フット・イン・ザ・ドア・テクニックとは、人間心理を利用した説得技法の一つ。
交渉する時に、本命の要求を通すために、まず簡単な要求をして受け入れてもらい、段階的に要求レベルを上げる手法。 普通に依頼すると断られてしまうことでも、フット・イン・ザ・ドア・テクニックの手法を使用すると受け入れられる確率が高まるというもの。
とある商品を販売する際に、「話を聞くだけでいいから」「見て頂くだけでいいから」といった簡単な要求をはじめに行い、徐々に「購入」へとつなげる。
フット・イン・ザ・ドア・テクニック(Foot-in-the-door technique)は、心理学やマーケティング分野で使用される影響力のある手法です。この手法は、人々が小さな要求に応じることから始め、その後でより大きな要求をすることによって、相手を容易に同意させることを目的としています。 具体的には、フット・イン・ザ・ドア・テクニックでは、以下のステップが取られます。 小さな要求の提示: 最初に、相手に対して非常に簡単で少ない努力やコミットメントを必要とする小さな要求を提示します。これは、相手が拒否することなく受け入れやすいものです。 同意の獲得: 相手が小さな要求に応じると、彼らは自分自…
ある本を学びたいと思いましたが、300ページ以上もあることから、最後まで読むことができるか自信がありませんでした。 その本は、全60話で構成されているため、一日15分、一話ずつまとめることにしました。 そして、それについて自分の生活で活かせるような考え方をメモするようにしました。 最初の10日間くらいでしょうか。 「まだ10話しか勉強してない。まだ50話もある・・・」と先を考えると呆然としていました。 ところが、気がつくと20話、30話と瞬く間に時間は過ぎ、あっという間に50話を超えていました。 ここでのポイントは、ずっと続けられたということです。 千里の道も一歩から。 心理学に「フット・イン…
今回の記事は以下の様な問題を解決出来ます ☑好きな異性を上手にデートに誘いたい ☑好きな相手をコントロールしたい ☑相手にこちらの要求を受け入れてもらいたい 恋の駆け引きとはよくいったもので、恋愛のおける交渉はとても重要です。 考えてみれば、恋愛とは駆け引きの連続ですよね。 自分と交際してくれるのか。 自分とデートに行ってくれるのか。 自分と連絡を続けてくれるのか。 他にも様々考えればきりがありません。 この記事を開いて下さったあなたも、現在恋愛における駆け引きの真っ最中なのでしょう。 そして、上手に相手にこちらの要求を受け入れてもらう術はないものか・・・ そう考え、この記事に辿りついたのです…
「日本の異常さを知るためには、どうしたらいいのか?」 「日本の異常さを知るために、どんな情報を集めたらいいのかな?」 「日本の以上を知ったとき、どんなことをすればいいのか?」 上記のように、日本の異常さを知りたい人に向けて書いてあります。しかし、日本は正常であるという声が。 「バカなことを言うなよ。どこが異常なのかな?」 「平和だよ。考えすぎだよ。知ってどうするの?」 日本の異常さを知りたい人とそれでも日本は正常であるという人に、方法があります。それは、「注文の多い料理店:宮沢賢治」を読んで、日本の異常さにヒントを見つけておくこと。 また、本記事を読んで、様々な分野を勉強したくなっていきます。…
こんにちは! 楽天ROOMにて紹介させていただいた商品のレビューブログです! 少しでも参考になれば良いなと思います♪ 今回もよろしくお願いします☆ 今回は、金沢景敏さんの『影響力の魔法』にスポットを当ててみましょう。この本は、人々に影響を与えるための心理学的なテクニックを分かりやすく紹介している一冊です。 金沢景敏さんは、影響力を持つためには、ただ単に説得力があるだけでなく、人の心理を理解し、それに基づいて行動することが重要だと説いています。本書は、その具体的な方法論を、多くの事例とともに解説しています。 ネタバレになりますが、特に注目すべきは、人間の心理的なバイアスを利用した影響力の増大方法…
自社開発メガベンチャーをわずか半年で鬱退職した雑魚エンジニアの話|JoanOfArc を読みました。 著者はハードスキル不足と表現しています、ソフトスキル不足に見えました。 ここでは、この記事をモデルとした架空の組織ボウケンカンパニーを例にしてソフトスキル「自発的な提案」を説明してみます。 架空の組織の設定 メガベンチャーということなので、著者の上のレポートラインは3人いることにします。それぞれ組織の急拡大にあわせて役割になったばかりで、役割に不慣れな設定とします。 著者 リーダー 実装能力を買われてリーダーになった リーダーとして部下の面倒見がよいかは確認されていない 部下を持つのははじめて…