アリストテレス ARISTOTELES 古代ギリシアの哲学者。
『形而上学』『自然学』『カテゴリー論』『分析論前書』『分析論後書』などなど。全学の祖、諸学の父とも呼ばれる。形式論理学を完成させた。しかし、それが絶対に正しいという保証はどこにもない。
あたしは、語る。勝ち馬だけがすべてじゃない。「あと一歩届かなかった」その瞬間にこそ、命が燃えてる馬もいる。 その名は――アリストテレス。 コントレイル。あの“令和の無敗三冠馬”に、最も迫った存在。 でも彼は、それだけじゃない。己の弱さと限界に挑み、何度でも立ち上がった“職人肌の名脇役”だった。 ■ 血統に宿る、スタミナとロマン 父はエピファネイア、母はブルーダイアモンド。 エピファネイアといえば、あの女傑デアリングタクトの父でもあり、瞬発力よりも「持久力と魂」で勝負する血統。 アリストテレスにも、その“芯の強さ”が流れていた。 新馬戦では目立たず、クラシック戦線では注目されなかった。でも、「距…
クイズです 『大阪城』をたてた人は誰~れだ? … 日本の大工さん! 正解~♪ なぜ「大工」という解答が不正解なのか? 城を建てるには凄まじく莫大なお金がかかる 日本の(有名どころの)お城は1つ建てるのに、世界の城5つ6つ分の費用がかかった世界一お金のかかったお城として名高い 大工たちは造る技術はあっても、人を集めたりお金を出したり、土地の問題然り 技術的なところではなく つくるのに必要な「すべての条件を整えた」点がポイントです そんな前置きをしたところで 古代エジプトの「アレクサンドリア図書館」 主に高校生になってから「世界史(総合)」辺りでイヤと言うほど耳にする、目にするワード 名前だけは聞…
①アリストテレスの生涯 アリストテレス(紀元前384年~紀元前322年)は、古代ギリシャの哲学者であり、科学者であり、「万学の祖」として知られる人物です。彼はプラトンの弟子でありながら、師の思想を批判し、独自の哲学体系を構築しました。その思想は哲学、論理学、倫理学、政治学、生物学、物理学、文学など、幅広い分野にまたがり、後世に多大な影響を与えました。 1. 生涯 出生と幼少期 アリストテレスは紀元前384年、マケドニア王国のトラキア地方スタゲイロスに生まれました。彼の父、ニコマコスはマケドニア王アミュンタス3世に仕えた侍医であり、この医術や自然科学への知識がアリストテレスにも影響を与えました。…
アリストテレスの中庸の徳 アリストテレスの「中庸の徳(メソテース)」は、彼の倫理学の中心的な概念の一つであり、美徳が過剰や不足を避けた適切なバランスの中に存在するという考え方です。これは『ニコマコス倫理学』で詳しく論じられており、人間が適切な行動や選択をするための指針を提供します。 1. 中庸の基本理念 中庸とは、行動や感情が過剰にも不足にも偏らず、適切なバランスに達する状態を指します。このバランスの位置を見極め、選択・行動できることが美徳(アレテー)であり、アリストテレスが理想とする「よく生きる」ための基盤です。 中庸の特徴 適切なバランスを取ること。 過剰や不足を避けること。 個人や状況に…
アリストテレスの正義と愛 アリストテレスの哲学における「正義」と「愛」は、倫理学と政治哲学の中心的なテーマであり、人間関係や共同体の調和を探求する彼の思想の重要な側面です。これらの概念を深く掘り下げることで、彼の考え方を包括的に理解できます。 1. 正義(ディカイオシュネー)の詳細な構造 正義の核心 人間関係における平等性と公平性 アリストテレスの正義は「他者に与えるべきものを与える」という倫理的原則に基づいており、人間関係の中で公平性と平等性を維持するための基盤とされます。 正義と法 アリストテレスは正義を法律と密接に結びつけましたが、単なる法令の遵守にとどまらず、法律が倫理的・社会的な価値…
アリストテレスの最高善 アリストテレスの「最高善」とは、人間の活動や存在が究極的に目指すべき目標を指します。この概念は彼の倫理学体系において中心的な位置を占めており、『ニコマコス倫理学』をはじめとする著作で詳しく論じられています。 1. エウダイモニア(幸福)を深く理解する 「エウダイモニア」はアリストテレス哲学の核心です。これは、単なる感覚的な快楽や物質的な満足ではなく、長期的な充実感と繁栄的な生活を指します。 アクティビティとしての幸福 幸福は単に所有するものではなく、活動を通じて実現されるものです。アリストテレスは、「良い活動」を人生の本質的な要素と見なしました。これには知性的な思索、美…
アリストテレスの形質と質料 アリストテレスの哲学における形相(エイドス)と質料(ヒュレー)は、存在論や自然哲学の核となる概念です。これらを掘り下げて説明することで、彼の現実主義的な視座と物質世界に対する深い洞察を理解する手助けになります。 1. 形相と質料の哲学的意義 アリストテレスの形相と質料の理論は、西洋哲学全体に深い影響を与えました。この理論は、物質的世界における存在の本質と、その変化を理解するための枠組みを提供します。 形相(エイドス)の哲学的役割 形相は物事が「何であるか」を定義するものであり、本質や本来的な目的を表します。 形相が形を与えるため、それに基づいて物体はその存在意義を果…
アリストテレスの現実主義 アリストテレスは師であるプラトンのイデア論に対して批判を展開し、自身の哲学を形成しました。その批判の中心は、「形而上学」や「ニコマコス倫理学」などの彼の著作に表れています。 1. 可能態と現実態 アリストテレスの現実主義において、物事の「可能態(デュナミス)」と「現実態(エネルゲイア)」という概念は、単なる理論ではなく、自然や存在に対する深い洞察を提供するものでした。 潜在力と現実化の過程 例えば、彫刻家が石を彫り、像を作り出す過程を考えてみてください。石は潜在的に像になる可能性を秘めていますが、それが現実化するためには彫刻家の手が必要です。この過程は、可能態が現実態…
イデア論批判 アリストテレスは師であるプラトンのイデア論に対して批判を展開し、自身の哲学を形成しました。その批判の中心は、「形而上学」や「ニコマコス倫理学」などの彼の著作に表れています。 1. 形相(エイドス)と質料(ヒュレー)の関係 アリストテレスの「形相と質料」という考えは、プラトンの「イデア論」に対する根本的な代替理論です。 形相(エイドス) 形相は物事の本質や性質を指し、何かを「それらしく」している要素です。例えば、テーブルの形相は「物を載せるための構造」というその本質です。 質料(ヒュレー) 一方で、質料は物事の「素材」や「材料」を意味します。テーブルであれば、その質料は木材や金属と…
ニコマコス倫理学(上) (光文社古典新訳文庫) 作者:アリストテレス 光文社 Amazon みなさんは「ちょうどいい」という言葉をよく使いますか。勉強も息抜きも「ちょうどいい」バランスで行いたい。そんな「ちょうどいい」の哲学を2300年以上前に体系化した人物がいます。それが古代ギリシャの哲学者アリストテレスです。 彼が提唱した「中庸」という考え方は、今日の私たちの生活にも深く関わる重要な考えです。今回は、アリトテレスの「中庸」について一緒に考えていきたいと思います。内容は以下の通りです。 [内容] ■アリストテレスってどんな人? ■「中庸」って何? ■まとめー中庸を実践するために ■アリストテ…