競馬好きな社会人の日記


前競馬好きな大学院生の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。とうとう社会に出ちゃいました。

主に競馬の話題中心。時々野球やサッカー、時事ネタなど

誤字脱字が多く、チラシの裏に書いたような内容ですみません

競馬好きな方からのコメント大歓迎です

競馬に興味のない方でもコメント大歓迎です

2017-02-18

病院に行って薬をもらったのですが、ヘルペス用の薬3つでなんと1900円。

医師や薬剤師から疲れてますか?的なことを言われました。

まぁ、その通りなので何も言えないんですけど。

ストレスの部分が大きいのもあるんですけどね。

[]先週の回顧 22:36

京都記念

サトノクラウンが去年の再現のような馬場で連覇達成。

馬が本格化したと言われるかもしれませんが、仮に良馬場宝塚天皇賞秋に出てきて通用するかと言われると惨敗があるかなと。

むしろこういう馬場が得意だからこそ凱旋門賞に挑戦すべきではないでしょうか?

スマートレイアーヴィクトリアマイルで今一つな成績見るとベストは2000ぐらいなうまなのかもしれません。

馬場は以前好走できていたので得意な方なんでしょう。

ミッキーロケットは出遅れてなければ際どかったんじゃないでしょうか?

中距離だとマカヒキとの差はかなり縮まっているように思えます。

マカヒキに関しては休み明け斤量抜きにして、4歳時のキズナと同じ臭いがします。

ディーマジェスティの場合はどうも調子とか脚元の状態良くないような感じの調整なんですけど、

マカヒキはなんかちょっと違う意味で迷走しそうな気がします。


共同通信杯

スワーヴリチャードが快勝で一気にクラシック戦線の主役候補に躍り出ました。

牝馬に2頭強い馬がいますが、牡馬ハーツクライで当たり年になりそうな気配を感じます。

今日のような競馬ができれば皐月賞ダービーで主役になるんじゃないかと思うんですよね。

タイセイスターリームーヴザワールドに結構差をつけましたし評価していいかと。

エトルディーユはこれから物差し馬になりそうな感じがします。

[]明日の予想 22:36

フェブラリーS

1-1 サウンドトゥルー(セ7、柴田善臣高木登)

1-2 ホワイトフーガ(牝5、蛯名正義高木登)

2-3 ゴールドドリーム(牡4、M.デムーロ平田修)

2-4 コパノリッキー(牡7、武豊村山明)

3-5 アスカノロマン(牡6、和田竜二川村禎彦)

3-6 モーニン(牡5、R.ムーア・石坂正)

4-7 ブライトライン(牡8、石橋脩鮫島一歩)

4-8 デニムアンドルビー(牝7、内田博幸角居勝彦)

5-9 ベストウォーリア(牡7、戸崎圭太石坂正)

5-10 カフジテイク(牡5、津村明秀湯窪幸雄)

6-11 ノンコノユメ(セ5、C.ルメール加藤征弘)

6-12 ニシケンモノノフ(牡6、横山典弘庄野靖志)

7-13 エイシンバッケン(牡5、岩田康誠中尾秀正)

7-14 キングズガード(牡6、藤岡佑介・寺島良)

8-15 ケイティブレイブ(牡4、幸英明目野哲也)

8-16 インカンテーション(牡7、藤岡康太羽月友彦)


年の初めのG1なのにとにかく相性が悪く、もう10年以上あててないと思うのです。

ワンダーアキュート買い続けて泣きましたし。

東海Sステップレースで結びつきがあるのに、マイル寄りの馬が上位を占めたりと本当このレースに関しては傾向がわからないのです。

更に今年はアポロケンタッキーグレンツェントといった出てきたら人気になる馬も出てこないため余計に予想が難しいです。

しかも前年の1、2着馬筆頭にスランプ気味の馬も多いのも困ったものです。

それでまぁ本命馬決めるのから難産なんですね。サウンドトゥルー本命でチャンピオンズカップ取っているので愛着もありますし。


結局原点に立ち返って現状と直近の成績から府中マイルのダートでで3着以内に来る確率の高い馬を考えていくと、ゴールドドリームアスカノロマンベストウォーリア、カフジテイクの4頭かなと。

3連複フォーメーションでこの4頭の2頭軸でもいいかと考えましたが保険の馬券も買いたいので1頭削ったフォーメーションにしました。


人気の馬が後方から行くということで数年前のワイドバッハと被る感があるので、ある程度の位置を取る馬を評価したいと考えましてゲートの出遅れが怖いのですがゴールドドリーム本命で。一応1着の可能性は他の馬より高いかなと。

ある程度前の位置取ろうと思えば取れますし、こういう時にはまる可能性があるのがデムーロかと。

後はアスカノロマンとカフジテイクかなと。後者は競馬っぷりすきなので買うというのもあるんですけど。

正直アスカノロマン本命も考えたんですけどね。まぁ、ワイドで数点追加で流すとは思いますが、この枠なら逃げるのも一考だと思いますし、コパノにかぶせる競馬出来れば押し切りの可能性も感じるんですけどね。


あえて1頭穴で買いたいと思うのはホワイトフーガ。昨年負けてますがそこまで負けてませんし、そもそも高速馬場ダメでした。喉鳴りの問題見ると1800より1600で好転する可能性を感じるんですよね。内からチョイ差しで3着ありそうなので。


ゴールドドリーム ○アスカノロマン

▲カフジテイク △ベストウォーリア

×ノンコノユメモーニンホワイトフーガ

サウンドトゥルーコパノリッキーキングズガード


3連複フォーメーション◎○▲-◎○▲-◎○▲△×


小倉大賞典

1 1 レッドソロモン 加藤祥太 56.0 牡5 栗・庄野靖志

1 2 ストロングタイタン 北村友一 54.0 牡4 栗・池江泰寿

2 3 ダノンメジャー 小牧太 55.0 牡5 栗・橋口慎介

2 4 コスモソーンパーク 丹内祐次 55.0 牡9 美・池上昌弘

3 5 クランモンタナ 松若風馬 56.0 牡8 栗・音無秀孝

3 6 マイネルハニー 柴田大知 56.0 牡4 美・栗田博憲

4 7 マルターズアポジー 武士沢友治 56.0 牡5 美・堀井雅広

4 8 ベルーフ S.フォーリー 57.0 牡5 栗・池江泰寿

5 9 パドルウィール 松山弘平 55.0 牡6 栗・中尾秀正

5 10 ケイティプライド 鮫島克駿 52.0 牡7 栗・角田晃一

6 11 クラリティスカイ 田辺裕信 57.5 牡5 美・斎藤誠

6 12 フルーキー 浜中俊 57.5 牡7 栗・角居勝彦

7 13 スピリッツミノ吉田隼人 55.0 牡5 栗・本田優

7 14 ヒストリカル 高倉稜 57.0 牡8 栗・音無秀孝

8 15 ダコール 丸山元気 58.0 牡9 栗・中竹和也

8 16 ロードヴァンドール 太宰啓介 54.0 牡4 栗・昆貢


ケイティプライド明らかに強くなってるんですがこのなめられた斤量が続くのはなにかあるんでしょうか?


ケイティプライド ○ベルーフ

マイネルハニー △マルターズアポジー

×フルーキーダコールヒストリカル、ロードヴァンドール、パドルウィール

馬連◎から流し

[]WIN5 22:36

2,7-2,3,6-8,10-3,7,8-3,5