スマートフォン用の表示で見る

ゼウス

一般

ゼウス

ぜうす

ギリシア神話の主神。オリュンポス十二神の一柱。

父はクロノス、母はレア

クロノスの目を逃れ隠棲している間はアイギスと言う山羊に育てられる。

妻は姉でもあるヘラ

主要な子供に、アテナアポロンアルテミスアレスエリスヘパイストスディオニュソスなどがいる。

その他、人間やニンフとの間に多数の半神、英雄を残す。(ちなみに半神はヘーロースと呼ばれ、ヒーローの語源となる)

余談

ある神話体系における主神は、多くはその背景となる文化圏における、同性社会人の理想像となっていることが多い。

その意味でゼウスは、当時のギリシャ人男性の理想を多く反映した性格を持っていると推測される。

まず、父クロノスと同じく末子相続である。当時のギリシャ社会には、古い牧畜文化の名残である末子相続の風習があったのではないかと推測される。

また、結婚はしているが、それ以外にも多くの愛人を求める性癖があり、これは結婚と恋愛を別にとらえる文化が存在したことを示唆している。

「末子相続で労せず財と地位を成し、結婚は家系存続のためと割り切り自由恋愛を楽しむ」

これが当時のギリシャ人男性の理想像ではなかったか。

真・女神転生

プレステーションで復刻版の真・女神転生デビルチルドレン黒の書・赤の書で、

ネットバトルのPカップ・Xクラスでゼウスの妻ヘラに勝つとゼウスを手に入る

------------------------------------------------------------

LV:60 ゼウス

HP:650/MP:315/EXP:2634

クラス:キング/属性:金/種族:ボス

アタック:77 ガード:74  

マジック:68 Mガード:67

スピード:66 ラック:66

  • 魔法・技

ジオンテトラカーン

メディアラハン さばきのイカズチ

ライトスピア タルカジャ

------------------------------------------------------------

幸福の科学

幸福の科学では今から約3,600年前に*1ギリシャを支配した実在の人物とされているゼウスは、同教団が人霊としての最高霊域とする九次元の存在。約4万4千年前には、当時インド洋上にあったとされているラムディア大陸に大聖エレマリアとして生まれ、芸術を通して人々に生きる喜びと神の栄光を教えたと説かれている。(『太陽の法』『黄金の法』『永遠の法』〔いずれも大川隆法著、幸福の科学出版刊〕参照)。

*1:ミケーネ文明期、線文字Bで知られる