主に江戸時代の南九州の薩摩藩や人吉藩において、信仰が禁止された浄土真宗の信仰を、権力の目から逃れて信仰する行為のこと。またはその行為を行う者や集団を指す。基本的には本願寺教団に属していたが、一部では神道を装って隠れて念仏信仰を行う集団もいた。1879年に念仏禁制が解かれたが、これらの信仰形態の名残が鹿児島県や熊本県の人吉地方で見られた。
異端の人間学五木寛之佐藤優幻冬舎新書2015年8月5日 第一刷発行 ウクライナでの情勢がどんどん厳しくなる中、2015年の本だけれども、”今こそ読むべき”と新聞の広告欄にあったので読んでみた。五木寛之さんと佐藤優さんとの対談。 目次 第一部 人間を見よ 第二部 見えない世界の力 第三部 詩人が尊敬される国 第四部 学ぶべきもの、学ぶべき人 五木寛之さんといえば、『さらばモスクワ愚連隊』(1966)や『大河の一滴』(1988)が有名だけれど、私はあまり読んだことがない。雑誌などで今でもコラムを書かれているけれど、1932年生まれと言うから結構なお年。結構どころじゃないか。 週刊新潮の「生き抜くヒ…
未来への地方自治と社会教育の研究展望 神田 嘉延 (0)研究所の 社会教育教育研究の基本的視点の再確認 社会教育・生涯学習研究所の島田修一先生を囲んでの小さな3月9日(土曜日)の研究会は刺激になりました。私はオンラインでの参加。 島田先生は、次のような問題提起をした。地方自治の未来をどのように具体的な展望をもっているのか。研究所が出した今回の本は、理論的に未来展望を提示できていないのではないか。社会教育の再定位を10年前に本を出して、研究を積み重ねていく必要があるということであった。その視点からの研究は、進んではないのではないか。この指摘は、厳しい指摘である。この厳しい意見は、研究所のメンバー…
作家・司馬遼太郎さんの全43巻に及ぶ代表作「街道をゆく」を、司馬さんの生誕100年を期してNHKが映像化する「新街道をゆく」、今回はその五回目の放送で「肥薩のみち」である。 肥とは肥後国・熊本県、薩とは薩摩国・鹿児島県であり、司馬さんが昭和47年にたどった道を「八重の桜」で西郷隆盛を演じた俳優・吉川晃司さんが令和に再び訪れる趣向である。 司馬さんはこの街道をたどるに当たり「要するに熊襲(くまそ)の国から隼人(はやと)の国へゆくのである」と書いている。 古代日本が倭(わ)といわれた時代、この地方は熊襲(肥後)、隼人(薩摩)と別称され南方独立圏として中央に対峙していた。この気風は長く引き継がれとも…
空也踊躍念仏は以前もお参りに行ったことがあるのですが 大勢で座っているため 後ろになってしまうと見えにくいんです 何故かというと お坊様が念仏踊りをされるところは石の床の上で 私たちの座っている所よりも身体半分下がっているからです 1時間前に到着したので 今回は一番前に陣取れましたヤッター o(*^▽^*)o 松原橋を通って行きました ★空也踊躍念仏 平安時代に疫病が大流行し 時の村上天皇は空也上人に病魔退散の勅命を下しました 村上天皇(62代)というのは平安時代の中頃の天皇です 天皇親政により理想の政治が行われた『天暦の治』として聖代視されています (@⌒ο⌒@)b 疫病が流行った際に空也上…
旧暦8月15日は中秋の名月。わたしは十五夜という呼び方の方がしっくりくるかなぁ。子供の頃、実家では縁側に母親が作ったぼた餅や、焼酎瓶にススキが飾られていたことを覚えています(小豆ぎらいだから食べれないけど・・・)。 なぜ急にそんな話をしたのかって?それは今回の旅の目的が十五夜行事を見るためだったから。今年、2023年の十五夜は9月29日でした。「旅」と呼ぶには短すぎる、ちょっとそこまで・・・な、十五夜ひとり旅。どうぞ最後までご覧くださいませ。 CONTENTS 博多から鹿児島へ 大ピンチ!油油油まつり 知覧町をぶらぶら散策 田の神さぁ巡り 田の神さぁってなぁに? 瀬世の田の神 立山のかくれがま…
三十年… 六十年… (二十年とか四十年に限らず年数年代などのことはお詳しい方々が綴られてゆきますね) 様々なものごとを思い出せます。 ✧ 例として。 辺鄙な場から辺鄙な所に運ばれてしまうと。 灯がなくて、鍵穴も見えず(初日は2003年か) 知らされてかけつけるものは、 はじめてのわからなさを(新たに)調べても、 (選択肢をみて)それしかない… 普通の民間人がタクシーを、桁違いで、 ということに。 ✧ 交通(手段)とか?家族とか? それで? 感覚の差はうめがたく、美味しさについて語る、その内容も別もの。 破壊者の方々の暴力的な行為によりリハビリ中であるということは、 共有できてはいません。 リハ…
標高540mの花尾山トレイルラン。花尾隠れ念仏堂にも立ちより、1周約9.7㎞。花尾神社から登山口まで2㎞の林道の急坂がキツイ。トレイルに入っても、上り下りが続き、距離も長く走りごたえがある。 土日祝日は数人、登山者がいる。平日は登山者に会わないこともある。「一人で走りたい」、「自分のペースを邪魔されたくない」という方にお勧めの山。上りの林道を歩く場合、3時間ぐらいで一周できる。※距離について、ガーミン245のGPS計測に基づいて書いている。精確な数字ではない。ご了承ください。 花尾山の基本情報 トイレ 駐車場 コンビニ 温泉施設 花尾山トレイルラン 花尾神社 林道 花尾山(南)登山口 ケルン …
盛岡駅から電車で50分ほどの北上駅へ。珍しくここからはひとりではありません。旅の前に某SNSで東北マスターY氏に鹿踊情報をお尋ねしたところ、なんとアテンドしてくれることに・・・!!世の中には仏のような方がいるものですね。ありがたや・・・。 北上駅 構内には賑やかな郷土芸能レリーフ CONTENTS 鹿踊(シシオドリ)とは 宝寿寺 行山流 都鳥鹿踊(ぎょうざんりゅう とどりししおどり) 3つの宗教が交わるお寺 準備風景 ササラ 鹿角 流し 盆供養踊り お祝い 墓前にて 昭和の残照〜水沢駅周辺を散策 盛岡ふたたび 盛岡冷麺 鹿踊(シシオドリ)とは 鹿さまに会いにいく前に、まずは鹿踊についてちょっと…
終わりの空2023 内観の期間はもちろんスマホも触らない。 (私は記録を見るために触ったが) 通常の日常生活とはかけ離れた時間を過ごす。 私をがんじがらめにした、 狂ったプログラム解除の期間としては、 必要な日数だったように思う。 私はこの内観作業に惹かれた点として、 自分の一切の立場・役割から解放されるという点だった。 もう疲れ果てていた、日常生活に、 自分の役割に、 やらなければならない多くの事から。 そこから解き離れ、 自分だけの時間がどうしても必要だった。 その願いは叶えられたものの、 内観作業は日常生活を遥かに上回る厳しさがあった。 厳しいというのは、自分がそれを望んだからだ。 内観…