imajouの独り言 このページをアンテナに追加 RSSフィード


  伊豫漫遊(サイトの先頭)
  伊豫漫遊書庫(Blog)
  imajouのアンテナ
  伊予中世史への招待

竹島プロジェクトに賛同し、参加します。
  Web 竹島問題研究所 かえれ島と海
  桜日和「竹島プロジェクト2013」
  竹島問題


2017-12-14

[]広島高裁が伊方3号機の運転を差し止め

広島高裁が来年9月30日まで伊方3号機の運転を認めないとの決定を下した。その理由は、阿蘇山が約9萬年前の過去最大のを噴火を起こした場合火砕流伊方原発まで到達する危険性が十分小さいと言えず、火山ガイドに照らして原発立地は不適との結論とのこと。そしてその他については問題無しと判断したようだ。

伊方原発3号機の運転不可の判決は歓迎するが、その判決理由はいささか疑問がある。阿蘇山の9萬年前の噴火がとてつも無く大きかったのは確かだが、その時の火砕流が海を越えて伊方まで到達するものだろうか。そして逆に問題無しと判断された中央構造線震源とする地震の影響を過小評価していないか。四電見積もった地震動の大きさは、神戸観測された地震動の大きさを遥かに小さい。中央構造線震源とする地震は、神戸地震より桁違いに規模が大きい。それにも拘わらず地震動を実測値より遥かに小さく見積もる理由を知りたい。更にもう一つ、伊方原発中央構造線とは極めて近く、p波を検知してからs波が到達するまで僅か0.4秒くらいしか無く、制御棒を投入する時間が無い。原発の反応を停めることが出来ずの、安全保障できる筈がない。地裁も高裁も何故この点に注目しないのか。不信感が募るばかりだ。

2017-12-11

[]Windows更新に要した時間が異例の長さ

今日、毎月定例のWindows更新が入った。通常だと所要時間は10分か15分位だったと思うが、今日は滅茶苦茶長い時間が掛った。正確ではないが、多分2時間近く掛かったと思う。途中で切るわけに行かないので、出かける予定を取りやめるしかなく、えらい目にあった。更新に入る前に所要時間を報せ、直ぐやるか後にするか選択できるようにして欲しかった。MicroSoftよ、傲慢な態度を改めるべし。

2017-12-09

[]エルサレムは「国」から切り離せ

エルサレムで衝突が起きているようだが、当然だろう。イスラエル首都とするのは暴挙と言うほか無い。エルサレムはどの国からも切り離し、ユダヤ教キリスト教イスラム教聖地として、3つの宗教共同管理するしか無いだろう。そのようにするとしても、インフラをどう管理し、その費用はどうやって調達するか等々の問題が発生するのは勿論であるが、解決の方法は有るだろう。イスラエル一国の首都にしてしまっては、解決の見込みは全く無い。ノストラダムス予言が当たってしまう惧れが強く、北朝鮮にまつわる事態より遥かに恐ろしい事態となりかねない。くわばら、くわばら。

2017-12-08

[]開戦の日だが

今日は大東亜戦ようだ争開戦の日だが、今年は珍しくそれに触れた報道が無かった。代わりに、貴ノ岩に対する傷害事件東京富岡八幡宮宮司殺害事件報道が多かった。

前者の傷害事件について、ネットではモンゴル人互助会が真の原因であり、白鳳主犯説が強くなって来たようだ。TVではそこまで踏み込んだ報道は無いようだが、ネットの方が真実に迫るのが速いということか。

後者は異様な事件で、宮司神官とは何ぞやと問いたくなる。更に凶器日本刀とは驚きだ。小豆島にも名前が同じ音の神社があるが、こちらは富丘八幡神社で、歴史は遥かに古い。正確なことは知らないが、古代から有ったのは間違いなく、神社の丘には古墳存在する。頼朝が近隣の武士達が狼藉を働かぬよう、保護令を出したと聞く。直接の目的は、対岸の屋島平家を見張るためだったらしいが、歴史の古い曰くのある神社だったようだ。なおここでは我が兄が所属していた陸軍暁部隊の戦死者全員を祀り、毎年慰霊祭を、そして5年毎に大祭を執り行っていると聞く。有り難いことで、感謝の念を禁じ得ない。

2017-11-30

[]貴ノ岩傷害事件本質

今回の貴ノ岩傷害事件本質が総て判った気がする。今回の事件一言で言えば、モンゴル力士同士の慣れ合い相撲と言うか、星回しに参加しない貴ノ岩に対する集団リンチであろう。貴ノ岩が先輩に対する暦妓・礼節に欠けると言うのは、貴ノ岩が先輩の言うことを拒否し、慣れ合い相撲に参加せず、ガチンコ相撲を押し通すことを言うのだろう。先輩の言うことを聞かず、慣れ合いに参加しない貴ノ岩を懲らしめようとしたのが、今回の傷害事件だったのではないか。

そのような慣れ合いをするモンゴル力士達に取っては貴乃花親方は煙たい存在であるモンゴル力士達が貴乃花親方の下では巡業に参加しないと筋の通らぬことを言い出したのは、今回の騒動本質暴露する行為であって、彼らにとって邪魔存在貴乃花親方排除しようとする動きであろう。あくまでそのような理不尽な行動に走る連中は追放すべきである派閥を作って相撲協会を自分達の思う通りにしようとするのは許せない。この際、断固として角界浄化を目指すべきである

なお、騒動の発端となった会合は、貴ノ岩の母校である取鳥城北高校相撲部OBの会であるから日馬富士鶴竜が居るのがおかしい。居るべきで無い彼らが居たのは、慣れ合いに組しない貴ノ岩を懲らしめようとして白鳳が呼んだのではないかと推測する。もしそうなら今回の事件は始めから仕組まれたリンチ事件と言わざるを得ない。

相撲協会は本質を見極めて厳正に対処し、角界根本から浄化して欲しい。