猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ユリゲラーのスプーン曲げ

 何で『24時間テレビ』にエスパー伊東が、と思ったら『めちゃイケ』の『24時間対抗テレビ』(フジテレビ)でした(笑)。一応事前に日本テレビ側の許可は取り付けてあるんでしょうね。(^^; でも番組の感じとしてはどっちもどっちなんじゃない? っていうか『24時間テレビ』が年々軟化してるよね。もしかして『24時間対抗テレビ』は最大級の皮肉番組?(^^;

BLOOD+(BLOOD+)

 ディーヴァとの戦いが終わったらハジに殺してくれと頼んである小夜。でもそんな事を知らないカイは沖縄に一緒に戻るためにピンク色の合鍵を小夜に渡しました。魔法の言葉「ナンクルナイサ」を教えてくれていつも自分を気遣ってくれるカイを絶対に守ると口にした小夜ですが自分はどうなろうとしているのかは言いません。2人は兄妹でありデートしている恋人のようでもあり、久々に楽しい時を満喫していました。(^^)

 ソロモンは久々に登場ですが、ネイサンに戻って来るように誘われています。ネイサンとしてはアンシェルとトラブった時用に手駒として持って置きたいのでしょうね。しかし、ソロモンはこれを拒否し近くにいたディーヴァの喉元に刃を向けます。その後の描写がなかったのですが、ディーヴァの力が数段上でソロモンが失血死寸前の正に血祭りに挙げられてしまいました。双子が生まれていて母は強しです。こどもは人間の出産周期とは違って2,3ヶ月で産んでしまっており、産む時もアンシェルがお腹を切って取り出したと言っていました。産道が狭いから帝王切開したと言うよりもむしろ何らかの別の事情があったような感じがします。そもそもディーヴァが人間と同じ器官を持っているとも限りませんしね。

 真央は自分の気持ちを抑えてカイと小夜の2人の時間を強引に作ってあげます。でも小夜に買ってきてもらいたいと認めたメモには「私だって恋する女なんだぞ!」と言うカイに対する静かな訴えもありそう。モノは良くわからなかったけど、カイがそのメモを見て顔を歪ませていたから下着か生理用品あたりでしょう。「相手が悪かったかな」と真央が言ったのは恋のライバルが小夜だったことに他なりません。どうしても助けたくなってしまう雰囲気を持ってるんだよね。(^^; 

 小夜とカイが外出中の間、真央の企みで残されたハジはお掃除にこき使われています。ルルゥも前回のショックは和らいだようでハジと一緒にお風呂掃除にも参加してました。ジュリアを中心に大人組はブルックリンのテレビ映像を観てSZN患者が暴動を起こし隔離部隊によって鎮圧されたことを知ります。してやられたと。アメリカの代表がどうにもライスさんに見えて仕方がないのですが、そういった意味合いもおそらくは入っているのでしょう。アメリカとサンクフレシュのCEOに就いたヴァン・アルジャーノの結託はお互いの利害一致の産物です。

 サンクフレシュ商品を地球上の人間が摂取したとしても翼手化する可能性はわずかの%ですが、これがディーヴァの歌声と重なり合うとその発症率がほぼ100%まで上昇する事実。よってディーヴァはあちこちをコンサートで飛んで翼手をさらに多く発生させる役割を担っています。翼手が現れればコープスコーズの特殊部隊が出て来て鎮圧。この舞台を持っているアメリカの価値は上がり他の国々は逆らえない状況になります。アメリカとつるんでいるサンクフレシュも莫大な富を築けてお互いに潤ってウハウハだね。(^^;

 次週はソロモンが再びディーヴァに戦いを挑むようですが、彼に死の影が近づいているような。一向に小夜のことを思い続けているソロモンに明るい未来はないように思います。

BLOOD+ One Night Kiss

BLOOD+ One Night Kiss

ツバサ・クロニクル

 小狼はあちこちの記憶の中に入り込んでいますが、今回はサクラの中に入りました。レコルト国の中央図書館の床が円形に開いて中に入るとモコナが羽の波動を感じました。サクラがふとどうしてそんなに親身になって羽を探してくれるのか小狼に問いかけますが、サクラの小狼の記憶を対価としているので何とも言えないのが辛いところです。

 小狼の家に入ると1つの写真立てを見つけました。父親と映っていたはずの写真には小狼の姿はなくサクラの記憶から彼の存在が欠落してしまっていることを示しています。2人に共通する思い出の場所に4人が向かいました。サクラは誰かに大切な事をこの場所で伝えようとしていたのに思い出せないと言います。1つの林檎が傍らに置いてあるのはあの日と同じ。この世界は記憶の本とサクラの力が合わさって実体化したものでした。

 小狼は黒鋼に以前クロウ国の遺跡に現れた敵に付いていたこうもりみたいな紋章が黒鋼の母親を殺した敵のそれと同じだった事を伝えましたが黒鋼はその事実を既に把握していました。黒鋼の過去の忌まわしいくも悲しい記憶を知ったせいで黒鋼との距離がグッと狭まった小狼。この関係に刺激されてファイも自分の過去のヒミツを暴露しようとでもしているのでしょうか気持ちに変化が生じているようです。小狼と黒りんは羽を守る獣系の怪物と戦っていますが、小狼の様子が突然変わったのを黒りんは見逃しませんでした。飛王と星火の元で眼帯を付けて容器に入れられているもう1人の「小狼」の性格が流入したようですがそんなことは2人にわかるはずもありません。

 あ、ファイが魔法使った(笑)。モコナが次元移動しようとしたけど図書館の役人に邪魔されて失敗しますが、そこでファイが魔法で助け舟を出したわけです。羽がサクラに戻って時計の事も思い出しました。時を気にせずに小狼といつまでも会っていたかったあの頃をも。モコナは具合が悪そう、ワープしたつもりがまだレコルト国に留まっているみたいです。(><)

少女チャングムの夢

 山蜂蜜の戦いでクミョンに勝利したチャングムは壺おばあさんから秘伝の壺料理を伝授してもらう下準備をしています。クミョンはレギーナ・・・もとい、チェ尚宮(CV.高橋理恵子さん)から盗み聞きした壺料理をノートに書いておくように指示されます。チャングムに負けたことよりも恥ずべき行為を強要されてクミョンは涙します。親戚ながらも性格の違う2人、本当はヨンノとチェ尚宮の性格が似ているのでは?とはクミョンには言えません(笑)。

 チャン・スロはチャングムからこれまでの働きを感謝されてデレデレですが、この歳でミン・ジョンホやトンイからも好かれているチャングムは魔性の女かもね。(^^; 今回は3人の男性とチャングムの間で1つの展開がありました。チャングムとトンイが中宗を助けた時に落とした指輪をミン・ジョンホが持っていたのをトンイが知ってしまいます。もしかしたらあの時の刺客なのではと激しく誤解したトンイはその事実をチャングムにも隠します。トンイが何かを知っていると確信したチャン・スロとミン・ジョンホはそれぞれが聞き出そうとしています。トンイは愚鈍なところがあるので自分の誤解にいつ気づくのでしょうかね。(^^;

 「山蜂蜜は温めてはいけない」と夢で見たヨンセンはこのことをチャングムに言おうか迷いますが、この話を聞いた仙人は自分も山蜂蜜を初めて取る時にその夢を見たと教えてもらい自信を持ってチャングムに伝えます。壺おばあさんから山蜂蜜の使い方を問われて頭を抱えて悩んでいたチャングムは親友の一言でさらに壺おばあさんの信頼を得て次の段階に進みます。

 ヨンノが隣の部屋で料理を作るチャングムと壺おばあさんの話を盗み聞きしてクミョンがそれを書き取っていましたが、一番重要なところがニワトリに追われて逃げているトンイの声にかき消されてしまい誤った情報をクミョンに伝えてしまいました。もうこれで用はないとチェ尚宮クミョンとヨンノを引き連れて壺おばあさんの元を発ってしまいました。良くはわからなかったのですが山蜂蜜を盗んで行ったのも彼女達だったのでしょうか。

 山蜂蜜を失い途方に暮れるチャングム、諦めかけたところに恐る恐るヨンセンが食いしん坊のチャンイのために取っておいた山蜂蜜を差し出しました。本当はいけない行為だったのですが壺料理が作れなくなる大ピンチをお蔭で回避することができてお咎めなしでした。壺の蓋を逆さにして中で出た水蒸気を落として鮑や海鼠のうまみの詰まった汁を壺の中の小皿に集めることに成功です。この汁は料理と言うよりは薬としての働きがあり痛い部分がより痛くなった後に治って行くそうです。試しにチャン・スロがグビッと飲んで心臓が痛くなったのはチャングムに恋煩いしているからでした。ミン・ジョンホとトンイにも飲ませたかった(笑).

 これでチェジュ島編は終わりましたが帰る船に海賊が乗り込んでまた大変な事になりそうです。(^^;

108ピース 少女チャングムの夢 幸せの料理 108-L132

108ピース 少女チャングムの夢 幸せの料理 108-L132

狩人のアニソンクイズ 第三十問目

http://www.voiceblog.jp/karinto/
 夏休み企画の新旧のアニソン二問を出題するクイズは今回で終了しま〜す。ご協力感謝です。(^^) では最後の二問クイズ行ってみましょう。第一問目は古いと言っても平成アニメのアニメソングですよっ。第二問目の新しい方はは萌え系のアニメと言っていいアニメのアニソンです。候補曲が2つあって今回はこちらを選びました。もう1つの方はもっと萌え系だったかもね(笑)。

 上記URLにある声ブログ(8/27付の日記)にクイズがあります。私の歌っている歌のタイトル(作品タイトルでも可)をお答え下さい。わかってもわからなくても、また答えが出てしまった後でもコメント欄に何かコメントくれるととても嬉しいです。新挑戦者も大歓迎です!(^^) 答えが出にくい状況でしたら明日のお昼頃にでもヒントを出したいと思います。お気軽にお気楽に答えてみてくださいね。(^^)

BLACK JACK BEST ALBUM

BLACK JACK BEST ALBUM

ヤングガンガン No.17

WORKING!!高津カリノ先生)
 伊波はそこに座ったらニオイも付くし汚れると思う、特にこの時期は。それにしても男に恋愛小説買ってきてもらうのはまったく問題無しなのかこの子は。性格が歪んどるなぁー。(^^; タカナシはどっからマジックハンドを出して来たんだ? 「襲っています」と聞いたら誰しもそう誤解するわなぁ。これで伊波は直接間接を問わずタカナシ四姉妹と接点を持ってしまったんだね。買った小説がタカナシ家の次女が書いてるものとわかったらどんな表情するのでしょね。(^^; 雑誌巻末のアンケートはがきの「50円切手をはってください」のところにぽぷらの絵があるのはなんでだろ〜(古っ)。

WORKING!! 2 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 2 (ヤングガンガンコミックス)


・うめぼし(小池田マヤ先生)
 真朱(まそお)があからさまに杏に好意を持っています。彼のどす黒い本性を知っている翠としては一大事です。わ、杏が妹属性とか言ってるよ、かなりまずい〜。でも来るものは拒まずだし近くに寄る者は食いつくんだよなぁ〜。(^^; 翠は海松(みる)みたいにそんな言葉使えません(笑)。ぬか漬けと人妻って淫靡な響き〜、そして杏はいつもとは違う石鹸のニオイをさせて幸せそうな顔でご帰還です。ショックを受けた真朱は立ち直れるでしょうか。(><) 

週刊少年マガジン 38号

 感想でなく気になったところをちょっとだけ。

・新約「巨人の星」 花形
 夏の甲子園の時を合わせての新連載は幸だったか不幸だったか。

魔法先生ネギま!
 もうそろそろオチを付けた方が良い気がする。

スクールランブル
 塚本八雲がカラオケしてる『ピクミン』CMソング『愛のうた』は能登麻美子さんの十八番なのでは?(笑) 周防美琴は損するタイプだね。(;;)

スミレ16歳
 おっさん大ボケかましすぎて笑えた。

さよなら絶望先生
 「続きはWebで」・・・私には逃げ場がありません。(^^;


 
 
 ・・・明日は『アニマル』『タイオリ』辺りの感想を書けるかな。