スマートフォン用の表示で見る

えきねっと

ウェブ

えきねっと

えきねっと

JR東日本がネット上で提供する予約、販売サービス。

JR指定券の予約だけでなく、鉄道グッズや各地の名産品、書籍(bk1との提携による)などの通信販売も行っている。予約した指定券はJR東日本管轄のみどりの窓口や券売機で受け取る。商品類は宅配のほか首都圏の駅コンビニなどで受け取れるものもある。

ただし指定券等については、JR東日本管轄の駅等でしか受け取れないため、東京から大阪へ出張し帰りの切符を大阪駅で受け取る、というような事は出来ず大変に不便。この点を踏まえず帰りの予約をし、JR東日本管轄の駅等で復路の指定券を受け取らなかった場合、結果的に復路の指定券を受け取る事は不可能となり、払い戻し手数料を払って予約を取り消すハメになってしまう(当日乗車前に駅で受け取るつもりであれば、最悪、予約を取り消せず無意味な出費をさせられる事にもなる)ので注意が必要。

以前、JR東日本の乗務員宿泊施設で実際に使用されている目覚まし時計「自動起床装置おこし太郎」を100台限定・98,000円で発売したところ、マスコミなどで話題になったこともあり、完売。追加発売を開始した。

最近では、JR東日本東京近郊区間を運行する列車内で実際掲示している「東京近郊路線図」の発売も開始した。