野対策が見事に実り、平野ゲームが進むにつれてどうすてば良いのか分からなくなってしまったようだ。今度は平野がまた対策を考える番。今後両者の勝ったり負けたりが続き、更に伊藤美誠や早田ひなが絡んで来れば、女子卓球は大きく飛躍するだろう。楽しみ。