本田技研製の原動機付自転車。
49cc単気筒エンジン(SOHC)を搭載し、メッキパーツをふんだんに使用した本格アメリカン(クルーザー)タイプ。
原付免許で乗れる気安さと、小さくとも堂々としたスタイルから人気は高い。
新車価格が30万円以上することと、加速性能が悪いことが不評。
専用に開発されたアフターパーツは少ない。
ただし、同じカブ系エンジンを搭載しているモンキーシリーズのものが流用できる。
2007年8月施工の排ガス規制によって、生産終了となった。
新車価格:\300,000-
マックスシルバーメタリック
ブラック
パールシャイニングイエロー
ブーンシルバーメタリック
マットビュレットシルバー
ブラック
ブーンシルバーメタリック
ブラック
クラシカルホワイト
パールヘロンブルー
クラシカルホワイト
パールヘロンブルー
クラシカルホワイト
グラファイトブラック
項目 | 内容 |
---|---|
型式 | BA-AC13 |
全長(m) | 1.96 |
全幅(m) | 0.76 |
全高(m) | 0.945 |
軸距(m) | 1.32 |
最低地上高(m) | 0.165 |
シート高(m) | 0.635 |
車両重量(kg) | 96 |
乾燥重量(kg) | 87 |
乗車定員(人) | 1 |
燃料消費率(km/L) | 105(30km/h定地走行テスト値) |
最小回転半径(m) | 2.3 |
エンジン型式 | AC09E |
エンジン種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(cm3) | 49 |
内径×行程(mm) | 39.0×41.4 |
圧縮比 | 10 |
最高出力 | 2.9[3.9]/8,000 |
(kW[PS]/rpm) | |
最大トルク | 3.7[0.38]/6,000 |
(N・m[kg・m]/rpm) | |
キャブレター形式 | PB3E |
始動方式 | セルフ式 |
点火装置形式 | CDI式マグネット点火 |
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 |
燃料タンク容量(L) | 8 |
クラッチ形式 | 湿式単板コイルスプリング |
変速機形式 | 常時噛合式 4段リターン |
変速比1速 | 3.272 |
変速比2速 | 1.937 |
変速比3速 | 1.35 |
変速比4速 | 1.043 |
減速比(1次/2次) | 4.312/2.800 |
キャスター角(度) | 32°25′ |
トレール量(mm) | 104 |
タイヤ(前) | 80/100-16 45P |
タイヤ(後) | 4.50-12 61J |
ブレーキ形式(前) | 油圧式ディスク |
ブレーキ形式(後) | 機械式リーディング・トレーリング |
懸架方式(前) | テレスコピック式 |
懸架方式(後) | スイングアーム式 |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
速度を求める公式
(エンジン回転数÷ドライブレシオ×タイヤ外周長÷1000000×60)
8000÷12.59×1708.16÷1000000×60
およそ 65.12 km/h となる。
ただし、リミッターがかかっているので60km/h以上は出ない。
また、原付一種なので30km/h以上の速度で公道を走らないこと。