ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

もぐらのさんぽ

2018-06-03

4、5月終った。

4月2日から軽井沢での仕事が始まりました。

一般財団法人軽井沢風越学園設立準備財団」という長ったらしい名前の職場になります。

平日は軽井沢で仕事して、週末は狭山に帰るという感じでここまで過ごしてきました。

その結果…

軽井沢に家を借りて住んでるものの、軽井沢でまったく遊んでない!!(笑)

今、これも狭山で書いています。

4月早々、酒で失敗したので、一人飲みも慎み、

唯一楽しみは、近所の温泉くらい。

うーん、どうしよう…

登りたい山、釣りたい川、自転車転がしたい道はあるんだけど…。




昨年は実に不定期で、慌ただしいスケジュールで仕事してましたが、

今年度は軽井沢で朝9時から夕方5時までという健全な勤務形態で仕事をしています。

職場まで歩いて5分なので、17時から朝の8時50分まで、

ゆうに16時間近くも自分の時間があるわけで、

8時間寝てもまだあと8時間もある!!

これは今まで就職して以来最大の自由時間の取れ方で、

ちょっと困惑してしまうくらいです。

西東京市では、自由時間が8時間という、まったく反対の時間でしたので 笑)




4,5月の軽井沢以外の仕事場所は…

練馬池袋下北沢青梅高尾西国分寺世田谷大阪、中野、神楽坂奥多摩白楽新横浜

やっぱり移動が減りましたね。

実はまだ、PAJの仕事と、OBSの理事の仕事をときたまやっているので、若干の移動があります。

風越も、学校見学とか、おもしろい出張もあるので楽しいです。




風越学園は、先日学校づくり報告会を開き、

ここまでの進捗状況を関心のある400名もの方々に報告することができました。

ありがとうございました。

現地では土地の造成工事も始まっています。

いよいよ今月は、認可申請書類を提出することになります。

カリキュラムづくりはなかなかに頭を悩ませますが、

ゼロベースからつくり出すのは、とてもワクワクします。

妄想しながらすすめています(笑)

今月末には、風越コラボの子ども版として、

現地の子どもたちを集めて放課後の学び場をつくっていきます。

これもどんな学び場になるのか、

そして、LABOなので、どんなことがつくられていくのか楽しみながら計画しています。

これまたいろいろと妄想…。

楽しみます!




さて、西多摩PACEのほうですが、

5人の若手に企画運営を任せ、場所も三鷹に移動し、順調に回を重ねています。

次回は6月30日(土)三鷹で、ファシリテータートレーニングの予定です。

そして注目すべきはその次の回!!

西多摩PACE100回記念と題打ちまして、

7月22日(日)に、狭山市市民交流センター第1ホールで、

「だらだらKAI」を開催します。

西多摩PACE名物企画の「だらだらシリーズ」は過去、岩瀬直樹氏、ちょんせいこ氏、鈴木優太氏、寺中アンディ氏ときて、ついに私の登場です(笑)

名物とはいえ、その人がやりたいことをただだらだらと自由にできるというだけの企画です😄

私は4時間、だらだらとしゃべくりたいと思います。

いろんなゲストを呼びたいなと思っています。

一応、100回記念なので、100回の歴史がわかるようなものにしていきます。

また、西多摩PACEがはじまってすでに17年、それ以前からアドベンチャー教育がどんな感じで進んできたのか、また今どうなのか、そしてこれからどうなるのか…っていうようなこともマジメにもやりたいです。

「だらだらKAI」のあとは、すぐ近くのライブハウスを借り切って、

昼間の13時からパーティをする予定です。

みなさん、今から予定を空けといてくださいませ。

よろしくお願いします。



またさらに、その次の回は、これまた西多摩PACE夏の恒例企画、アウトドアでアドベンチャー!になります。

過去、キャンプラフティングツリークライミングトレックリング、北岳登山、大島一周ウォーキング佐渡島半周サイクリングと続いてきて、今年は…



フィッシング!!!



です。

ルアー、フライ、テンカラに限りますが、みんなで競技会形式で楽しみたいと思います。

前々から実はやりたい!!って思っていたんです。

日にちは8月26日(日)、場所は、都留の鹿留あたりを考えています。

こちらも予定を空けといてくださいませ。

でも、次の日が始業式って人多いかもですね。

でも、私は一人でも行きたいと思います(笑)



ではでは、みなさん、6月も楽しみましょう!!

2018-04-04

3月終わった。

すでに2018年度ははじまってしまいましたが、

ほんと、先生辞めてても年度末は忙しかった…

ということで、3月の話です。



今月は、2つの苦しいことがありました。

1つは、久々に文章を書きました。

今年度は依頼をすべてお断りしていたんですが、

どうしても書きたかった内容だったので、

えいやっ!って引き受けてしまいました。

たった2ページだったのにめっちゃしんどかった…

ダメですねぇ…

しばらく書いてないとぜんぜんダメ😓

しかも締め切りを1ヶ月近く過ぎての提出…申し訳ありませんでした。



もうひとつは確定申告

初めてやりました。

日々の帳簿をつけていなかったので、

ちょーめんどくさくて、ちょー難しかったです。

結局、オンライン(有料)のコンテンツを利用して仕上げました。

つかれたー😓



仕事はこの3月で区切りがついたことがいくつか。

日能研のほうは、29日の春期講習の出講で1年間の業務を終了しました。

1年間非常に貴重な経験をさせていたdかいました。

PAJのほうも、28日で一応今年度の仕事は終えました。

こちらも当然ながら非常に貴重な経験を積むことができました。



今月の仕事場所…

八王子泉岳寺豊洲入間新横浜麻布十番、新横浜、下北沢、豊洲、新横浜、狭山、豊洲、参宮橋世田谷軽井沢吉祥寺、八王子、八王子、本八幡、中伊豆

最後までよく動いた(笑)

でも、これも、先月で最後。

4月からは軽井沢に腰を落ち着けて仕事しまっす!!

2018-03-21

西多摩PACEのこれから

先の日曜日に、「裏西多摩PACE」と題して、急遽ワークショッップを行いました。

2日前の告知だったので、少人数でしたが、中身濃く1日の研修を終えました。

リフレクションワークショップは、今年度一年間様々なところでやらせていただきました。

今時点の自分の理解を、最大限実践に落とし込むとあんな感じになります。

ALACTモデル、オニオンモデル、今のところ一番しっくりきます。



「裏西多摩PACE」と題しましたが、もしナンバーがついていたとすると「第99回」になります。

さて、栄えある「第1回」はいつかというと、2002年11月18日になります。

途中2年近く休止し、2010年12月12日に再開し、今に至ります。

場所も瑞穂町武蔵野コミュニティセンターから羽村のゆとろぎ、時たま福生、そして狭山市市民交流センター、時たま狭山市市民会館と、「西多摩じゃないじゃん!!」と突っ込まれるのも気にせず移してきました。

もうすぐ100回の区切りを迎えます。

これまでたくさんの方々に参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。




この区切りで、私自身もちょっと区切りです。

今後西多摩PACEは、この一年、一緒に企画をつくってきた5人の若者がスタッフとなって進めていきます。

秋吉健司(けんじ

萩原あゆみ(マミ)

影山恵巳(かげ)

高橋優(すぐる)

幸野拓哉(たくや)

の5人です。

とっても有能、有望な若者たちです。




場所も、狭山市から、JR中央線沿線に移して行います。

(今回の三鷹の施設はとりあえず暫定的らしいですが)

ちょっと交通の便が良くなって、行きやすくなったかなと思います。

(多摩っぽくなるし…笑)

西多摩PACEのブログのほうも開始するそうです。

仕事がはやい!!!

「Nshitama PACE.com」

https://nishitamapace.blogspot.jp/?m=0

しかしGoogle検索してもまったくヒットしません!(笑)

なんかいい方法ないかなぁ。。。



いろいろと新しくなりますが、

今後とも西多摩PACEをよろしくお願いします。

ちなみに、次回のワークショップの募集は既に始まっています。

http://kokucheese.com/event/index/513042/

新年度恒例の学級開きのファシリテータートレーニングです。

お申し込みお待ちしています!

(三鷹ですのでお間違えのないように…)

1月に6人で、来年度の計画をたてました。

すでに動き出しているものもあります。

そして、どのワークショップの内容もとても魅力的なものばかり。

月1の例会、夏のアウトドア企画、100回記念ワークショップ…

みなさん、楽しみにしておいてくださいね。



あ、私自身は、軽井沢のほうに居を移しますので、

ご隠居さんのようにときどきふらふらと遊びにきたいと思います😄

2018-03-07

2月終わった。

2月も終わってしまいました。

はやいはやい。。。

2月の仕事場所。

外苑前狭山八王子中目黒本八幡練馬東久留米参宮橋、練馬、狭山、豊洲福岡渋谷、豊洲、渋谷、泉岳寺、豊洲。



Nのお仕事は2月から新年度なので、新しい職場(豊洲)に移りました。

それと、モデレーター向けのワークショップが年度末までいくつかあります。

最後のご奉公、がんばります。

リーディングワークショップは子ども向けのを2本。

どこでやっても子どもが本に没頭する姿はおんなじ。

そして貴い。



ファシリテーター仕事は、相変わらずアドベンチャープログラムの仕事には恵まれず、

教員向けのワークショップをいくつか。

福岡でのワークショップはおもしろかった。

PAライティング、リーディングと盛りだくさんで、

ちょっと過刺激だったかなと反省。

食いもんはうまかったし、自分が高校のときに住んでいたアパートもまだ存在していて嬉しかったです。

でも、街並みはあまりにも時代が経ち過ぎて激変し、記憶にもないことがちょっと悲しかったけど、

いくつか「あっ!覚えてる!!」「あっ!残ってる!!」っていうところがあって、

じーんとしてしまいました。

もう30数年前のことだもんなぁ。。。



西多摩PACE。

マンガのブッククラブに初挑戦。

小説より盛り上がったのではないだろうか。

阿部共実…ヤバいです。

みなさん、「空が灰色だから」はぜひ読んでみてください。




授業参観2つ。

若い先生の意欲あふれる授業は見ていて刺激になります。

感覚鈍らせずにおかないとなぁ。。。

鈍ってる感が日々押し寄せてきます。

今年一年、子どもと接してない、対話してない、寄り添ってない…

教員自体の仕事離れより、物理的・数量的に子ども離れしてしまったことが恐ろしい。

福岡で、大学時代の同級生の家に遊びに行って、そこの息子といろいろとおしゃべりしたけど、

話すときのぎこちなさを自分が一番感じてしまう。

なんとか相手してもらえたけど。。。




2月後半に、PAの超テクニカルな講習会に参加。

4日間、身体が震えました。いろんな意味で(笑)

身体鍛えないと。。。

あと、人は緊張状態では、一つつまずくと、一気に冷静さを失い、

頭が空っぽになるんだなと再認識。

たゆまないトレーニングの積み重ねとメンタル鍛えなきゃ。

「あたりまえ」の状態にするのは難しい。

上の子どもとの関係にも言えるのだけど。



フリーランスも残り1ヶ月、できることを精一杯やろう。

と、いってるそばから風越のZOOMミーティングをすっぽかすという大失態をやらかしてしまいました。

ダメだなぁ。。。




そうそう、2月10日に54歳の誕生日を迎えました。

お祝いのメッセージありがとうございました。

人生楽しみます。

3月はオープンなワークショップはありませんが、どこかで誰かに会えることを楽しみにしています。

ではでは、慌ただしい年度末でしょうが、ご自愛くださいませ。

2018-02-01

1月終わった。

新年もあっという間に1ヶ月過ぎてしまいました。

2018年の12分の1が終わってしまいました。

このぶんでいくと、1年間もあっという間に終わってしまうんでしょうね。



今年は1月5日が初仕事。

練馬参宮橋軽井沢新横浜恵比寿、練馬、本八幡三鷹新宿五反田、練馬、狭山、本八幡、駒場、新横浜…

と移動しましたが、在宅で資料つくったり、打ち合わせすることが多かったです。

この時期、フリーのファシリテーターの仕事はほぼなくなります。

ま、あるんでしょうが、私のようなペーペーのところには仕事の依頼は回ってきません。

フリーでずっとやってらっしゃる方でも、この時期は非常に厳しいんでしょうね。

夏用のコンテンツと、冬用のコンテンツをもっているというのも大事なんでしょう。



あそびは、小野川湖にヤガイカツダーになりに行ってきました。

3回目です。

おもしろいプログラムと、おもしろい仲間と、おもしろいファシリテーターの方々でしたので、存分に「冬」を楽しんできました。

1日目は雪と風で体感温度マイナス20度とか滅多に体験できない環境下で、

さまざまチャレンジすることができました。

雪がやんだ夜は、結氷した湖上で幻想的な月と星を眺めることができました。

今度は夏に再訪します。

あとあそんだのは、フロストバイトで身分証明書忘れて入れず酒だけ飲んだくれたことと、

ヤガイカツダー帰りに仙台に寄り、宮城日本酒をたらふく飲んだことくらいかな。



さて、2月も働こう!


2日(金)神宮前

オランダフィンランドアメリカに学ぶ教育の未来」

※満員御礼


3日(土) 狭山市

第98回西多摩PACE「節分ブッククラブ」

http://kokucheese.com/event/index/502351/

残席6


13日(火) 狭山市

LAFT「リフレクションワークショップ

申し込みは今しばらく待たれよ。


17/18日(土日) 福岡

イエナカフェin福岡「まる二日のワークショップ」

http://kokucheese.com/event/index/500658/

残席2



申し込みお待ちしています。

あと、クローズドですが、会社で子どもと先生方両方に、

リーディングワークショップを行います。

こういうことが自由にできるこの会社は素晴らしいと思います。

そして、会社は受験が終わってすぐに2月から新年度

私の教室はなんと!!・・・・

すごいところになってしまいました。

楽しみです😄



授業参観も3つの学校にお伺いできそうです。

子どもたちと先生方にお会いできるのを楽しみにしています。



ではでは、どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。