「道の駅にて」第5回


京ぽん2でケロログにアップされているボイスブログを聞くという企画をやってみました。
接続先には、勝手ながら鶴丸さんのmokomokoVoiceを使わせていただきました。
収録が深夜だったためか、少しサーバが混んでいたようで、いざ再生ボタンを押してから繋がるまでにちょいと時間がかかり焦りましたが、無事mokomokoVoiceのジングルとそれに続いて鶴丸さんの声が聞こえてきたので安心しました。

鶴丸さん、勝手に使わせていただき申し訳ありませんでした〜。

http://www.voiceblog.jp/inarmo/

ITMSに登録されてた

え〜、その鶴丸さんの先日のボイスにもコメントしたのですが、私、以前iTunes Music Storeに自分のボイスブログを登録申請していたはずなんですね。
その後、すっかり忘れていまして、どうなったのかなと見てみたら、ちゃんと登録されておりました。(^^;)\ばき

こんな間抜けな管理人ですが、これからもヨロシクです。

Podcast用機能が欲しい

iPodは音楽プレイヤーなので、Podcast専用のツリーメニューはあっても、使い勝手がイマイチ。
時系列に古い順から連続再生だとか、まだ聞いていないものか聞いたものかを簡単に識別できる機能だとか、要らなくなったボイスを削除する機能だとか。
これをiTunesではなくiPodで直接、Podcastツリーの下で管理できると嬉しかったり。
こんな機能をあつらえたプレイヤーがあると嬉しいなと思う今日この頃。

ALP

eyeさんが言われているように、ALPのニュースリリースPalmwareが動作するという1文はかなり目立たない表現になっているため、ALPで既存Palmwareが動作するのか心配になっている方も多いようです。
この辺の仕組みについては、J-OSの作者である山田さんがご自身のBlogで説明されていました。
関心のある方はちょっと古い記事になりますが山田さんのBlogこの記事をお読みになるといいでしょう。もっとも、アプリ開発者の視点で書かれていますので、Palmwareを開発した事の無い人にはチョット難しいかもしれませんが。

同じく開発者の視点で平たく言うならば、Linuxカーネル上で動作するPalmOS Simulatorが実装されていると考えれば、納得いくのではないかと思います。

ですから普通にPalmOS上で動作するアプリならば、問題なく動作するでしょう。
Windows上のPalmOS Simulatorでアプリを動作させるようなものですからね。
NS Basicで作られたアプリなら、ほぼ間違いなく動作するでしょう。必要ならNS Basic社がALPに対応したランタイムを用意するでしょうしね。この辺はランタイムが必要なNS Basicの強みです。

ただ、OSカーネル内部構造にちょっかいを出す、日本語化キットやHackなどのハード寄りアプリは、専用のものが必要になるだろうと想像しています。ただこの辺は、OS4→OS5で我々は既に経験済みですから、大きな問題にはならないでしょう(既存のPOBOXATOKが使えなくなるかもと考えると、大きな問題かもしれませんが…^^)。

早く日本国内で使えるALP仕様のスマートフォンが出て欲しいですね。

#ところでこのALP、正式には「ACCESS Linux Platform」の略称なのですが、僕には「ACCESS Linux Palm」に見えてしまいます。
コッチの方が、既存のPalmユーザにはウケがいいような気がしませんか?