Hatena::ブログ(Diary)

唐沢俊一検証blog

2009-08-19

「コミックマーケット76」レポート(中篇)。

15:50

もう1回延長。


 本が完売してもそれで終わりではない。ブースを訪ねてくる方に挨拶をしたり通販の説明をしたりしなくてはいけないのだ。「唐沢さんには本を渡しに行ったんですか?」という質問にも答えなくてはいけない。何度も答えているうちに疲労してきたうえにもともと人付き合いが得意でないものだから、もしかすると不愉快な思いをさせてしまったかもしれない。申し訳ありません。


 さて、ひっきりなしに訪ねてくる人たちの中で「こんにちは!」と元気に挨拶してくる人がいた。見ると黄色いシャツを着た金正男似の男性で、「唐沢さんのところから来ました」「俺のことも検証してよ〜」などとハイテンションな言動をとりつつもおとなしく見本誌を読んでいる。自分はコミケには何度か参加しているから「こういう人もいる」としか思わなかったし、「唐沢さんのところから来ました」と言われても消防署の方から来ました」とひっかけたちょっとしたジョークだとばかり思っていた(うちのブースと唐沢俊一のブースをハシゴしてくるお客さんは他にもいたのだ)。

 ところが、自分以外の人たちは「おかしい」と感じたらしく、ラキシスによると、それまで自分のブースの横で談笑していた藤岡真さんたちは男性が来るなり一気に白けたムードになったという。

 「いやー、もっとリラックスしてよー」などと男性は大声で言って、自分と握手した後でなぜか自分の横に座っていたクローソーとも握手して去っていった。「…なんなの?あの人」と不安がるアトロポス「なれなれしい人はどこにでもいるんだから気にしないの」と冷静なクローソー

 確かに妙な出来事ではあったが、これはあくまでその場限りでのことであって、しばらくすると自分たちはこの事件のことをすっかり忘れてしまっていた。おそらく、男性本人が自分で真相をバラさなければ永久に忘れてしまっていたと思う。

 実はこの男性はドラゴン山崎氏だったのである。…と言ってもご存知の方がいらっしゃるかどうかわからないので一応説明しておくと、唐沢俊一が主宰している「文筆業サバイバル塾」を受講していた痛車評論家の方である。

 申し訳ないことに、自分はまったく気づかなかった。一般の参加者だとばかり思っていたのだ。もちろん「ドラゴン山崎」というライターの存在は知っていたのだが、顔がわからなかったのだ。もしかすると、山崎氏が名乗っていたのに自分が聞き漏らしていたのかもしれない、と思って女の子たちに聞いてみたが誰も名乗ったのを聞いていないという。だから、彼女たちが山崎氏を不審者と勘違いしたのはある意味しょうがないことなのかもしれないが、自分は唐沢俊一をウォッチしているのだから不勉強の誹りを免れない。プロの評論家である山崎氏を一般客だと勘違いしてしまったことをお詫びしたい。

山崎氏はmixiの日記で次のように書いている。

いや〜、ケンカ売った相手の一味(と当人たちが思っている)が目の前に来ているのに、連中ったらリアクションが悪いったらありゃしない。開口一番こっちは「こんにちわっ! 遊びに来たよ! オレのこと知ってるよね!?」って大声で挨拶しても、サークルの面々は無視するでも挨拶をかえすでもなく、どう反応していいかわからずキョトンしているだけ。

 だって、顔を知らないんだもの。キョトンとするしかない。確かに「唐沢俊一ワールド案内」には山崎氏の写真が貼られているけど、これじゃわかんないってw 目にモザイクがかかっているのにわかったら逆に問題だよ。あと、『唐沢俊一検証本VOL.1』には山崎氏は登場しません。見本誌をあんなに熱心に読んでいたのにわからなかったのでしょうか。

で、私がペラペラとテキトーなことをくっちゃべっても、彼らは会話について来ようとしないんですね。とくに主催者の反応がまったくダメ。自分が噛み付いている人間の関係者が目の前にいるんですよ。しかも、連中のツマンナイ活動を好奇心からわざわざ見に来るようなオッチョコチョイです。私だったらこれ幸いと、いろいろ話をしてボロを出させて情報を聞き出そうとしますよ。でも、そういうハングリーなところが彼らには全然ない。ネットや資料だけをソースに原稿書く手合いはこれですよ。

 そう、自分ももし山崎氏だったとわかっていたなら、お話を伺ってみたかった。でも、顔も知らず、向こうから名乗っても来ず、質問もしてこない人間にどうやってついていったらいいのか。

 あと、山崎氏はどうして俺から「いろいろ話をしてボロを出させて情報を聞き出そう」としなかったんだろうか。俺だって東大で唐沢俊一に会った時に盗用について話を聞きだしているんだから、プロの評論家にしてはハングリーさに欠けると言わざるを得ない。それとも、俺と直接話をする自信がなかったんだろうか。わざわざmixiで書かないで「自分と唐沢俊一は癒着していない!」と面と向かって反論したらよかったのに。あと、山崎氏の話は全体的に聞き取りづらかったです。ついでに書いておくと「ネットや資料だけをソースに原稿書く手合い」って唐沢俊一を批判するのはやめておいた方がいいのではないかと。あ、「資料」は読んでないかな。

ひとり結構カワイイ女の子がいて、このコはケタケタ笑いながら私と彼らのやり取りを面白がって見ておりました。たぶん、あのサークルで洒落っ気が多少なりともあったのは彼女だけじゃないかな?

 これはクローソーのことだろう。彼女によれば「あの人が来てから変な雰囲気になってたからなんとか場を和まそうとしていた」らしいんだけど。つまり、気配りだったわけだ。あと、うちのブースには他に「結構カワイイ女の子」が2人ほどいたんだけど、山崎氏の目には入らなかったのだろうか? ああ見えて意外と緊張されていたのかも。自分は日頃から無愛想で「怖い」とよく言われるから、知らず知らずのうちに山崎氏を威圧してしまっていたのかもしれない。そうだとしたら申し訳ない。

 ちなみにクローソーは山崎氏について「かわいそう」と言っていた(その他にもいろいろなことを言っていたが山崎氏が気の毒なので伏せておく)。ラキシス「あれがドラゴン?」と苦笑していた。…いや、名前は関係ないって。

悔しかったら次に顔を出す時にはもっと面白いリアクションとって見ろw

 悔しいと思う以前に山崎氏の行動が理解できません。うちのブースに来て居合わせた面々を困惑させて「勝った!」と仰ることにどんな意味があるんだろうか。2ちゃんねるで誰も理解できない言動をとっている人に周囲が呆れてレスを返せないでいるのをカンチガイして「勝った!」とひとりだけで喜んでいる人は今でもたまにいるようだけど、それを思い出した。まあ、山崎氏がハイテンションな態度をとりつつも、おとなしく見本誌を読んだり、最後は自分に握手まで求めてこられたので、自分の隠れファンなのだということは薄々わかったけど。唐沢俊一とつきあいのある手前、はっきりとは言えなかったんだろうね。今度お目にかかったらサイン入りの本を進呈することにしようか。

 他にも山崎氏の行動には理解できないことがあって、まず藤岡真さんをからかっているつもりになっていること。

その様子がちょっと面白かったので拳をあげて殴るふりしたら、オッサンは身体がビクンとして避けるふりしてたモン。で、こっちが「冗談冗談。本気で殴るわけないやん」って言ったあとで、「殴りたければ殴れっ!」と再びトンチンカンなことを言っておりました(頬をピクピクさせてお怒りの様子で)。どうもこの人とは会話が噛み合ないw

 そもそもこんな光景を自分は目撃していないのだけど。山崎氏はご存知ないかもしれないのだが、うちのブースの横にいた藤岡さんと大野典宏さんは武道をたしなんでいる方である。よくそんな口を叩けるなあ。無知ほど強いものはない(by植木不等式)。藤岡さんや大野さんの存在は非常に心強かったのだが、自分と一緒についてきた女の子たちも「女の子連れなら乱暴はできないだろう」と考えていたらしく、自分は彼女たちにも守られていたことになる。ありがたいやら情けないやら。そういえば、クローソーが当日なぜかラフな格好をしていたので少し不思議だったのだが、「kensyouhanが乱暴をされたら飛び蹴りする」ためだったらしい。…それはちょっと見たかった。

 

 そして、一番理解できないのは、山崎氏の行動に唐沢俊一が関係していることを堂々と認めていることである。

黄色「検証ブログってもう来た?」

唐沢「あぁさっき来て本を置いていったけど、別に何んともなかったな」

黄色「ちっそこに立ち会えたら面白かったのにな」

唐沢「しょせんその程度だよ」

黄色「じゃ、今度は俺が殴り込みにいきましょうか?」

唐沢「ぐははは、それおもしろいな」

黄色「マジ行っちゃいますけどぉ」

唐沢「あんましムチャすんなよ、ぐははは」

うちのブースに来る前にこのようなやりとりがあったことについて山崎氏は

ああ、それそれ。

当事者もしくはそれに近い人でないと書けない内容なので、まあ間違いないんじゃないでしょうか。正直どっちでもいいです。要はわかっているんなら自己紹介を省いても面倒がなくて良いわけですから。

唐沢さんの発言ちょっと違う部分もあるけど、ニュアンスとしては概ねそんな感じです。私は結構やりたいことをやりたいように生きているので(束縛されるのが大嫌い。だから特定の組織に属さないフリーランスをやってるんだし)、たぶん唐沢さんが「行くな」って言っても行ったと思うけどね。

でも、草の者を放っていたとはね・・・その本気さが笑えますw

ガッツリ認めている。まあ、山崎氏が勝手に唐沢俊一もからんでいると言っているだけなのかもしれないが、世話になっているであろう唐沢俊一に迷惑がかかる可能性をまるで考えていないのが凄いというか。仮に山崎氏の行動についてコミケ準備会に報告したとしたら、山崎氏を制止しなかった唐沢俊一にも影響が出るかもしれないんだけどね。余談だけど、コミケの後で唐沢俊一と親しい人と話をしたら、この事件も既にご存知で「ドラゴンを止めないなんて唐沢さんはひどい。信じられない」と仰っていました。もう既に唐沢俊一に迷惑をかけていることを知っておいた方がいいだろう。もし事実と違うのなら、唐沢俊一も「ドラゴンの言ってることはウソだ」と言っておいた方がいいと思う。あと、わざわざ言うまでもないんだけど、スパイなんて存在しません。そんな余分な人がいるようだったら真っ先に自分の代わりに同人誌を買いに行ってもらってるところだ。妄想がひどいようなので早目に治療したほうがいいですね。


 以上がドラゴン山崎氏来訪の一部始終である。ウォッチャーのみなさんが楽しみにされていたので丁寧に説明してみた。

 しかし、本当に重要なのは、伊藤剛さんや「漫棚通信」さんたちとお会いしたことなので、次回はそれについて書くことにする。

萌えだらけのクルマ選び 新車購入編

萌えだらけのクルマ選び 新車購入編

のえのえ 2009/08/19 16:30 完売おめでとうございます。つーか、買いに行く日が決まってない時点で売り切れって、、、。自前の通販やってください、予約制で。

> ケンカ売った相手の一味(と当人たちが思っている)が目の前に来ているのに、

「ケンカを売りに行ったら相手が自分を知らなくて寂しい思いをしました。」と、本音を書けばまだ笑えたのに、この書き方じゃあ今話題のなんちゃらバナナの駄文と同じで単なるイタイ人ですねぇ。そもそも「ケンカを売られている」と思ってる時点で、そのなんちゃら山崎氏も最初からイタイ訳ですが。というか、mixiで愚痴ってないで、直接コッチに挨拶に来ればイイのに。閉鎖空間で風呂敷広げてヘタレ自慢。何がしたいんでしょうね、一体。変な人だな、なんちゃら山崎氏。

それはそれとして。MGIIとチタノザウルスの件、解説ありがとうございました。元ネタはもちろん知ってるんですが、なぜそのチョイスになるのか? なぜそのチョイスだと笑えるのか?が分からなかったのですよ、今でも分かりませんが。いっその事、グースとダースでも引き連れて、以下自粛。

ミギィミギィ 2009/08/19 16:40 ドラゴンさんという人は悲しいほど自意識のお高い方ですね…
かのご高名な唐沢先生の弟子なんだから誰でも知ってるだろ!
くらいに思ってらっしゃるのかな…
でもどうせ金魚の糞をするなら付く相手は選んだ方がよい
という教訓を含んだ今回のレポートありがとうございました
後編楽しみにしてます

oomorioomori 2009/08/19 16:49 ドラゴンさんて人、大丈夫なんでしょうか。
一連の行動を見ていると簡単に事件を起こしそうな人物のような気がしますが。

わたしは割と面白がって(すみません)検証はんさんのブログやスレを見ていますが、なんだか笑えませんね。

そういう方向に行ってほしくないです。

半農半漁人半農半漁人 2009/08/19 16:49 失礼ながら自家通販はおやめになった方が無難かと存じます。
「特定商取引に関する法律」で販売者の住所、氏名等個人情報を明記する義務が生じますので。

GERMSGERMS 2009/08/19 17:02 こんなこうばしい新キャラが現れたんですね(笑)
体調を崩してしまいコミケに行けなかったので残念です。ドラゴン山崎見たかったです。
痛車評論家と言うことですが、この人自身もそうとうな「痛者」ですね。

面白い事が好き面白い事が好き 2009/08/19 17:02 検証本買えませんでした…。再刷をお待ちします。
美女の飛び蹴りなんて喜ばれるだけではないのですか?
もったいないから見せて下さい。

うさぎ林檎うさぎ林檎 2009/08/19 17:04 売り切れのコメントを見てガッカリしてたら、いや大丈夫のコメント。慌てて注文しました。
でも注文確認メール(自動配信)に”後ほど、お品物を揃えてから・・・”の文言がありましたから安心するのは早いかも。

ドラゴン来訪記は2chで相当盛り上がっていたようですが、現実はアララの腰砕けですねぇ(笑)。
藤岡さんが当日いらっしゃると宣言されていましたから、荒事の心配は全くしていませんでしたけど。

>自分と一緒についてきた女の子たちも「女の子連れなら乱暴はできないだろう」と考えていた
>クローソーが当日なぜかラフな格好をしていたので少し不思議だったのだが、「kensyouhanが乱暴をされたら飛び蹴りする」ためだったらしい
いやぁ、おっとこまえですねぇ、ファンになろうかしらん。

ひざげりひざげり 2009/08/19 17:08 えーーー!!
殴ろうとしたのフィクションだったの?
mixiでのコメントのやり取り、とんだ茶番じゃん・・・。

simamasimama 2009/08/19 17:21 今日の十四時半頃にタコシェで一冊買ってきました。
その時にはもう残り一冊だったのでラッキーでしたね。
じっくり読みます。
実はコミケ当日にも足を運んだのですが、お昼をとっくに過ぎた時間だったのですでに完売していました。
そこで、せめてkensyouhanさんに声をおかけしようとは思ったのですが、見るからに疲弊されていたので素通りしてしまいました(笑)

ひざげりひざげり 2009/08/19 17:45 simamaさんの最後の一冊報告を見てビビリましたが、無事、確保メールが届きました。
予想通り、即売り切れでしたね。

のえのえ 2009/08/19 18:21 > 半農半漁人さん

表記義務があるのは「事業者」および「みなし事業者」だけです。継続的に通販をするんでなければ表記義務は生じません。

kyoukyou 2009/08/19 18:42 >ネットや資料だけをソースに原稿書く手合いはこれですよ。


この言葉、君の師匠にそっくりお返しします(笑)。
ドラゴン山崎で検索すると「ドラゴン山崎 取材拒否」って出て来るんですけど、この人ライターとして大丈夫なんでしょうか? フリーの意味を取り違えてる様だし。


今回の誤爆は、「自称クロート」がクローソー嬢にあっさりとあしらわれたって事なんでしょうな。

RASRAS 2009/08/19 19:07 ふくよか体型の人が筋肉質の人を挑発と聞いて「それ、なんて楊海王vs.ビスケット・オリバ?」と思っていましたが、実は振り上げた拳は(白日)夢の産物だったんですね。安易な夢オチからは、黄色い人の創作能力ゼロっぷりがよく判ります。リアルシャドーで妄想カマキリと闘った刃牙ですら、もう少し手足を動かしていたはずですが。冗談はさておき、ほぼ平穏だったようで幸いでした。私も通販その他の方法で同人誌を購入するつもりです。
それにしても跳び蹴りするとか、千明様ならぬ「クローソー様に○○されたい」スレが立ちそうですね(笑)。

古賀古賀 2009/08/19 20:23 現場にいて一部始終を見ておりました。

>申し訳ないことに、自分はまったく気づかなかった。一般のお客さんだとばかり思っ
>ていたのだ。

ああ、あのもの凄い勢いで空回りする馴れ馴れしい人が誰だかわからなかったのは私だけじゃなかったんですね。安心しました。

>しばらくすると自分たちはこの事件のことをすっかり忘れてしまっていた。

私もそうでした。道ばたで挙動不審の人を見かけてもその時「おや?」と思うだけですぐに忘れてしまうような感じです。
次に顔を出すときにはもっと人におぼえてもらえるようなアクションをしてほしいと思います。

半農半漁人半農半漁人 2009/08/19 20:50 のえさま

ご指摘ありがとうございます。
うっかりしておりました。

KONGKONG 2009/08/19 21:05 か、完売……ぜひぜひ、再販お願いいたします。

藤岡先生の「ぶっそうな人物も現れませんでした」との一文にようやく合点が行きました。世の中には可哀想な人がいるものですね…

KAGEKAGE 2009/08/19 21:09 結局コミケには行けませんでした(前日で体力使い果たしました)
私も通販を利用させていただこうかと思っております。

しかしこんな事があたなら無理しても行くべきだったと今後悔(笑)
私はドラゴン山崎という方は始めて知ったのですが、それよりも「痛車評論家」などという職業がこの世にあった事に驚きました。
いくら職業に貴賤なしといえ、そんなもんで食っていける程世の中甘くないと信じたいとこです。

しかし「自称プロサーファー」ってのもいたし、職業って言ったもん勝ちなんですかね。

774774 2009/08/19 21:41 完売おめでとうございます。
B級カルト評論家の弟子は出版評論家とか痛車評論家とか。
そういえばしばらく山本マサユキの漫画に出てきてないですね。

完売おめ完売おめ 2009/08/19 22:10 完全に買い逃しました。アマゾン販売期待してます
でもそうなると、『唐沢俊一』で検索すると検証本が上位に来たり
するんですかねえ。

altnkaltnk 2009/08/19 23:03 検証ご苦労様です。海外在住なのでコミケには行けませんでしたが脂っこい(脂臭い)雰囲気ですね。EL&Pは、"運命の三人の女神"ですね。

個人投資家個人投資家 2009/08/19 23:42 ドラゴン山崎は「池乃めだか」に改名すればよいと思う。

mailinglistmailinglist 2009/08/20 00:21 ふつうに千部行けるでしょう?
あと、妄想は治療できません。

買えませんでした買えませんでした 2009/08/20 03:49 アマゾンでの販売、お願いします!

トンデモブラウトンデモブラウ 2009/08/20 08:31 東京出張時に中野ブロードウェイに寄ろうかと思ってましたが、無駄足になっちゃうのかな。

しかし、カラサワの方から来た人って寒っ!
もとい、暑苦しいのか・・・
コミケで金正男のコスプレとは盲点でした。(行ってみたくなったゾ、コミケ。)
カラサワ陣営の身を切った爆笑ネタに落涙を禁じ得ませぬ。

yonoyono 2009/08/20 18:37 へぇ、そんな人がいたんですね>ドラゴン山崎氏

まあ
「なんでアンチ唐沢なのに俺の名前わからないの?U」
みたいな態度は師匠譲りなんでしょうか?
それとも実は凄い有名な人(Mー1とったり)なのかしら?

モトラモトラ 2009/08/20 19:27 山本マサユキの漫画は結構好きなので単行本も揃えていますが、ドラゴン山崎という名前は記憶にないですねぇ。

SawaharaSawahara 2009/08/20 20:07 ああ、2ch唐沢スレからリンクが張られてる「野良ジジイ&野良ババアは轢き殺してもOK」ってスレはこのドラゴン山崎のことですか。
師匠が師匠なら弟子も弟子だ。

なおこなおこ 2009/08/20 23:02 週末タコシェへ行こうと思っていたのですが完売とは!
再販楽しみにお待ちしております。

kensyouhankensyouhan 2009/08/21 00:55 コメントありがとうございます。

>のえさん
お客が少ないのなら自分で通販してもいいんでしょうけど、下手したら100人単位になってしまうわけですし。
お世話になった方に『検証本』を送ろうとして梱包するのにヒーヒー言ったので、やはりプロに任せたほうがいいと思いました。

>ミギィさん
今後唐沢俊一にくっついているとなかなか楽しい経験が出来ると思いますよ。ジェットコースターというかフリーフォールというか。

>oomoriさん
うちのブログでも今まで2,3回しか出てこないと思いますし、今後も出てこないと思います。

>GERMSさん
うまい! 『唐沢俊一検証blog』特製ドンジャラを差し上げまーす(嘘)

>面白い事が好きさん
自分はフライングハイキックやシャイニングウィザード的なものを想像していたのですが、どうもドロップキックらしいです。打点が高そう。

>うさぎ林檎さん
本人に聞いたら「そんなこと言ってない」と否定してました。でもまあ、やると思いますけど。

>ひざげりさん
一応殴ろうとしたらしいですけど、藤岡さんは別になんとも思わなかったというのが正解なんでしょうか。

>simamaさん
いやいや、遠慮せずに声をかけていただいてよかったんですよ。もし次の機会があれば「kensyouhanのやつ、バテバテなんだろうなあ」とリポDでも差し入れしていただければ。自分はいつも疲れてます。

>ひざげりさん
今回ばかりはさっぱり予想できませんでした。

>kyouさん
しかも、自分はネット以外でもあれこれ行動しているので「ネットに頼る」云々言われても「俺のことじゃないな」としか思えないんですけど。

>RASさん
ドリアンに催眠術をかけられたんでしょう。ラヴィ〜。

>古賀さん
だから、レポートした人は凄いと思いますよ。よくわかったなあ。

>KONGさん
山崎氏もほっと一安心されていることでしょう。

>KAGEさん
痛車はちゃんと研究すれば面白いテーマだと思います。

>774さん
>モトラさん
『ガタピシ車でいこう』は読み飛ばし気味です。

>完売おめさん
それがあるからAmazonに委託したいところなんですね。

>altnkさん
『FSS』ではなくELPです。

>個人投資家さん
ネクタイの長さが身長と同じネタも見たいなあ。

>mailinglist さん
いや、妄想が何らかの症状なんじゃないかと思ってしまったわけで。「スパイ」とか典型的ですから。

>買えませんでしたさん
とりあえずタコシェでの通販でお願いします。次は十分な部数を納品できると思います。

>トンデモブラウさん
レザーのベストを着ていなかったのでコスプレしていなかったんじゃないかと。

>yonoさん
アンタッチャブル山崎はM-1を制覇しましたけど。

>Sawaharaさん
師弟関係にあるのかどうか。類友なのかも。

>なおこさん
なるべく早く再販しますのでお待ちしてください。

SawaharaSawahara 2009/08/21 15:35 えー遅れ馳せながら夏コミお疲れ様でした。
しかしまあこう度々クズエピソードの世界新記録を更新されてくるとなんともはや…。
鵜の目鷹の目光りまくってる夏コミ会場でこんなこと口に出し、
挙句にその暴挙を自慢げにmixiで語る…
過去にそれをやって何人の人間が手を後ろに回してきたことやら…
2ch唐沢スレでは完全に豚扱い。もう哀れすぎて哀れすぎて…