せっかくなんで、ちょっと寄り道

で、大清算大会が終わり帰途につきますが、さしあたり本土への交通手段が問題です。今回は新幹線組がいるので東京駅方面へ出ようという事になりましたが、臨時バスもとっくに終わってしまい、なおかつ定期便の乗り場も長蛇の列だったので、ゆりかもめで新橋へ出ることに。さすがに閉会から1時間半ほど経っているので混雑も酷くはありません。これが閉会直後だと、あふれんばかりのコミケ引上げ客でお台場エリアの観光客を恐怖のどん底に陥れることになりますが*1、お台場辺りで満員になって新橋に向かいます。
で、新橋でしこたま呑んで帰途についたのでした。いくら生ビール180円/杯とはいえ、調子付いて呑んだら自宅最寄り駅を寝過ごしてしまう罠(爆)。
それでは、当サークルスペースにお越し頂いたみなさん、作業を手伝ってもらった後輩ちゃん'sをはじめとして全スタッフ&参加者のみなさん、4日間お疲れさまでした!!

*1:お台場辺りから乗ろうと思っても来る電車は超満員、「じゃあ次の電車で」と待っても、次の電車も超満員の無間地獄

今日が本番

皆さまおはようございます。いよいよ本番当日となりました。昨夜は電池切れになってしまいお早め就寝となりましたが、その代わり今朝早起きをして準備を再開することに。何とか準備を完了し、いざ出発です。
今日は年に2度のお祭りです。せっかくなので、頒布物を西又すいかの箱に入れて、ちょっとした羞恥プレイをしながら逝ってみようと思います。


行きのりんかい線車内にて。帰りなら痛紙袋を良く見かけますが、行きからこの箱は無いでしょうよ…。いえいえ、御大には遠く及びませんが、名誉町民を目指すものとして、羽後町の宣伝に一役買ったってことですよ

「あげれば98%なサークル」コミケ76情報

お待たせしました。我が「あげれば98%なサークル」は、華の都は大東京の有明にある東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット76にサークル参加いたします。ようやくですが、詳細が固まってきましたのでお知らせします。


  1. 配置…16日(日)西ぬ−15b「あげれば98%なサークル」
  2. 発行予定(左から「タイトル…頒布価格(予定)」の順に記載してあります)
    1. (新刊)「鉄道むすめ」スタンプラリー記“鉄道むすめとニッポンを駆け巡れ!?”…300円
    2. (新刊)鉄むす途中下車の旅・東京モノレール編…300円*1
    3. (新刊)アニメ「けいおん!」舞台訪問記“ほうもん!”…300円
    4. (新刊)羽後町探訪記“そうだ、羽後町へ行こう”その2…200円*2
    5. (既刊)そうだ、羽後町へ行こう…200円
    6. (既刊)アニメ「かんなぎ」舞台訪問記“ようこそ!かんなぎの郷めぐり”250円
  3. 現在のところ、11時30分頃から12時頃までと14時頃から15時頃にかけて、構内巡回のためスペースから離れる予定です。あらかじめ御了承ください。

この情報は8月9日現在のものです。以降変更が生じた場合は赤字にて修正し、下段に注釈を表示しますので御参照ください。
それでは、8月16日は西ぬ−15bでボクと握手!?

*1:申し訳ありません、スケジュールの都合上、発行できませんでした

*2:申し訳ありません、こちらもスケジュールの都合で発行できませんでした

3日目マジック炸裂…?

さて、恒例の「うみものがたり」リレーでビッグサイト入りし、準備を済ませ開会の10時を待ちます。開会直後は拍手がなければ始まったのに気づかないほど(笑)のマータリ感ですが、11時をまわった辺りから徐々に人が増えてきます。…と併せて、意外と「けいおん!」舞台訪問記を手にする人が多く、お昼過ぎに完売となってしまいました。まさか一介の個人サークルで、しかもフィギュアとの組み合わせというニッチな本ですが、「けいおん!」バブルの余波がこんなところにも来た感じです。
当サークルは、「鉄道むすめ」エリアに配置されているのでアニメの舞台訪問が先に完売するのもアレですが、その後鉄道むすめの本も完売となり、鉄むすサークルとしての面目を保つことが出来たのでした。ただ、午後の方が人が集まりやすい乗り物アイランドで、そのピークを前に完売してしまうのも申し訳ない気持ちで一杯です。そう考えると、鉄道とアニメを兼務している人が多いということなんですかね?3日目の乗り物アイランドは初めてですが、この完売の早さは驚くばかりです。
次の機会があればそこをなんとかしたい所ですが、そういうときに限って逆を張ってしまうケースもあり、その見極めにはまだまだ修行が必要なようです。

何はなくとも、無事に終わればすべてヨシッ!

というわけで、新刊2種が完売になり、既刊の「かんなぎ」舞台訪問記も完売となりました。買い出しに行っていた後輩ちゃんが帰ってきたので、ちょっと店番を頼んで東館へ。主目的は「なのは」島のプレート屋ですが、今回はホロたんとけいおん!のプレートをチョイスしてみました。近々「しげぴん号」の前面を飾ることでしょう。
他にも東館をグルッと1周しましたが、やはりというか「けいおん!」バブルが覆っていました。そりゃ、ウチのサークルの舞台訪問記も完売してしまうわけだ…。ただ、どうしても大人向けが多くなってしまうので、「けいおん!」の大人向けには気恥ずかしさを感じてしまう「駅長さん」は、なかなか手が出せなかったのでした(爆)。代わりにといってはアレですが、どうやら「アマガミ」の大人向けはバチコーイ!状態のようです(笑)。ま、原作がフェチズム満載のコンシューマーゲームですからね、こうなるのも必然ってことですよ。
そんな買い出しも済ませ、自分のスペースに戻れば、閉会まで残り30分です。この鉄道島の特徴として、閉会間際になると人が集まってきて、みんなで閉会を迎えます。16時ちょうどを前にカウントダウンをし、「ゼロ!」と同時に拍手が沸き起こります。終了の館内放送が聞こえないほど大音量の拍手が終われば、恒例の三本締めです。三本締めと万歳三唱で、コミケ76も無事終了となりました。さ、この後は大清算大会をして、お家に帰るだけです。帰ってから呑むビールは格別の味がしそうですっ!