チューリップ賞 /ジョワドヴィーヴルひと追いごとに良化

衝撃の阪神JF制覇から約2か月半-。最強女王ジョワドヴィーヴルが春の始動戦を迎える。前走後は滋賀県ノーザンファームしがらきに放牧に出され、1月18日に帰厩。22日の1週前追い切りは栗東CWで併せ馬。6F83秒6-13秒0(一杯)をマーク。遅れたが動きはひと追いごとに良化。25日も馬なりで3頭併せを行い、調整は順調だ。

 松田博師は「いい負荷をかけられた。相手が動く馬だし、跳びの大きいこの馬には厳しかったんだろう。順調なのが何より」とまったく気にしていない。「やっても体が減らなくなった。見られる体になったからな。トモなんか、前とは違う」。姉ブエナビスタを30キロほどコンパクトにした馬体だが、変化した点を強調した。無敗のGI制覇は姉も果たせなかった偉業。名牝の背中を追い、3冠を狙う新たな伝説が幕を開ける。

 4角14番手から豪快に差し切り、未勝利戦を勝ち上がったスピークソフトリー。粗削りながら潜在能力の高さがうかがえる内容だった。千田師は「前走はいいメンバーだったけど、勝ってくれた。追い切りで徐々に反応が良くなっていたからね」と愛馬の成長ぶりに目を細める。

 1週前追い切りでは、栗東坂路で4F61秒6-14秒2(馬なり)をマーク。中2週でも動きに硬さはなく、前走時の状態をキープしている。「レース後、少しダメージがあったし、中身はこれからという感じ。伸びしろはあるけど、完成するのは先だろう」とやや慎重な口ぶりだった。

中山記念/フェデラリスト重賞連勝、ドバイWCへ追加登録

【競馬ニュース】


「第86回中山記念・GII」(芝1800m)は26日、中山11Rに11頭で争われ、中団を追走した3番人気のフェデラリストが、ハイペースの大逃げを打った7番人気のシルポート(2着)をゴール前できっちり捕らえ、1分47秒3のタイムで中山金杯に続く重賞連勝を飾った。さらに4馬身離れた3着は、4番人気のリアルインパクトが入った。なお、1番人気のトゥザグローリーは見せ場なく10着に敗れた。

「結構離れていたから、どうかなと思ったよ」と蛯名が汗をぬぐう。シルポートとの差は最大で20馬身弱。それでも年始から絶好調の鞍上は冷静に対処した。「速い流れだったからあのまま行かないだろうと。手綱を放した時に、いい具合に馬が出た。間に合ってくれるかなって。ここにきて馬がしっかりしてきた。素質が開花しつつある」と本格化の手応えをつかんだ。

陣営は急きょ、ドバイWC(3月31日・メイダン)への追加登録を決めた。田中剛師は「将来は、こういう所に来ることができればいいなと思っていたけど…。ドバイという夢が現れたのはうれしい。騎手時代にはいろんな国で騎乗した。違う立場で海外に行くという目標ができましたね」と笑みを浮かべた。当面は招待を待つ方向。ドバイだけではなく、シンガポール航空国際C(5月20日・クランジ)への出走意思もあり、今後は国内外を問わず、本格的にGIを狙いにいく。急成長を遂げる良血馬が、大舞台で輝く日は近い。



応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ 人気ブログランキングへ doramix 日記@BlogRanking ブログランキング

皐月賞馬半弟インステイトがゲート試験合格/栗東トレセンニュース

福永祐一騎手を背にゲート試験に合格したのは、半兄に2009年皐月賞アンライバルドを持つインステイト。

 ゲートの入り、出ともに問題はないが、ストライドの大きな馬なので、一歩目が少し遅い感じ。それでもキャンターする様子は雰囲気十分。「アンライバルドとは全くタイプは違いますね。父ダイワメジャーの影響を受けているのか、見た目は骨太でパワータイプ。でも騎乗者の話では素軽いところもあるようですし、ある程度初戦から動けそうですね」と友道康夫調教師。

気になるデビュー戦だが、3月11日(日)阪神芝1800mを福永祐一騎手で予定しているが、除外されるようなら、3月18日(日)阪神芝2000mにスライドする予定となっている。先週のゲート試験に合格した3歳馬は以下の通り。(取材:井内利彰)

フェブラリーS/テスタマッタが悲願のJRA・GI初制覇

第29回フェブラリーS・GI(ダート1600m)は19日、東京11Rに16頭で争われ、後方を追走した7番人気のテスタマッタが直線で豪快に突き抜け、09年ジャパンダートダービー(3歳交流GI)以来のGI勝利を挙げた。勝ちタイムは1分35秒4。2馬身差の2着は同じく後方待機組の4番人気シルクフォーチュン、さらに3/4馬身差の3着には2番人気のワンダーアキュートが入った。なお、単勝1.5倍の1番人気トランセンドは行き脚がつかず好位からレースを進めたが、直線で伸びを欠き、7着に敗れた。

 悲願のJRA・GI初制覇に、村山師は声を震わせる。「ゴール前は心のなかで“そのまま!”って叫びましたよ」。08年10月、厩舎に初白星をもたらした孝行息子の大仕事。騎手時代にはサンフォードシチーで00年JCダート2着、01年のこのレースでは1番人気で4着に敗れた。待望の瞬間に喜びもひとしおだ。

 右手で大きくガッツポーズをつくった岩田は「“やってマッタ”と思った。もっと上手にエスコートできていれば、さらにはじけたのかもしれないが、それでもこのパフォーマンス。さすがです」と完勝劇に舌を巻いた。

 悲願のVで今後の選択肢も広がった。国内のビッグレース転戦はもちろん、登録済みのドバイにも目が向けられる。「オーナーと協議してからになるが、ワールドCに選出された場合は視野に入れていきたい」とトレーナーは意欲的だ。まだ進撃は始まったばかり。新たな勲章を胸に、さらなる強敵が待つ舞台へと殴り込む。

テスタマッタ快勝、トランセンドは7着に沈む/フェブラリーS

19日、東京競馬場で行われた第29回フェブラリーS(4歳上、GI・ダ1600m)は、大方の予想に反し、吉田隼人騎手騎乗のセイクリムズンがハナを切る展開に。トランセンドは押して好位につけ、直線で抜け出しを図るも、外から脚を伸ばした岩田康誠騎手騎乗の7番人気テスタマッタが楽々かわして勝利した。勝ちタイムは1:35.4(良)。

栗東トレセンニュース/マシュマロ、しっかり負荷掛け東上

【競馬ニュース】


18日(土)に東京競馬場で行われるヒヤシンスS(3歳OP、ダート1600m)に出走を予定しているマシュマロ(栗東吉田直弘厩舎)が坂路でのキャンター後にCWでの最終追い切りを行った。

 馬場が悪い影響もあり、時計は6F85.7〜5F71.1〜4F57.0〜3F42.5〜1F14.2秒と遅くなったが、最後までしっかりした脚色。追い切り後も息が乱れた様子もなく、オーバーワークになった様子もない。

 馬体重が減り続けている点について、高島助手に聞いてみると「初戦がゆとりのある仕上げでしたから、今の馬体重でちょうどいいくらいですよ。飼葉はしっかり食べていますし、心配する点はないと思います」とのこと。今回が関東圏のファンへの初お披露目となるが、出走態勢は整ったようだ。


応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ 人気ブログランキングへ doramix 日記@BlogRanking ブログランキング

フェブラリーS/トランセンド、連覇へ&世界へ向けて始動

【競馬ニュース】

連覇へ、そして世界へ向けて、砂の王者トランセンドがいよいよ始動する。昨年はJRAで行われたダートGI(フェブラリーS南部杯JCダート)をすべて制して、最優秀ダート馬の称号を手にした。さらなる飛躍を目指す今季は、初戦で史上初のフェブラリーS連覇達成&史上10頭目となるJRA・GI5勝目を目指す。

8日の1週前追い切りは、栗東DPで抜群の動きを披露し、6F74秒1の好時計をマーク。その日の午後には待ちに待ったドバイワールドC(3月31日・UAEメイダン)の招待状が届いた。「今年もチャレンジャーという気持ちですが、フェブラリーSでいい結果を残し、いい形で挑戦したいですね」。安田師はしっかりとした口調で“連覇”を宣言した。

そして、12日には栗東DPで馬なりの調整。4F50秒3-11秒5をマークした愛馬に、「いつもの動きをしていました。息遣いは問題ないし、体は気持ち余裕がある程度。この状態で十分に力は出せると思います」と山下助手も自信の表情。勢いをつけて再び世界へ飛び立つ。





応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ 人気ブログランキングへ doramix 日記@BlogRanking ブログランキング