Hatena::ブログ(Diary)

唐沢俊一検証blog

2009-07-27

“mindy9”=眠田直だった。

13:18

 「伊藤剛のトカトントニズム」2008年9月18日で、伊藤さんが『BSマンガ夜話』のゲスト出演をキャンセルされたことを明らかにされ、ちょっとした騒動になったことは記憶に新しい。伊藤さんのブログにもかなりのコメントが寄せられたのだが、その中に気になるものがあった。

mindy9 2008/09/22 18:49

やぁ伊藤バカくん、お久しぶり。

なにやら「と学会バッジ」について過剰に反応しているようですが、

あれは「日本トンデモ本大賞」というイベントで、入場者全員に配っているもので、

一回につき700個を製作していて、2003年からもう6年間開催しているから、

世間に計4200個は流通しているわけで、珍しいものでもなんでもないよ。

あと、NHKの弓削という方は「と学会」会員ではありません。

念のため。

mindy9 2008/09/22 21:08

私は眠田直本人ですよ。伊藤バカくん。

でなければ「と学会バッジ」の製作数なんて知ってるわけないでしょう?

mindy9 2008/09/24 01:53

おやおや。私が私であると証明するのがこんな難しいとは…。

ちなみに”infoweb.ne.jp”はNIFTY経由。”sitm”は埼玉からのアクセスって事ですよ。

これでもまだ信じてもらえませんかねぇ。

どうやら「伊藤バカくん」という昔のニックネームで呼ばれた事に、相当憤慨なさってる様子ですが、

と学会バッジはありふれたものである」「弓削氏と学会会員ではない」という本題2点については

ご理解いただけましたか?

それにしても、今回の

岡田斗司夫のせいでBSマンガ夜話に出演できなかったよー。えーーん。」

という泣き言を読むかぎり、

「伊藤君は相変わらずバカだねぇ」

と苦笑するしかないわけですが。

まぁ「バカ」と呼ばれるのが嫌だったら、もう少し賢いふるまいをなさい。

じゃ、さよなら伊藤くん。

 つまり、眠田直を名乗る人物から伊藤さんを中傷する内容のコメントがあったわけだ。一方、伊藤さんは次のような対応をとられた。

goito-mineral 2008/09/22 20:48

「mindy9」という人の書き込みですが、この呼びかけ方は、ぼくに対して侮蔑的なものです。株式会社はてなの方に発信者の確認を取ります。眠田直氏(太田宏一朗氏)がよく使うハンドルを模した騙りという可能性もありますので。

goito-mineral 2008/09/23 08:33

「mindy9」による書き込みですが、眠田直氏を騙ったものとして対処します。社会的にも業界団体の要職につかれている方の行動とは考えにくいからです。

goito-mineral 2008/09/23 14:58

id:mindy9による書き込みのアクセス解析を取りました。

ntsitm******.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jpです。現時点ではこちらから削除はしませんので、できればご本人で削除していただければと存じます。私に対し侮辱的な文言です。

また、もしも眠田直さんを騙っているのであれば、私ではなく眠田さんに謝罪してください。よろしくお願いします。

 伊藤さんは“mindy9”が眠田直だとは考えなかったのである。そりゃそうだ。一応社会的に名前の通った人間がそのようなバカなことをするとは常識的に考えにくい。で、自分も伊藤さんと同じように考えていた(詳しくは2008年9月24日の記事を参照)。

 ところが。

 と学会」のメーリングリストで、眠田直はこのようなコメントをしているのだ。

伊藤くん、相変わらずバカですねぇ(苦笑)。

とりあえず以下のようなコメントをつけてきました。


やぁ伊藤バカくん、お久しぶり。

なにやら「と学会バッジ」について過剰に反応しているようですが、

あれは「日本トンデモ本大賞」というイベントで、入場者全員に配っているもので、

一回につき700個を製作していて、2003年からもう6年間開催しているから、

世間に計4200個は流通しているわけで、珍しいものでもなんでもないよ。

あと、NHKの弓削という方は「と学会」会員ではありません。

念のため。

 …というわけで、“mindy9”=眠田直であることは確定した。よかったね、自分が眠田直であることが証明できて。いやあ、自分や伊藤さんの想像を超えた人がいたんだなあ、としか思えないけど。世の中、下には下がいるものだ。 だが、眠田直以外にも逸材がいるのだから「と学会」というのは凄い団体である。まず、山本弘会長は、伊藤さんが「発信者の確認」をとったことについてメーリングリストで次のように書いている。

あ、あかん、こいつほんまにバカや(^^;)

「バカ」と言われただけで、いちいち「発信者の確認」って……そこまで過剰反応するかー。

眠田さんもこれ以上、煽らないように。

また訴訟沙汰とかになったら面倒ですから。

 山本会長もご存知の通り、伊藤さんはかつて唐沢俊一岡田斗司夫と「訴訟沙汰」になったことがあって、唐沢と岡田と一緒にユニットを組んでいる人間を名乗る者から中傷されたら「普通じゃない」と思うだろう。しかも『BSマンガ夜話』の出演キャンセルには岡田斗司夫の意向が働いているとされていたのである。「過剰反応」とは言えない。また、「発信者の確認」をすることで“mindy9”が眠田直を騙っていることがわかれば、眠田直の名誉を守ることにもなるのだ。どっちが「ほんまにバカ」なんだろう。

 その後、志水一夫からの「これからは「伊藤(バカじゃないもん)君」と呼んであげましょう」という提案に対し、山本会長は「今の流行は「バカじゃないから恥ずかしくないもん」でしょう」と返している。…故人に対してあれこれ言いたくはないけどねえ。あと『ストパン』をネタにするの禁止。また、本郷ゆき緒女史唐沢俊一スレッド2ちゃんねる一般書籍板が『BSマンガ夜話』キャンセル問題で盛り上がっているのをおちょくる書き込みをしているが、はっきり言ってダダすべりしている。この後の「唐沢俊一の処分および処分撤回問題」でもそうなのだが、メーリングリストのメンバーは真剣に問題と向き合うべき場面でもふざけた態度をとることが多く不誠実としか思えない。しかも、ギャグがいちいち面白くないから困る。

 で、藤倉珊もこの件についてコメントしているのだが、それが伊藤剛は『よつばと!』について注目すべき論考をしていないし、昔から成長していないので岡田斗司夫が出演をキャンセルしたのは正しかった」という内容なのでビックリした。…伊藤さんはあずまきよひこにインタビューしているんだけど。藤倉珊は「唐沢俊一の処分および処分撤回問題」でも町山智浩さんを猛攻撃しているのが謎。『トンデモ本』シリーズを作るときに揉めたのか? 


 というわけで、近日中に「唐沢俊一の処分および処分撤回問題」ついでに「植木不等式退会問題」を取り上げようと思います。まあ、できれば「と学会」サイドから先に意見を表明してほしいのだけど。一応内密の話にも応じるので、そういう人は下のヒドいアドレスまでメールを送っていただければ。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp

※追記 天羽優子先生のご指摘に基づいて文章を一部修正しました。

ユリイカ2006年1月号 特集=マンガ批評の最前線

ユリイカ2006年1月号 特集=マンガ批評の最前線

ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

SawaharaSawahara 2009/07/27 14:26 まあ私は、眠田直は二十年来世間で一番嫌いな漫画家なので、あんまり驚きません。

>メーリングリストのメンバーは真剣に問題と向き合うべき場面でもふざけた態度をとることが多く不誠実としか思えない。しかも、ギャグがいちいち面白くないから困る。

私は村崎百郎もこの類だと思っています。

しかしこの一件は大変なことになりそうですね。

GERMSGERMS 2009/07/27 14:29 …本当にびっくりです。眠田がこんな品性下劣だったなんて…。
前からこういう人だったんですかねぇ?映画秘宝とかで楽しく読ませてもらってたのでショックです。

yonoyono 2009/07/27 15:55 「バカと言う方がバカ」
というのが厳然たる事実として証明されましたね…
藤倉珊さんの発言が変なりに真面目な唯一の意見という時点でと学会という集団(組織というと嫌がると思うので)のていたらくがわかる物です

通りすがり10号通りすがり10号 2009/07/27 18:29 こんな輩が労組に関わってなんて反吐がでますね、公衆の面前で人を罵倒してそれを身内に自慢って。
janicaの会員のかたがたは組合費払ってるのがバカバカしくなんないんでしょうか?
以前はトンデモ本大賞の入場料が組合費にふくまれてたとも聞きます、本当ならあくどいですね。

唐揚げ丸唐揚げ丸 2009/07/27 19:59 唖然…
別にと学会には何も期待していないんですが、これはいろいろな意味でアウトでしょう。
それにしてもそれなりに社会的地位もあり、分別盛りの年齢でもあるはずの人々がどうして
こんな非常識で馬鹿な言動をとるのかサッパリ理解できません。
普段はROMしているんですが、今回あんまりなんで書き込みました。

うさぎ林檎うさぎ林檎 2009/07/27 20:07 >まぁ「バカ」と呼ばれるのが嫌だったら、もう少し賢いふるまいをなさい。

この見事なブーメラン(ここは笑うところでしょうか)。
そして誰一人この暴挙をまともに窘めもせずに、それどころか同調して煽るとは・・・・シンジラレナイ。
どこの地球で大人になった人達なのでしょうか。

にゃんにゃん 2009/07/27 20:36 >眠田さんもこれ以上、煽らないように。
また訴訟沙汰とかになったら面倒ですから。

いやもうこれって100%立派な訴訟になるでしょうw
と学会って法律知識はゼロなんですかねえ。

荒らしが堂々と自分の名前を名乗るってのは、ぴあ論争の唐沢さんがそうでしたね。
唐沢俊一の「自分が最初」ってのはここで99%信用できないんだと教えていただきましたが、
たったひとつ唐沢氏が最初を名乗っていいのは、荒らしの原型を作ったことじゃないですかね。

しかし眠田直って馬鹿ですねえ。荒らしをするにも自己顕示欲を満たさなきゃ気が済まないんでしょうか。
眠田ってブラクラやウィルスを2ちゃんに貼っても自分の名前を書きそうなタイプですねw

ブラックウッドブラックウッド 2009/07/27 22:12  これは本当にショックでした。
 オタクアミーゴスの中でも現役で大量のアニメを観ていて、「オタク大賞」でもマイナーながら見所のあるアニメを丁寧に掬い上げ、世間がエヴァ一色の時にもきちんと「クレヨンしんちゃん」を評価して同人誌まで出していた方だったので…。
 これはオタクアミーゴス全員が人格に問題ありとなってしまいました。というか山本会長まで…。

 私はクリエイターは多少人格に問題があってもいいと思っていますが、この方々は「コメンテーター」とか「コラムニスト」がせいぜいですよね?ぶっちゃけた話いてもいなくても何の問題も無い存在です。
 しかも、他人のあらを探して笑いものにするだけならばともかくも、この頃は「トンデモさんと戦う」路線ですから、こうなるならば書く側が清廉潔白であることが求められます。彼らにその資格があるかなど書くまでもないでしょう。

 伊藤さんとは面識も何もありませんが、お気持ちお察しします。私がこんな表現をされたら怒りで気が狂うかも知れません。というか普通に訴訟して勝てるレベルなんじゃないでしょうか。
 いやもう、本当にがっかりですよ。民田(もう呼び捨てにします)お前それで人の親か?恥を知れ!

RASRAS 2009/07/27 22:47 それなりに人数もいる団体でしょうに、諫め役、ブレーキ役を務める方は誰もいないのでしょうか。開いた口が塞がらないというか、かける言葉が見つからないというか、失望につぐ失望です。
かつては彼らのファンでしたが、現在の私は、抗議の一手段として、と学会及び会員の方々の著作を購入することを止めています。さらに今回のエントリで、今後の購入再開はないと思いました。
ひょっとしたら、いつの日か、(唐沢俊一氏は駄目でも)他のと学会関係者の方々は反省して改めてくれるのではないか…そう思った私が馬鹿でした。本当に残念です。

mkstonecoldmkstonecold 2009/07/27 23:02 と学会って法曹関係者っていないんですかねえ。おそらくdue processなんて言葉も知らないのでしょう。
ま、彼らは『自分たちは権力者ではない』と言うでしょうが。

とりあえずオタアミの構成員は『芸人』と名乗るのはやめてもらいたい。芸人ならもっと面白いし、逃げるときはもっと上手く逃げるものです。

かもかも 2009/07/27 23:06 アニパロコミック世代としては残念です……

KONGKONG 2009/07/27 23:33 20年以上前「月刊OUT(みのり書房)」でのみんだのアニパロ連載「MINDY ZONE」後期の作品(MINDY ZONE BLACKだったかな)でも、それまでの路線をかなぐり捨てて、何故か急にいぎたない煽りを始めたりと、当時からムラッ気というかコンババなイメージはありましたが…。現在、不惑をとうに過ぎた成人男子のやることでしょうか、これが。

山本弘も、ゲームに携わっていた時代の姿からは隔世の感があります。

SHOW-HAO SHOW-HAO 2009/07/28 00:25 ちょっと、これは・・・・酷いですね。かつて唐沢含むと学会メンバーの書籍を愛読してたものとしては、裏切られた感じです。唐沢はともかくほかはそこまで酷くないだろうと思ってたのですが・・・

傍聴人傍聴人 2009/07/28 01:01 類は友を呼ぶ、とはよく言ったもんだ。

kogonilkogonil 2009/07/28 02:02 こんばんは

基本ROMの予定だったんですが、これはちょっとひどいですね。

私、認識が甘いとか言われそうですが、それでもフェブラリーの続編を楽しみにしていたんですよ(なかなか出版されませんが)。
でも、もう駄目ですなぁ。山本弘の小説も、もう買うことはおろか立ち読みもしないでしょう。
(小説「も」ってのは、と学会やASIOSなんかのトンデモ系はとっくに読む気がないから)

駄コメント、失礼しました。

アニメ好きアニメ好き 2009/07/28 08:34 眠田直氏(太田宏一朗氏)といえば、このとき日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の事務局長
という職にあったはずです。ですがその後、JAniCAから送られてくるメールに彼の名前がなくなり、
2ちゃんねるでは、ミクシイのJAniCAコミュからも名前がなくなっていると書かれています。
また、以前はJAniCAの入会特典に「トンデモ本大賞」の無料招待があったのですが、それもいまは
なくなっています。
眠田=太田氏はJAniCAを辞めてしまったのでしょうか?
もし「処分」ということならば、JAniCAは公共性の高い団体なんだから、事の経緯を公表すべきです。

minomino 2009/07/28 08:40 kensyouhanさんを信用しないわけじゃないのですが、
信じられないくらいひどい話ですね。

入手経路は公表できないでしょうが、
そのメーリングリストのログが良くできたニセモノでないことは確認願いますね。

小笠原功雄小笠原功雄 2009/07/28 09:29 今でも山本弘氏のSFは大好きですし、SFマガジンの連載も毎号楽しみにしています。これはあくまで偽物かメーリングリストという内輪の話であり山本氏の少々行き過ぎた身内びいきであると思いたい。・・・にしてもPC通信に始まりインターネット、SNSとネットの負の側面に、我が身を省みています。私もこれまで掲示版で何度も揉めた方なので。twitter もはしゃぎ過ぎには用心だなあ。

デュードデュード 2009/07/28 11:24 何というか,ショックです。

ここまで酷いと言葉がありません。

山本弘先生も眠田直先生両者ともファンだったのに・・・・・・

悲しい出来事が続いてるのにショックです。

矢来町矢来町 2009/07/28 12:47 本気でコケた
わざわざこんなヤジウマ書き込みするくらいコケた
なんスかそれ
検証はんさんの冷静さが逆に笑え・・・ないですね

einein 2009/07/28 17:37 非常に細かいことで申し訳ないですが、当エントリ冒頭部分
>「伊藤剛のトカトンニズム」2008年9月18日で
伊藤氏のブログは「伊藤剛のトカトントニズム」ですね。ご訂正を…

ラーオラーオ 2009/07/28 18:15 これは、かなり根が深いですね。
メーリングリストで内輪感覚だったとはいえ、こんな事いつまでも言い続けることじゃないでしょうに、大人なんだから。
当事者じゃない人まで一緒になって。
山本会長、過剰反応って、そりゃないよ。
昔、山本会長がお書きになった「クトゥルフ・ハンドブック」を倉坂鬼一郎さんに批評され、その反論を改訂版のあとがきの多くを費やして行っていたことはどうですか?過剰反応とは言いませんか、そうですか。
ニフティでのトンデモさんとの論争をリアルタイムで拝見して、この不毛な闘いを続けられるパワーに感心し、「神は沈黙せず」を拝読してあれを闘い抜いた山本会長以外には書けない傑作だ!と感動したのですが、普段の言動にがっかりすることの多い今日この頃です。

トーリスガリトーリスガリ 2009/07/28 20:40 ROMってましたが...これはスゴイ!不謹慎かもしれませんが
面白い展開に.....あ...やっぱり現実におきている事なので.....コワイです。
すみません.....でもこの後どうなるんだろ?

ゴドニーゴドニー 2009/07/29 00:39 初歩的な質問ですいません、私はメーリングリストについて詳しくないのですが
今回取り上げているメールについて、当事者の許可無く公開しても良いものなのでしょうか。
また、このメールは本物なのでしょうか。
内容の是非はともかく、冷静になった方が良いのではないでしょうか。

古賀古賀 2009/07/29 00:57 「自分の偽物が人様のブログのコメント欄で『私は本物だ』と強硬に主張しつつ中傷的発言を繰り返しているを知りながら何も言わない」のはいくらなんでも不自然だからまあ本物なんだろうなとは思ってましたが。

「唐沢俊一の処分および処分撤回問題」と「植木不等式退会問題」も楽しみですね。

k.kk.k 2009/07/29 04:34 面白い情報をありがとうございます。いろいろと合点がいきました。

山本弘会長ほか、と学会の面々は今回の件について「mindy9=眠田直支持、伊藤はバカ」という立場をとっているように見えますが、これはと学会の総意なんでしょうかね。もしそうなら、今後のつきあいかたを考えなきゃいけない人も出てきますなあ。

ぼへみあんぼへみあん 2009/07/29 10:28 みんだ氏はあの中でも一番まともだと思っていたんですけどねえ…。
元、彼の同人誌や漫画を楽しんでいた者としては残念です。
面白さや行動力を芦田氏に買われてJAniCAでの椅子も与えられたんでしょうに。
>まぁ「バカ」と呼ばれるのが嫌だったら、もう少し賢いふるまいをなさい。
人の親として恥ずかしくない振る舞いをなさい、と言いたいですね。
しかし山本会長も、なにかと言っては過剰反応する癖に、自分の事は分かってないんですねえ、見事なブーメランです。
いちいち「発信者の確認」って、mindy9が証明のために晒した物を確認したわけで
過剰でも何でもないというか話の筋すら見えてないんですね、すごいなあ。

ナイーブな2ちゃんねらーナイーブな2ちゃんねらー 2009/07/29 14:48 2ちゃんねるとブログ情報
【中身無し】映画秘宝 9【内輪受け】 (173) - 映画一般・8mm板@2ch
16 :名無シネマさん:2009/06/25(木) 16:50:41 ID:v+keiNYm
えー、あれは一足先に見たアメリカ版DVDコメンタリーからの引用がほとんどでしょ

17 :名無シネマさん:2009/06/25(木) 17:10:55 ID:/TdhKxlF
ビデオドロームとクローネンバーグの解説は、大部分が「クローネンバーグ オン クローネンバーグ」という本からの引用だった。

24 :名無シネマさん:2009/06/26(金) 21:39:18 ID:ZnO2c+qg
>>16-17
それで引用元が書いてなかったらw

25 :名無シネマさん:2009/06/27(土) 09:49:15 ID:zWT/UKaK
町山がヒステリックなまでに唐沢を叩くのは、近親憎悪が大きいんだろうな

26 :名無シネマさん:2009/06/27(土) 11:16:16 ID:NRhYmPFf
なんにせよ唐沢は論外だしもう終わり

27 :名無シネマさん:2009/06/27(土) 11:18:16 ID:4sU0YH/6
次は町山の番になるかもしれんから、まだまだ生きてもらわにゃ


偉大なる扇動者・町山智浩御大と「ホテル・ルワンダ」と虐殺を考えるブログ
blog.livedoor.jp/mahorobasuke/archives/50487989.htm
今更ですが、
ここの(だったかな?)にも
「普段ガセ(デマ?)ばかり書いてるから朝鮮人ネタで落とすのに
 疑問がある」(?)見たいな事が書いてあって


もしかして町山さんも唐沢同様に盗作とガセをばかり書いてるんですか?
ネット初心者なので情報が整理できません!
詳しく!(kennsyouさんでも町山さんでもかまいません!)

ひみつひみつ 2009/07/29 14:56 >ナイーブな2ちゃんねらー さん
書籍名も作品タイトルも出てるんだから、好きなだけ自分で調べたら?

「詳しく!」って、何かが丸出しすぎませんか?ネット初心者うんぬん
じゃなくて、ただあなたが図々しいだけです。

PenguinPenguin 2009/07/29 15:31 >ナイーブな2ちゃんねらー というひと
まぁそもそも2ちゃんのコピーをひとさまのブログのコメント欄にズラズラ貼っ付けるなよ失敬な、って気がしますが、このひとが一体何を言いたいのかちょっと解りませんけど(推測は出来るけど言いたくない。バカ過ぎて)、『偉大なる扇動者』なんてレイシストのブログを自分の抱いた「疑問」の傍証として持ち出した時点でクレディビリティ0%です。
そういうことすら解ってない可哀想なひとなのか、それともただの荒しなのか。いやたぶんただの荒しなんでしょうけども。

うさぎ林檎うさぎ林檎 2009/07/29 16:41 ていうかkennsyouさんじゃなくて、kensyouhanさんだし。
・・・・何を慌てているのですか?

デュードデュード 2009/07/29 17:41 ・・・・というか『<映画の見方>が分かる本ブレード・ランナーの未来世紀』の『ビデオドローム』は柳下毅一郎さんの『愛は死よりも冷たい』のクローネンバーク論とかの数少ない数すくない映画研究書や本人のインタビューで特別目新しいものではありません。
(というかクローネンバークの映画は全部自分のモノと言っても過言ではないでしょう)

それに当初のクローネンバークは初期のFBBも間違った評論もある為掴み所がない監督の一人でしょう。

デュードデュード 2009/07/29 18:42 追記および訂正:町山智浩さんが『<映画の見方>が分かる本ブレード・ランナーの未来世紀』の『ビデオドローム』論によりますと『ビデオドローム』資料として上げてるのは『デッドゾーン』『クローネンバーク・オン・クローネンバーク』『映画作家は語る』『The Shap of Rahe/Film of David Cronenbeg』DVD『“Videodrome”Criterion collection 監督自身の音声解説』です。

これらの資料を基にしてるのですからパクリではありません。
資料明記をするのが映画評論家の使命ですから,資料を基に作ってるのですからkensyouhanさんと同じように資料をあわせてやってるのですからパクリとかは関係ないでしょう

デュードデュード 2009/07/29 21:38 訂正:『デッドゾーン』は僕の記入ミスです。
失礼しました(汗

あのーあのー 2009/07/30 00:53 追記および訂正:町山智浩さんが『<映画の見方>が分かる本ブレード・ランナーの未来世紀』の『ビデオドローム』論によりますと『ビデオドローム』資料として上げてるのは『デッドゾーン』『クローネンバーク・オン・クローネンバーク』『映画作家は語る』『The Shap of Rahe/Film of David Cronenbeg』DVD『“Videodrome”Criterion collection 監督自身の音声解説』です。

デュードさんのおっしゃりたいことは、以下のようなことでしょうか?

町山智浩さんの『<映画の見方>が分かる本ブレード・ランナーの未来世紀』の『ビデオドローム』論には以下のような参考文献が明記されています。
『クローネンバーク・オン・クローネンバーク』
『映画作家は語る』
『The Shape of Rage/Films of David Cronenberg』
DVD『“Videodrome”Criterion Collection』監督自身の音声解説』

以上のようにきちんと引用元を明記しているので、パクリなどの問題はありません。
文献を引用しながら検証していくのは、kensyouhanさんもしているように、通常の論考の方法です。

ミンダナオさん、あんまりですねミンダナオさん、あんまりですね 2009/07/30 02:07 ネットでやいやいとかじゃなく、普通に日本の刑法で裁かれてほしいです。
アミーゴスのトークショーに金を払ったことが無念です。
単行本を一冊も買ってないのは今となってはわずかな救いですが。
それはさておき、と学会イベントのチラシが置いてあったので何かご縁があるのでしょうか、唐沢センセイを浅草木馬亭でお見かけしました。ご体調恢復されたご様子でなによりでございます。

デュードデュード 2009/07/30 08:11 あのーさん

そのとおりです。
どうもありがとうございます。

トンデモブラウトンデモブラウ 2009/07/30 15:28 「バカと言う奴がバカなんだ!」というのは、子供に悪い言葉を使わせないための方便的言い回しだとばかり思っていましたが、ここで初めて『実例』に出会って戦慄した。
う〜む・・・

個人投資家個人投資家 2009/07/30 23:29 >「mindy9」による書き込みですが、眠田直氏を騙ったものとして対処します。社会的にも業界団体の要職につかれている方の行動とは考えにくいからです。

こうした伊藤氏の大人の対応に比べて、眠田直氏や山本弘のなんて子供っぽい対応。
 二人ともいい歳した大人のはず。

 企業なら、一回りも二回りの若い社員に、「なんだ、その電話の受け答えは!」とか指導する立場になる年齢です。

ぼにょぼにょ 2009/07/30 23:54 眠田がこれほどの愚か者であったとは。
思わぬ収穫であった。

藤岡真藤岡真 2009/07/31 08:37  同じコメント欄にこんな書き込みがあります。

>Lecafe 2008/09/22 22:23
眠田氏も伊藤氏も大人げ無さすぎというか余裕無さすぎです
もう少しスマートにやれませんか?
特に伊藤氏は誇大妄想の被害妄想といった感が拭えません
発信者を特定してどうするのでしょうか
落ち着いてください

 どこかで聞いたことがある主張のような…

kensyouhankensyouhan 2009/07/31 16:30 コメントありがとうございます。

>Sawaharaさん
いや、大変なことにならないでほしいです。天羽優子先生に注意されてしまいましたが。
http://www.cml-office.org/archive/?logid=415

>GERMSさん
「あんな奴だとは思わなかった」「ああいう奴だった」と見方が分かれるようです。

>yonoさん
藤倉氏はマトモだとなんとなく思っていましたが、そうでもなかったのかも。

>通りすがり10号さん
JANICAで要職にある人のようなんですけどね。

>唐揚げ丸さん
内輪の発言ということを差し引いてもちょっと困りますね。

>うさぎ林檎さん
眠田氏は正体がバレるのを恐れたフシもなくて、どうしてあのような行動に出たのかよくわかりません。

>にゃんさん
もしかすると自分相手に「訴訟沙汰」をやってくるかもなあ…と思うと胃が痛くなるような。

>ブラックウッドさん
オタクアミーゴスの中では一番「オタク」ではあるんでしょうけど。

>RASさん
100人以上参加しているメーリングリストですから、誰かが歯止めをかけてほしかったというか。

>mkstonecoldさん
法律というよりは常識の問題なのではないかと。

>かもさん
個人的には『バトルスキンパニック』の人ですね。

>KONGさん
眠田氏にしろ山本会長にしろそんなことをやるような人とは思えませんでしたが。

>SHOW-HAO さん
個人的には初期メンバーとその他のメンバーとの間に違いがあるような気がします。

>傍聴人さん
「これはおかしい」と思いながらも発言できなかったメンバーもいると信じたいです。

>kogonilさん
一応フォローしておくと、「唐沢俊一の処分問題」では山本会長はかなり努力しています。

>アニメ好きさん
その辺の事情も調べてみるべきなのかな。

>minoさん
天羽先生のコメントを読んで「あ、やっぱり本物なんだ」と思いました。

>小笠原さん
ネットでの発言には気をつけないといけませんね。

>デュードさん
まあ、作品が好きならそれでいいんじゃないですか。

>矢来町さん
内容が重大なので内心では結構ビクビクしてます。

>einさん
ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。

>ラーオさん
山本会長は正義感のある人だと思いますけど、時々妙なことを言い出すのがちょっと。

>トーリスガリさん
「唐沢俊一の処分および処分撤回問題」はドラマとして見るとなかなか興味深いです。

>ゴドニーさん
一応「当事者」から許可は得ています。また、この後取り上げる予定の「唐沢俊一の処分および処分撤回問題」では個人の意見の引用は必要最小限にとどめるつもりですが、その際に意見の公開を望まないという方がいるようでしたらしかるべく対応をさせていただきます。

>古賀さん
あのときの眠田氏の対応は今でも不可解ですね。

>KKさん
「総意」というか主流ではあるんでしょうね。

>ぼへみあんさん
伊藤さんならバカにしてもかまわないという気持ちがあったのではないか?と邪推してしまいます。

>ナイーブな2ちゃんねらーさん
2ちゃん情報を鵜呑みにしないことです。自分の眼で原典を確認することから始めましょう。
でも、「町山さんはパクリに寛容だったじゃないか」と藤倉珊が批判しているんですよね。この点は後々。

>ミンダナオさん、あんまりですね さん
被害者である伊藤さんが事を荒立てたくないようなので、自分としてはその意志を尊重したいです。

>トンデモブラウ さん
「トンデモというやつがトンデモ」…あ、この論法はkaienさんが否定されていたのだった。

>個人投資家さん
飲み屋で話をするならまだしも、100人以上が参加しているメーリングリストでする発言とは思えません。

>ぽにょさん
お役に立てたのでしょうか。

>藤岡さん
似たような考え方をする人が多いのでしょうね。

徐っく徐っく 2009/07/31 18:06 当時のエヴァ信者がヱヴァ人気にかこつけて
必死に自分の恥部を塗りこめようとしているように見えるのは
私だけだろうか。
当時の伊藤さんのエヴァ信仰は今の目で見ても病気です。

ブラックウッドブラックウッド 2009/07/31 18:21 >徐っくさん
 だからと言って延々と10年以上も人格攻撃や誹謗中傷していいということにはならないでしょう。
 徐っく(バカ)くん?
 …とか書かれたら嫌な気分じゃないですか。

イニイイニイ 2009/07/31 18:52 >徐っくさん
釣りかもしれませんが、ここはひとつ積極的に釣られてみましょう。

>当時のエヴァ信者がヱヴァ人気にかこつけて
>必死に自分の恥部を塗りこめようとしているように見えるのは
>私だけだろうか。

「自分の恥部」を「必死に塗りこめよう」としている「エヴァ信者」とは誰のことですか。
「信者」というのは、「ファン」とはどう違うのですか。
「自分の恥部」とは何のことですか。

>当時の伊藤さんのエヴァ信仰は今の目で見ても病気です。
もう少し具体的に教えてください。
伊藤氏の発言など引用してくれると皆に分かりやすいと思います。

当時の伊藤さんのエヴァ信仰は今の目で見ても病気です。

イニイイニイ 2009/07/31 18:53 最後の一行はコピペミスです。すいません。

常識ではなく常識ではなく 2009/07/31 20:40 法的な問題です。
刑法(侮辱)
第二百三十一条には以下のように書かれています。
>事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。
mindy9氏の行動は明確にこれにあたるため、mindy9の中のひとが刑事訴追を受けずに済んでいるのはひとえに「伊藤氏が訴えないでくれた」ためです。
バカにしてる相手の好意にすがって刑事訴追を免れているようなひとはむしろ大変気の毒な方なので、みなさん同情なさるべきでしょう。

ミンダナオさん、あんまりですねミンダナオさん、あんまりですね 2009/08/01 00:26 被害者が訴えなければ警察は動いてくれないのですか?
みんだなおさんはお子様もいらっしゃるのに、ちゃんとした大人でなくってお気の毒とは思いますし、同情すべきかもしれませんが、その一方で何の責任も問われないのでは、犯罪者や悪人に甘い感じがします。
なにかこう、法律に守られている気がしませんね…。

侮辱罪は侮辱罪は 2009/08/01 01:05 親告罪です。

のえのえ 2009/08/01 12:31 > 天羽優子先生に注意されてしまいましたが。

何故だか知らん、「と学会」のセンセイ方は、各種法律を自分に都合の良いように解釈して話を展開し、それを全く譲らないという悪い癖がありますね。唐沢氏も山本会長に女ターザン小説を全文コピーしようとして非難された時に『同じ「と学会」会員同士だからいいんだ!(意訳)』とか言ってたし。

『問題は2点。』とセンセイは言ってるわけですが、前提がオカシイ。『メールが本物か?』はともかく(引用元が本物である事をblog(に限らず)で証明「しなければならない」決まりはないし、センセイは会員なんだから内容を比較すれば本物かどうかは分かるのだから、実はこれを書く意味がない。他の理由(「脅し」とか)で「書いておく必要」があれば別だが)として、なんで『不正アクセスされた』前提で恐怖感を煽る(刑事事件=逮捕される)ような事を書くのか? 会員でない人がMLの内容を知ってたとしたら、普通は「誰かから教えて貰った」もしくは「どっかから拾ってきた」と考えるのでは?と思うのですがね。

まぁ何にせよ、告発に必要な「不正アクセスした証拠」もなければ「不正アクセスした可能性の根拠」も思い込みの言い掛かりレベルなので気にする事もありません(通報しようが告発しようが、まともな証拠または根拠がなきゃ警察も検察も動かない)が、やる事が汚い(センセイの法解釈が正しい事は全く証明されていないので、権威を使った脅しと考えるのが妥当。)なぁ「と学会」(苦笑 センセイの個人的な判断かも知らんが。

kensyouhankensyouhan 2009/08/01 13:40 コメントありがとうございます。

>徐っく さん
どうしていきなり『エヴァ』の話が出てくるのかわかりません。この件とどんな関係があるのでしょう。
あと、『エヴァ』のときの伊藤さんに問題があった、という意見をよく目にしますが、だからといって、誹謗中傷していいはずがありません。

>常識ではなくさん
>ミンダナオさん、あんまりですね さん
だから、法律を持ち出すことなく解決するのが望ましいんですけどね。常識があればネット上で他人を誹謗中傷したりしないはずですが。
まあ、眠田氏も唐沢も被害者のおかげで救われているのは同じですけど。

>のえさん
天羽先生へのお返事は明日書くことにします。

SawaharaSawahara 2009/08/01 19:34 私も天羽氏の記事を見て、今回のMLが99%本物だと思いました。
天羽氏はMLの内容を普通に改められるわけなんですから、今回採り上げたMLが偽物であれば、
はっきり偽物だと言えばいいわけです。そうであればkensyouhanさんの重過失になるわけですから。
わざわざ核心をぼやかす必然性は感じられません。証拠の湮滅でもやってんでしょうか。

それから

>徐っく

某サイトの『かなめも』腐しの粘着荒らし思い出すんでさあ、いい加減やめてくれるかなあ。
言いたいことはイニイさんが全部仰ってくれてるんで繰り返さないけど、
あんたたち、今まで何回おんなじこと言われてきてるんだ?

ぽるなれふぽるなれふ 2009/08/02 15:06 ML内で部外者のことをバカというのは別に構わないと思うんですよね。いくらでも言っても良いかと思います。ただ、100人以上が見ているわけなんだから、普通はやらない。人の悪口で盛り上がるのってってメチャクチャ親しい人との間でやらないと、どこで漏れるかわからない。同僚にですら、別の同僚の悪口なんて滅多に言えるもんじゃない。なのにそれをこんなMLでやらかしているところをみると、この人たちは実は普段からMLではこんな調子だったんじゃないでしょうか。
誰もそれに異を唱えてこなかった(あるいは唱えられなかった)ことが今回この人たちの気の緩みを招いたんじゃないかなぁ。どう考えても普通はありえないですよ。MLで悪口って。少なくとも彼らは今の仲間さえ居れば良くて、「会員離れ」にはあまり関心がないんだと思います。と学会を今より大きくするつもりは全然なくて、老後に向けて自分の今のポジションを確保することに注力しているのでしょう。

ところで、失礼ですが本当にそのMLの引用文は本人によるものですか?これだけ書いても、やっぱりにわかには信じがたい内容なんですよ。眠田さんとかの発言って。
少なくとも作家のはしくれであれば、「バカさ加減」を文学的表現を使って読者に訴えかけると思うんですよ。ストレートにバカと言うのも彼らの職業からしてあまり無いはずだと思うんですが・・・。

あんのんあんのん 2009/08/02 15:43 コミケとかjanicaの集まりで、眠田直さんご本人に直接確認出来ないものでしょうか。
いや、遊びの場所や仕事場で聞くのも不適切でしょうか。
…って、どこで聞いても(笑)
難しいなぁ。

今古風今古風 2009/08/03 20:21 >ぽるなれふさん
どなたかと勘違いされていませんか?
>少なくとも作家のはしくれであれば、「バカさ加減」を文学的表現を使って読者に訴えかけると思うんですよ。
私は、眠田さんという方が作家(アニメ作家、ゲーム作家というのは除く)であるということも、文学と何かしらの関係があるということも寡聞にして聞いたことがありません。
>彼らの職業からして
自称作家の唐沢先生にすらできませんから、お友達にも無理なんでしょう。

今古風今古風 2009/08/03 20:26 こんな出遅れたレスでしかもレス訂正で連投とか恥ずかしいのですが
>寡聞にして聞いたことがありません。
寡聞にして知りません、ですね。

kensyouhankensyouhan 2009/08/04 07:28 コメントありがとうございます。

>ぽるなれふさん
ニセモノなら早いところ否定してほしいんですけどね。確かに俄かには信じがたい内容です。

>あんのんさん
コミケで聞いてみましょうか。

はーえるはーえる 2009/08/11 11:22 興味深く読ませていただきました。

・・・なんだか、ちょっと前に起きた某G社のアニメでの放言事件を思い出しました。
対応がそっくりというか、内輪のなあなあ感が感じられましたね・・・
友人同士でやっている組織とはいえ、世間の認知もされてきている以上、
悪いところはきちんと指摘し正し、外部の人間の耳の痛い意見にも
きちんと向き合うべきではないかと。
もう、内輪だけで閉じられる組織じゃないんですし、馴れ合いだけじゃ
すまされない。
同人的活動で大きくなってきた組織の共通の弱点かと思いました。

ああ、そういえば某G社とも繋がりあるんですね、「と」はw

kensyouhankensyouhan 2009/08/11 13:02 コメントありがとうございます。

まあ、あっちの場合は一応責任を取ってますから。