「先生!iTMS-Japanがはじまりましたが・・・」

iPodユーザでも無いので余り興味が無い。また、可搬媒体のオーディオって都会だから必要なのであって、田舎で暮らしている分には(電車に乗ることとか無いので)基本的に不要。車のカーオーディオで十分。iTMSでDLした曲をオーディオCDに焼くことは可能なようだけど、そこまでしてほしいとは思わない。
ただ、落語のオーディオブックが150円なら少し興味あり。ちょっと聞きたいけど、お金はそれほど払いたく無いしな。落語は・・・。
あと、友人T曰く「なんか配信ランキング見てると邦楽は全然ダメなのかなぁ〜って思ったんだけど。」とのこと。でも、オレが思うにiPodを利用しているユーザ層って邦楽よりも洋楽を聞きそうなイメージがあり。ハン?邦楽?とか言われそう。
ま、ビジネスとして成功するのか?また、デファクトスタンダードになり得るのか?ということをしばし蚊帳の外から傍観するでありまつ。

「先生!どうしたもんですかね」

最近話題の中国の環境の話。はてなダイアリーのトップに注目URLとしてずっと挙げられっぱなしのココ。

中国人自ら口にしない「毒菜」「毒魚」「奇形食品」
自然界ではありえない色の川の数々、さぞや驚かれたと思います。しかしこれが現代中国の環境破壊の現実です。
中国では3歳の女の子に初潮が起こったり、地域によって特定疾病が他の地域の数百倍の顕著さで現れたり、深刻なケースでは呼吸困難などの急性中毒症状で死亡するなど、環境にまつわる極端な人体健康異常が毎日のように起こっています。

いやはや、どれもこれも強烈なインパクトを与えてくれる写真ばかりが掲載されています。これがすべてだと受け止めてしまうのは早計かもしれませんが、これが現実の一つであることはマチガイナイと思われ、私が良く好き好んで食べる「甘栗むいちゃいました」系の甘栗に一抹の不安を覚えるのであります。
いままで、このURLを知りながら取り上げなかったのは、あまりにも強烈であるということ。そして、どちらかというと偏りすぎた*1情報であることであった。しかし、今日付けのニュースで・・・

中国産ウナギから合成抗菌剤、厚労省が検査義務づけ
中国産冷凍ウナギのかば焼きから、食品への含有が禁止されている合成抗菌剤マラカイトグリーンが相次いで検出され、厚生労働省は、輸入業者に食品衛生法に基づく検査を義務づけた。
厚労省によると、大阪検疫所で0・044ppm、神戸検疫所で0・006ppmの抗菌剤を4日にそれぞれ検出した。直ちに健康への影響はないとしている。
中国産ウナギは2003年7月にも抗生物質を検出し、検査命令が出ている。

やっぱりか?と思われても仕方ない。。。中国産の食べ物は怖ぇえなぁ。。。と言う印象を抱いてしまう。
とはいえ、日本だってそんなに上等なんだろうか?フグ養殖のホルマリン*2とか、ふつうに使っているものも多くないか?消費者が知らないことって意外と多いと思う。そして、それは知らぬが仏だと思っている人たちも少なからずいるものだと思われる。
食の安全を完全追求するのであれば、自給自足で生きていくしかない。それに自給自足している場所をきちんと選ばないとダメなんだよね。埋め立て地の近くなんて自給自足で死に向かっているようなもんだろうし。正直、自分が長生きしたいという気はあまりないけれども、自分に子供が生まれたときに悲しみたくないな。というキモチはある。食事・・・今までは余り気を使ったことは無いけど、少し考えてみる必要はあるかもしれない・・・。でも、きっと喉元すぎてすっかり忘れちゃうんだ。。。そのうち。

*1:と取れなくもない

*2:現在は禁止されている・・・はず?

「先生!こ、これは・・・」

何はともあれ、これをみてみてほしい。

「ロボットテコンV復活!」 映画館用CMに登場

・・・こ、これは・・・マ、マジンg・・・qあwせdrftgyふじこlp・・・もちつけ。
ふぅ。独島はパクったものだから、パクリのヒーローが守ってます。って言う自虐ネタですか?ですか?

「先生!例の甲子園の不祥事ですが」

明徳義塾の出場辞退の件、地元民として非常に不快である。が、そんなことよりも高知高校には喫煙をばらされないように頑張ってほしい。
ところで、ネタなのか本気なのか不明だが、以下の内容を・・・。

繰り上げ高知高監督、不明部員に呼びかけ


明徳義塾高の出場辞退により繰り上げ出場が決定した高知高だが夏休みに入り、旅行などに出かけ連絡の取れない三年生部員が数名いる事が分かった。中でも明徳義塾との決勝戦右翼手として先発出場した上田勝選手(3年)については、家族に「自転車で日本一周してくる」と言い残し友人ら数人と先月28日に自転車で家を出たまま連絡がないという。

(ノ∀`)アチャー

「まさか」代替出場決定に3年生部員


県大会終了後、友人らとの「日本一周自転車旅行」に出かけていた高知高の上田勝選手(3年)は、旅先の青森市内の食堂で明徳義塾の出場辞退を知ったという。食堂のテレビで出場辞退のニュースを見た上田選手は高知高に電話で「出場辞退を聞いてまさかと思った」「間に合うよう急いで自転車で帰る」と語ったという。

(ノ∀`)アチャー

「先生!なぜでしょう?」

feed meterそのサイトのRSSフィードの人気度と更新頻度を計測するメーターであるのは、周知のとおりだが、それ以外にもそのデザインを季節によっていろいろ変えてくれる楽しいツールだ。クリスマスにクリスマスツリーのデザインや、先日の海の日なんかは海のデザインになっていた。そういうのはよくわかるんだが・・・・

これは何?チェックの日とかあるのかしら?