手廻しラジオ

今日は休日。試験勉強を
しなくてはならないの
だが、午前中は買い物に
出掛けたり、ゴロゴロ
したりとだらけた感じ。


帰宅してからはテレビを
消して、ラジオを聴き
ながら勉強もどきに取り組もう。


そう、TOPの写真は先日災害対策用に購入した手廻し充電式携帯ラジオ
SONY製のICF-B03と云うモデル。3750円だった。最近後継機種が出たのを
購入してから知り。あちゃー・・・と思ったのは此処だけの話だ。
でもこれ、使ってみると結構いい。電池の要らない手廻し充電式
なのである。


パッケージはこんな感じ。au・ドコモ・ソフトバンクの携帯電話と
スマートフォンの充電が出来るアダプターが付属。残念ながらiPhone
充電は出来ないが、後継機種は可能になっているらしい。

付属品のすべて。収納ポーチとストラップ。アダプターとケーブル。

本体前面下部にあるプラグ穴。左が充電ケーブル用。右がイヤホン
(別売)用。蓋はゴム製のようだ。本体は防滴仕様となっており、
水しぶきがかかった位なら平気らしい。

これはホイッスル。かなり大きな音が鳴ります。閉じ込められた時など、
自分は此処にいるぞ!! と知らせる為のもの。写真では解りにくい
ので恐縮ですが、SONYのロゴ入りだったりします。こういうの好きだな。

本体に付いているハンドルを廻すと充電開始。1分間120回位のペースで
廻す。早く廻せばいいってものでもないらしい。ハンドルは少し重く
ういんういんと音もするが、まあこんなもんだろうか。

1分間充電するとAMラジオで約60分も聴ける。FMはもう少し短い。FMを
聴く場合は背面にあるアンテナを伸ばす事が必要だ。音は少し篭った
感じだけれど小型ラジオとしては良い。充分な音質だと僕は思う。
この辺りは流石SONYだ。ちなみに携帯電話は5分間ハンドルを廻して
待ち受け約90分、通話は3分。スマートフォンだとやはり電力を喰うのか
同じ5分充電で待ち受け約30分、通話は同じく約3分との事。災害時、
電話が通じるのであれば家族間等での安否確認位は出来る「今わたしは
此処に避難しているよ」ってな一言だけでも家族は安心するってものだ。


ハンドルを廻し続けるのは案外疲れるが、一気に5分間も廻す必要はなく、
むしろ2〜3分おきに1分程のインターバルをとって廻すのを再開させる
方がバッテリーを劣化させない為にもいいらしい。充電効率には
変わりがないそうだ。


サイズは、本体高さ:77mm 本体幅:130mm 本体奥行:52mm
本体質量:285g 同社のハンディカム位のサイズなのかな??

本体にはLEDライトも付いている。切り替えスイッチで・・・

スポットライトと

ソフトライトに切り替えが出来る。ライトは1分間の充電で約15分使用可能。

ソフトライトは手もとを照らす位のボンヤリした明るさ。それでも真っ暗な
室内であればそれなりの安心感が得られると思う。

スポットライトも決してまぶしい程の明るさではないが、周囲を
しっかりと照らせる。これは使える。

キャンプツーリングに持って行きたいな。電池がなくともラジオが聴けて、
テントの中で使うのならば充分な光源も付いている。あまりしないと思うが
この明るさがあれば文庫本だって読める。スマホの充電も少しは出来るから
もしもの時には使えるかも。スマホバッテリーの残量がゼロだと充電出来ない
らしいからあくまで非常用か。


写真に撮らなかったが、本体背面には充電池と通常の電池との切り替え
スイッチが付いている。単4電池2本での稼動も出来て、そこからスマホへの
充電も可能なのもいい。この手の商品は以前から買おうと思っていたが、
なかなかその気になれなかった。でも価格も下がったのでこの機会に
遂に買った。このモデルとそっくりの中国製もあったが、やはりSONY製が
いいと思い、こちらにした(実は製造自体はこちらも中国製なんだけどね)
買って満足。時々ハンドルを廻してラジオを愉しんでみたくなる。
上述したようにキャンプツーリングにも持っていくつもりだ。願わくば
本来の災害対策としての利用がない事を・・・


ちなみに後継機はこちら。何と、ソーラー充電も出来るらしい。こちらに
しても良かったがもう買っちゃったもんなあ。それにスマホ用なら同じく
ソーラー充電も出来るモバイルバッテリーも、もう持っているしね。


SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B88/S

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B88/S


久し振りにラジオをかけっ放しにしています。先日たまたまこのラジオを
付けたらビートルズの曲が流れていました。小型のチープな音質の、しかも
AMラジオで聴くビートルズってのもなかなか乙です。ボブ・ディラン
きっと合うだろうなあ。


ラジオはまだまだ鳴っています。時々休みながら合計5分間位ハンドルを
廻したのだけれども、もう5時間は付けっ放しなのに。大したもんだ!!


久し振りの日中の更新だ。こんな事してるヒマがあったら試験勉強しろよと。
はい、ラジオ聴きながらこれからしてみます。捗るかどうか解らないけど。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。