Hatena Blog Tags

アニメ絵

(マンガ)
あにめえ

 アニメーションの影響を受けて発達した特殊なマンガの絵柄。そもそもの始まりは、80年代、「スタジオぴえろ」が製作したアニメ「うる星やつら」の登場人物・異星人のラムが一世を風靡したことに遡るようである。なお、ラムは今でもよくコスプレの対象になっており、「萌え系」とも微妙にだぶる。
 アニメ絵の特徴は、主として登場する女の子に顕著である。

  1. 瞳が大きく、瞳孔と虹彩の区別がない
  2. 眉毛は一本細く描かれる
  3. 顔は小さく、輪郭は丸い
  4. 髪の毛はさらさらした感じで描かれ、だいたいストレートヘアー。
  5. おおむね等身大以下。小柄。
  6. 鼻をはっきり描かない。特に鼻の穴は描かない場合が多い(これは男の子の場合も。)。

以上の特徴は、このトレンドのもとになった「うる星やつら」の作家の高橋留美子の最近の作品に顕著で、「らんま1/2」とか「犬夜叉」の場合、これこそアニメ絵という感じを受ける。なお、最近では青年誌でもアニメ絵に出合う機会が多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ