井上雄彦 最後のマンガ展(せんだいメディアテーク)


               


              井上雄彦 最後のマンガ展(最終重版)


 http://www.flow-er.co.jp/sendai/ 


 バガボンドで思い出した・・

宮本武蔵は、なぜ強かったのか? 『五輪書』に隠された究極の奥義「水」

宮本武蔵は、なぜ強かったのか? 『五輪書』に隠された究極の奥義「水」

吉川英治による「剣聖宮本武蔵」のイメージはきわめて強いものがあるが、その実像について高岡英夫が追求した本がある。
現代日本人が失った、究極の奥義「水」とは。読んでみてください。

スマナサーラ長老 「怒らないこと」仙台講演会


                      (仙台夜景・ルピナ名掛町)
スマナサーラ長老いわく
・「人間のDNAが“あなたが、他人が悪い”と思い、言うようにできている」 のでいつまでたっても世の中の問題は解決しない。 
・だから“わたしの問題・宿題”としなくてはならない。
そうはいっても、簡単に実現できることではない。
・まずは“笑っちゃおう
・そこでヴィパッサナー瞑想が勧められた。
これなかった方には、最新のアドバイスが「サンガジャパン」創刊号に載っています。

サンガジャパン vol.1 特集:瞑想とは何か

サンガジャパン vol.1 特集:瞑想とは何か

 いずれにしても持続する強い意志が必要。
・長老の身体学“背骨が曲がると能力が落ちてきます”⇒氣をつけよう!