先端研

 番組が始まって15分くらいで人力検索はてながすんごく重くなった。テレビの力って大きいなぁ。
 ユカタン分は結構少なめ。でも生ユカタンが見られて満足(爆)。

第8話 アイとコイと (6) [△ ▽]

「かんぱーい!」
 新宿東口の飲み屋、その一卓に座る4人が生ビールのジョッキを合わせる。
「プロジェクト成功、おめでとうございます!」
 二十代前半の青年がピッチャーを差し出す。
「本当にこのプロジェクトにお招き頂き、ありがとうございました」
 ジョッキを差し出すのは髪の短い三十代前半の男性。少し痩せた、技術職風。
「こちらこそ、あなた方の技術力がなければ成功していませんでしたよ」
 青年の隣に座る、童顔だが頭のはげ上がった男がピッチャーを差し出す。
「そんなそんな、クレームの件ではフォローして頂いて」
 技術職風の隣に座る三十代後半男は逆にがっちりとした体型をしていて、差し出すジョッキを持つ手も大きいが、糸のような目で常に笑っていた。
「まぁこのようなことを言ってしまうと身も蓋もないですが、ちゃんと予算にリスク費は含まれていますから」
「それでも御社は非常に対応が早くて、ああいった問題は誰も手を付けたがらないものですから。ぜひ次もよろしくお願いいたします」
「あ、部長」
 二十代の青年が気付いたように禿げた部長と目を合わせる。その前に座る三十代の男二人は目を輝かせる。
「実はですね、こんな案件があるんですよ」
 お酒の席でなんですが、と断りを入れながら、鞄から紙を取り出し、IDとパスワードを入れてから表示書類を選択する。
「あ、これ朝のニュースで流れていたのですね」
 三十代後半の頭に疑問符が浮かんでる間に、三十代前半の男が携帯端末を出し、その映像を観る。
「暗囲閉牢ですね」
「これなら我が社のSHP-1344cで対応できますよね。そうですね、概算で2500万といったところでどうでしょう」
「えっ、そんなにお安くていいんですか!?」
「あー、えーっと実は今こいつ私に無断ですごい安い金額言いました。でも言っちゃった以上、いいでしょう!」
「いいんですか!?」
「いいですか!」
 あはははは、と笑いが起こる。
「じゃあ今契約しちゃいましょうか。前回と同じく、必要な人員はこちらでということで。買い切りでよろしいんですよね」
「はい、あ、でも一人35万は、少し高いような……」
「商売上手ですねぇ、では一人32万で。でも保険はちゃんと付けてもらいますよ」
「それと部外人損が53人ですね、村まるごとになりますから。H絡みですけどその辺はフォローしていただけます?」
「はい、調停委員会は押さえてありますからご安心ください。ではこれに」
 IDカードを照らすと、「認証」の文字と共に朱色のハンコマークが現れる。
「いやーめでたい、もう次の契約をして頂けるなんて」
「いえいえいえ、御社とはこれからも長くお付き合いをしていけたらいいなと」
 再びピッチャーを差し出し、笑い声は続いていた。

生徒募集中!

[Java-ZXY]主役ラフ

カブカテキョ
 プログラミング家庭教師カブカテキョの生徒を引き続き募集中です!
 ただいま仮ユーザー登録数5名です! キャンセル回避まで残り5人!
 締め切りは今日午後2時! って今からもう2時間半くらいしかないやん(汗)。さてサービスは開始するのか、それともキャンセルされるのか!?
>追記。
 結局5人が最高だったので、キャンセルしました。
 仮登録してくれた方々、申し訳ありませんでした。
 ……将来「やっぱ5人でも始める」とか言い出しても怒らないでください(汗)。

まほらば 第24話「すず」

 パーティが速攻ばらばらの危機に。
 梢ちゃんはその不安を紛らわすためにその気持ちを白鳥へと向けるが、それが結果的に梢ちゃんを苦しめることに……。はたしてどう決着が着くのか!
 ……どっちかってゆーと、無敵を誇っていた珠実ちゃんの戸惑いっぷりに萌える(爆)。

今晩のテレビ番組(関東)

 今日の深夜はこんな感じ?

 アクエリオンは観てないんで先端研は問題ないんだけど、ガオガイガーこみパが被るのがな……久々にサブデッキの出番か。ちなみにサブデッキはS-VHS+HD。ただしHDのタイマー録画は10回に9回は失敗する(爆)。

某外資系IT企業……落ちた(爆)。

 前回面接した外資系IT企業からメールが。「ご期待に添えず」……あああ……(涙)。
 カブカテキョもキャンセルにしたし、はてさてどうしたもんかな……飢え死に?(爆)

ふしぎ星の☆ふたご姫 第10話〜第12話

 ダビングも兼ねてまとめて。

  • 第10話「お菓子を作ろう☆プリンセスパーティ」
    • 作画かなりよし。今回は失敗回、ってことで気合い入ってるっぽい。それにしても、これも海外で売る気ないんか……おしるこに塩って……。
  • 第11話「マジ修行☆もっとすてきにプリンセス」
    • 前回のを踏まえて修行話。世界観の説明と共に、ストーリーも進展。
  • 第12話「タネタネの国☆ちっちゃいって大変」
    • タネタネの国へ。小猿のファイン、かわいい……。なぜか逆光表現が多い。しかもかなりシリアスな話。謎だ。

 クール終盤へ向けて第11話から少しずつ継ながったストーリー展開に。基本的に一話完結方式、でも細かい所で継ながってくってのはうまいなぁ。

はてなグループを利用した閲覧許可グループ、編集許可グループの設定機能について

 ……はてなSNS?(爆)
 サブアカウントを作って、そっちのはてなダイアリーは閲覧許可に指定されてないと見られない、とかできそうですな。
 カブカテキョも、メールじゃなくこれ使って実現した方が分かりやすかったかな……お金ははてなポイントで振り込んでもらえるし(爆)。

歯医者。

 午後4時から歯医者。
 今日は前回治療した右下の歯に被せました。この歯は神経を殺してないんでちょっとしみながら(汗)。麻酔を打つ? とも訊かれたんだけどやだったんで我慢。
 填めるのは結構簡単に。全体に被せるタイプじゃなかったからかも。
 ん? これで終わり? と思いきや
「まだ虫歯ありますから。右下の奥歯や、左下の……これ、はずれますね」
 と、前に「いつか治療しなきゃ」って言ってた歯に填めてた金属がぽろっと取れる(爆)。そこまでヤバかったのか……とゆーわけで次はこの歯ですな。終わらねぇ……。
 次は今週金曜の午前11時50分です。「午前中」なので忘れずに。まぁこの時間なら起きてると思うけど……。

ヒット数増も効果なし?

 JavaA2Z【同期とは】のヒット数が激増。
 つか増え方が異常(汗)。ホストは某大学、午後5時からの1時間の間に270件(汗)。なのに referer は特定のページではなくその全てが Yahoo や Google から。検索条件は「マルチスレッド 同期とは」。
 なんか大学の授業っぽいなー。「マルチスレッドと同期についてインターネットで調べなさい」とか「マルチスレッドを使用して同期を取るプログラムを作りなさい」とか、そういう講義だったんだろうな。
 しかし、大学の授業だからか、ホストを追跡しても他のページに移動した形跡なし、 Google AdSense のクリック数もほとんど増えておらず。くっ、なんか悔しい……。大学生のみなさん、授業料として右の広告をクリックしといてね(爆)。

主役ラフ


[Java-ZXY]主役ラフ

 萌えJava本・主役ふたりのラフ。
 このふたりで本編何ページか組んでみて最終調整してみよう。ちょっと特長少ないんで髪型とかは変わるだろうけど、目とか雰囲気とかはほぼ確定かも。
 設定まわりはまだ固定してないです。きょうだいなのは確定(爆)。兄妹にするか姉弟にするかは、最終的な展開を考えて決めるとこ。7割方、姉弟になりそうだけど。