Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

現在のホーム画面


現在のHT-03Aのホーム画面です。まだ、アプリケーションをいろいろと試用中なため、シンプルに使っています。ホームに並べているアプリは、内蔵のものを中心に、ブラウザ、Gmail、マーケット、音楽、カメラ、電話、連絡先、アラーム、AK Notepad、Video Playerです。ウィジェットは、Brightness Toggle Widget、音楽。ツールバー上には、Toggle SettingとTask Mangerを常駐。
他に常用アプリとしては、ASTRO、Sudoku、Voice Recorder、Youtube、Twidroid、朝日新聞、AppManagerなどです。

スクリーンキャプチャを初成功

HT-03Aにてスクリーンキャプチャを撮ることがなかなかうまくいきませんでしたが、id:Star-Moさんのブログにて、USB直挿しだとうまくいく、という記述をみて、再チャレンジしてみました。自作PCは、ケースの表面にUSB口を延長しているため、これもポート扱いかな、と思い、裏面のUSBポートに直挿しです。なんと、純正ではなく、普通のUSBケーブルでうまくいきました。う〜ん、今までの苦労は何だったんでしょうねえ。でも、まだ、MacBook Air+Windows 7RCでは、うまく行っていないため、試行錯誤します。
以下のページを参考にしました。

一番簡単な方法は、SDKをダウンロードして、これに含まれるDDMSというツールからキャプチャーを撮る方法です。順を追って説明しますね。Windows環境での設定方法のみとなります。

USBデバッグモードにします。設定→アプリケーション→開発です。

USBケーブルにて、パソコンとHT-03Aを接続します。ドライバー選択画面にて、ダウンロードして解凍した\android-sdk-windows-1.5_r2\usb_driver\x86
を選択します。

ドライバーのインストールには結構時間がかかりました。

続いて、\android-sdk-windows-1.5_r2\toolsのddms.batを起動。device→Screen captureを選択。

端末の画面がPC上に表示されるので、saveをクリック。pngファイルで保存されます。

雑記

T-01Aテザリング

そしてその後、T-01Aの夜明けでご紹介した
やり方にのっとって、パケット接続を端末でした後USBを強制オン。
USBケーブルを繋いで、インターネット共有を立ち上げると
おなじくテザリングの有様だよ!

スマートフォンの低迷

スマートフォン市場は、世界的にみると欧州中心からアジアにも拡大しています。長らく日本ではスマートフォンは市場の1%程度と低迷している状況です。今回のAndroidなどをきっかけとして、国内のスマートフォンの市場が5%、500万台市場にまで拡大すればいいなと考えています。iPhoneBlackBerryも含めて、スマートフォン市場全体が盛り上がっていくといいですよね。HTCとしてもどんどん貢献していきたいです。理想としては、ガラパゴスの日本市場に新しい空気を入れたいですね。そうした動きを事業者さんといっしょにやっていければと思います。

GPS Status 2

GPS StatusはGPSの状態を確認することが出来るアプリケーションだ。
捕捉している衛生の数や電波の強度だけでなく、コンパスによって方角なども表示されるので、とっさに方向を見失った時などにも重宝するはずだ。