スマートフォン用の表示で見る

クレイマー、クレイマー

映画

クレイマー、クレイマー

くれいまーくれいまー

リスト::外国の映画::題名::か行

映画『クレイマー、クレイマー』 Kramer vs. Kramer 1979年アメリカ映画

子供を巡って夫婦が争う…。ダスティン・ホフマンワーカホリックな父親を演じ、不器用な手つきでフレンチ・トーストを焼く姿がなんともいえなかった。当時浮き彫りになってきた社会問題を描き大反響を呼んだ映画。1980年第52回アカデミー賞作品賞・監督賞・主演男優賞(ダスティン・ホフマン)・助演女優賞(メリル・ストリープ)・脚色賞の5部門受賞。

クレイマー、クレイマーのテーマ」としておなじみのマンドリンの軽快なテーマ曲は、アントニオ・ヴィヴァルディの「マンドリン協奏曲ハ長調」(マンドリンと弦楽のための協奏曲ハ長調RV.425)の第1楽章。これはベントンが大ファンだというフランソワ・トリュフォー監督が、『黒衣の花嫁』と『野性の少年』で使用したものと同じで(だが、トリュフォーパゾリーニの『マンマ・ローマ』に感銘を受けて同曲を使用)、特に後者が本作の内容に合致するため選ばれた。

内容紹介

パパもママもこれほどボクを愛しているのに…

【ストーリー】

仕事第一の男テッドがある夜遅く帰宅すると、荷物をまとめた妻ジョアンナが彼を待ち受けていた。「誰かの娘や妻ではない自分自身を見つけたい」と言い残し、彼女は去って行った。息子と2人残されたテッドは、失意の中家事に奮戦。数々の失敗やケンカを乗り越えて父と子の間に深い絆が生まれた頃、息子の養育権を主張するジョアンナがテッドのもとを訪れた…。

Amazon.co.jp:クレイマー、クレイマー レビューより

関連語

クレイマークレイマー

クレイマー・クレイマー