スマートフォン用の表示で見る

マグナ50

一般

マグナ50

まぐなふぃふてぃ

マグナ50

特徴

本田技研製の原動機付自転車

49cc単気筒エンジン(SOHC)を搭載し、メッキパーツをふんだんに使用した本格アメリカン(クルーザー)タイプ。

原付免許で乗れる気安さと、小さくとも堂々としたスタイルから人気は高い。

新車価格が30万円以上することと、加速性能が悪いことが不評。

専用に開発されたアフターパーツは少ない。

ただし、同じカブ系エンジンを搭載しているモンキーシリーズのものが流用できる。

購入方法

2007年8月施工の排ガス規制によって、生産終了となった。

新車価格:\300,000-


カラーリング

  • AC13-100

マックスシルバーメタリック

ブラック

パールシャイニングイエロー

  • AC13-110

ブーンシルバーメタリック

マットビュレットシルバー

  • AC13-120

ブラック

ブーンシルバーメタリック

  • AC13-130

ブラック

クラシカルホワイト

  • AC13-140

パールヘロンブルー

クラシカルホワイト

  • AC13-150

パールヘロンブルー

クラシカルホワイト

  • AC13-160

グラファイトブラック


スペック

項目内容
型式BA-AC13
全長(m)1.96
全幅(m)0.76
全高(m)0.945
軸距(m)1.32
最低地上高(m)0.165
シート高(m)0.635
車両重量(kg)96
乾燥重量(kg)87
乗車定員(人)1
燃料消費率(km/L)105(30km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m)2.3
エンジン型式AC09E
エンジン種類空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3)49
内径×行程(mm)39.0×41.4
圧縮比10
最高出力2.9[3.9]/8,000
(kW[PS]/rpm
最大トルク3.7[0.38]/6,000
(N・m[kg・m]/rpm
キャブレター形式PB3E
始動方式セルフ式
点火装置形式CDI式マグネット点火
潤滑方式圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)8
クラッチ形式湿式単板コイルスプリング
変速機形式常時噛合式 4段リターン
変速比1速3.272
変速比2速1.937
変速比3速1.35
変速比4速1.043
減速比(1次/2次)4.312/2.800
キャスター角(度)32°25′
トレール量(mm)104
タイヤ(前)80/100-16 45P
タイヤ(後)4.50-12 61J
ブレーキ形式(前)油圧式ディスク
ブレーキ形式(後)機械式リーディングトレーリング
懸架方式(前)テレスコピック
懸架方式(後)スイングアーム式
フレーム形式ダブルクレードル
最高速

速度を求める公式

(エンジン回転数÷ドライブレシオ×タイヤ外周長÷1000000×60)

8000÷12.59×1708.16÷1000000×60

およそ 65.12 km/h となる。

ただし、リミッターがかかっているので60km/h以上は出ない。

また、原付一種なので30km/h以上の速度で公道を走らないこと。

兄弟車種

VF750マグナ?

V45マグナ?

マグナ750?

マグナRS?

V-TWIN MAGNA?

関連リスト

リスト::オートバイ

目次
  • マグナ50
    • 特徴
    • 購入方法
    • カラーリング
    • スペック
      • 最高速
    • 兄弟車種
    • 関連リスト