ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

北朝鮮衛星写真ツアー


大きな地図で見る
冷却塔爆破ニュースを見てから、寧辺付近をGoogleマップで見ようと思って、検索していたら、北朝鮮の軍事施設などを示したマイマップを発見。上の衛星写真は多分今回爆破された冷却塔。
http://maps.google.co.jp/maps/user?uid=111422024323823544936&hl=ja&gl=jp
CNS - North Korea Special Collection[↑B]
どこが何の施設か説明している衛星写真はこちらで。
http://iis-db.stanford.edu/evnts/5220/gallery/
あと今年2月にヘッカー元ロスアラモス国立核兵器研究所長が訪朝した時の写真というのも発見。
この時点でもう冷却塔の内部は空になっていたようで。今回の冷却塔爆破はデモンストレーションでしかないんだなあ。
北朝鮮の使用済燃料取り出し2割程度[↑B]
核情報[↑B]
ここのサイトは核関連のかなり詳しい情報を掲載しているけど、いったいどういう人が運営しているんだろう…。

とりあえず新しいセンサー載せました!みたいな製品が続々出そう

古参の見識と新参の軽い乗り - 日経エレクトロニクス - Tech-On![↑B]

もう一つは,明らかにセンサに関しては素人で,講演者が語るセンサ技術や応用の提案の非常に基本的な部分を質問している人たちです。後者のグループの質問にはもう一つ傾向があります。興味の対象になるセンサがMEMSで作った加速度と角速度を検知するセンサ,タッチパネル,イメージ・センサの三つに偏っていることです。明らかにヒット商品に触発されてセンサに関心を持ったものと思われます。

日経エレクトロニクスのコラムを読んでいたら、主催したシンポジウムにセンサー業界に新しくやってきた人たちが一杯やってきていて、興味のある対象のセンサーが偏っているという話が。
なんか安易な製品がこれからも一杯出るんだろうなあ。
最新旅客機もセンサに死角あり - 日経エレクトロニクス - Tech-On![↑B]
センサーの話流れで。エアバスA380は搭乗員が室温を調整できないので、冷房が効き過ぎて非常に困ったという話が興味深かった。

「iPhoneには○○がないので売れない」という話題で、なぜ赤外線通信機能の話題が出ないのか?

それでもiPhoneが売れない9つの理由 | デジタルマガジン[↑B]
こういう記事でも、なぜか書かれない。
ところで、日本でiPhone売れない話を書く人はきちんと台数を書いて欲しい。1年間で100万台は売れないから一般の携帯電話市場の中で「売れない」なのか、それとも1年間100万台程度のスマートフォン市場の中でも「売れない」なのか。台数を書いてない記事は、予測ではなく、単なる煽りだと思って読んでいる。
さて、赤外線通信機能の件は結構気になっていたんだけど、なんでだったんだろう。赤外線通信機能はアドレス交換の時に必須と言われているのに。
自分の場合、携帯の電話帳って、メールなど大体何らかのテキストデータの形で連絡先がある状態から登録していて、その場で知り合った人と交換という機会がないため、赤外線アドレス交換機能は使わないんだけど、大学生などの場合は必須らしい。
WILLCOMアドエスで搭載したけど、反応は「なんでそんな今更な機能載せるの?」と「とうとう載せてくれた」に別れていた印象があった。
意識調査:赤外線通信はムズカシイ?利用者は20代47.8%、40代17.1% -BLOGCH-[↑B]
若者は赤外線、40代は着信で登録――ケータイのアドレス交換 - ITmedia +D モバイル[↑B]
ちょうどこんなニュースも。
※追記
QRコードで対処できるという指摘があったけど、QRコードは相手に対して教えるのに使えるけど、相手からアドレスを教えてもらう場合の手段がない問題は解決できない。特に合コンなど赤外線通信が必要なシチュエーションの場合、相手のアドレスを知るのが重要であって、自分のアドレスを教えてもしょうがない訳だし。
合コンだと、iPhoneを見せて受けをとったものの、相手のアドレスを知る手段がなくて、結局意味がなかった…なんて事態も想像してしまった。