HMVで試聴したら……

jinkan_mizuho2008-01-03



VOCALIST (通常盤)


昨日、taishihoさんのブログにお邪魔して、Alicia Keysのアルバム『As I Am』のことを知り、本日夕方、購入しようと近所のHMVに行ったところ……。taishihoさん、ゴメンナサイの結果に(苦笑)


試聴コーナーに徳永英明の最近のアルバム『ヴォーカリスト』1−3が、あったのですよ。売れ筋なので、当然でしょうけど。
ここ数日、YouTubeで「秋桜」とか「時代」とか「卒業写真」をのPVを見て、「うむむ」と感心していたのです。前から知っていたけど、この人の声は男性の割にキーが高くてかつハスキー。まあ、ボクの好みの声。
何度かこのアルバムの曲は耳にしていたので、気にはなっていたのですが、まあ購入までは……、と思っていたのです。
でも、YouTubeでグッときて、試聴でだめ押し、となりました(笑)
娘に言わすと「大人買い」というやつだそうです。(あのー、ボクはオトナなんですけど……)


この企画、10代の娘も気に入っていますが、50代のボクでも惹かれます。
荒井由実中島みゆき,竹内まりあや,尾崎亜美等々の女性ボーカルの作品を男性の徳永英明が歌うものです。バックの楽器を少な目にしてるのが成功の一因かな。ジャズ風のアレンジがあったち、ピアノ&生ギター+弦楽器があったり。
とにかく、徳永の声を全面に押し出した作品に仕上げている。だから、彼の声を十二分に味わえます。


曲も『1』からは「時代」「駅」「秋桜」「異邦人」「オリビアを聴きながら」「翼をください」「卒業写真」という具合で、'70-80年代に青春期を過ごした人には懐かしいものばかり。


VOCALIST 2VOCALIST3


ちなみに『2』では、「いい日旅立ち」「あの日にかえりたい」「セカンド・ラブ」「恋人よ」「なごり雪」。
『3』では、「恋におちて」「わかれうた」「元気を出して」「まちぶせ」「迷い道」。
どれとは言わないが、曲によってはオリジナルより気に入ったのも複数ありました(笑)


『幕末太陽伝』'57 川島雄三/監督 田中啓一,川島雄三&今村昌平/脚本


[rakuten:book:11640089:image]


名作の誉れ高い作品。『ウィキペディア』では、以下のように紹介されている。

幕末太陽傳』(ばくまつたいようでん、幕末太陽伝とも表記)は、日活映画、川島雄三監督、フランキー堺主演により昭和32年(1957年)7月14日に封切られた日本映画である。ストーリーはオリジナルだが、落語『居残り佐平次』から主人公を拝借し、『品川心中』『三枚起請』『お見立て』などを随所に散りばめ、その落語世界を幕末の志士たちが駆け抜ける特異な世界を作り上げている。会社の看板スターを脇役扱いにしたことや、幻となったラストシーン(後述)など逸話も多く、50年前の時代劇映画であるにもかかわらず常に若い観客の熱狂的な支持を得るカルト映画でもあり、平成11年(1999年)にキネマ旬報が行った「オールタイムベスト100日本映画編」では5位に入賞するなど、日本映画史上最高傑作のひとつに挙げられる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


その<あらすじ>は以下の通り。

<あらすじ>
頃は幕末--ここ品川宿の遊女屋相模屋に登楼したのは佐平次の一行。さんざ遊んだ挙句に懐は無一文。怒った楼主伝兵衛は佐平次を行燈部屋に追払った。ところがこの男黙って居残りをする代物ではない。いつの間にやら玄関へ飛び出して番頭みたいな仕事を始めたが、その要領のよいこと。売れっ妓こはるの部屋に入浸って勘定がたまる一方の攘夷の志士高杉晋作たちから、そのカタをとって来たり、親子して同じこはるに通い続けたのがばれての親子喧嘩もうまく納めるといった具合。しかもその度に御祝儀を頂戴して懐を温める抜け目のない佐平次であった。
この図々しい居残りが数日続くうちに、仕立物まで上手にする彼の器用さは、女郎こはるとおそめをいかれさせてしまった。かくて佐平次は二人の女からロ説かれる仕儀となった。ところが佐平次はこんな二人に目もくれずに大奮闘。女中おひさにほれた相模屋の太陽息子徳三郎は、おひさとの仲の橋渡しを佐平次に頼んだ。佐平次はこれを手数料十両で引受けた。あくまでちゃっかりしている佐平次は、こはるの部屋の高杉らに着目。彼らが御殿山英国公使館の焼打ちを謀っていることを知ると、御殿山工事場に出入りしている大工に異人館の地図を作らせ、これを高杉らに渡してまたまた儲けた。
その上焼打ちの舟に、徳三郎とおひさを便乗させることも忘れなかった。その夜、御殿山に火が上った。
この事件のすきに、ここらが引上げ時としこたま儲けた佐平次は旅支度。そこへこはるの客杢兵衛大尽が、こはるがいないと大騒ぎ。佐平次は、こはるは急死したと誤魔化してその場を繕い、翌朝早く旅支度して表に出ると、こはいかに杢兵衛が待ち構えていてこはるの墓に案内しろという。これも居残り稼業最後の稼ぎと、彼は杢兵衛から祝儀をもらうと、近くの墓地でいいかげんの石塔をこはるの墓と教えた。杢兵衛一心に拝んでいたが、ふと顔をあげるとこれが子供の戒名。欺されたと真赤になって怒る大尽を尻目に、佐平次は振分けかついで東海道の松並木を韋駄天走りに駈け去って行った。
幕末太陽伝(1957) - goo 映画

落語の世界に詳しくないボクでも、落語の遊廓話を複数題材にしているのはわかる。
でも、つぎはぎだらけの映画になってない点がこの作品を素晴らしいものにしている。


幕末を扱っているのにも関わらず、町人を中心とした物語。
町人のしたたかで生き生きとした姿に比べて、武士の形式張り権威にもたれる姿は、来る時代の士族を暗示しているようだ。
それは、佐平次と高杉晋作の舟でのやりとりが象徴的だ。いくら大刀を構えても、町人の知恵がなければ結局のところ何もできない。


主演のフランキー堺は当然だが、脇役陣がいい。
石原裕次郎小林旭二谷英明岡田真澄らの日活若手に加えて、小沢昭一殿山泰司山岡久乃金子信雄と挙げていったらきりがない(笑)

また、日活に限らず、底の浅いというか、人間を描けてない作品を観ると、時間の無駄遣いをしているような気になるが、この映画では脇役に至るまで、丁寧な描き方をしている。
これが、半世紀経過しても、この映画が観るものに新鮮な感動を与える要因なのだろう。