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近畿車輛

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近畿車輛

きんきしゃりょう

日本で業界3位の鉄道車両メーカー。近鉄グループ。近車・KSと略される。なお、近鉄はもとよりJR西日本とも密接で、歴代社長も近鉄及び帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄)、JR西日本出身者で占めている。

英文表記:The Kinki Sharyo Co., Ltd.

海外輸出に強み。また、後述の通り近鉄をはじめ、JR西日本大阪市交通局JR九州など関西・西日本九州地区の鉄道会社・局を主な顧客としている他、JR東日本向けにも総合車両製作所などとともにE257系E259系E657系等の製造に携わっている。

2005年にアラブ首長国連邦UAE)の全自動無人運転鉄道システム導入で新車両、2006年にアメリカダラス路面電車受注など海外での展開が目覚しい。

また、三菱重工業東洋電機製造広島電鉄とともに国産低床電車の開発に携わり、その成果は2005年から営業運転を開始した広島電鉄5100形電車(愛称:グリーンムーバーmax)として結実した。

2012年には気動車の製造を30年ぶりに再開、JR四国向けに2両製造し、今後も国内の気動車市場で実質的に寡占状態を保つ新潟トランシスに挑む。

2012年5月10日、JR西日本近畿車輛と業務提携契約を結んだと発表。近車株の取得も進め、保有割合を5%として筆頭株主である近鉄に次ぐ第2位株主となった。

2015年秋から南海電鉄に導入される新型車両を受注したが、これまで南海は長らく帝国車輌→東急車輛製造総合車両製作所への発注を一貫して続けており、近車への発注は実に約40年ぶりとなる。

本社・工場は徳庵駅付近にあり、片町線学研都市線)車内から一部が見える他、徳庵駅から工場へ向けて専用線が敷かれている。

【業種分類】輸送用機器

【市場名】東証1部,大証1部

【決算】3月 末日

設立年月日】1939年11月18日

証券コード:7122

近畿車輛
目次
  • 近畿車輛とは
  • 主な製造車両(国内)
    • JR東日本
    • JR東海
    • JR西日本
    • JR四国
    • JR九州
    • 東京地下鉄(東京メトロ)
    • 東京都交通局(都営地下鉄)
    • 京都市交通局(京都市営地下鉄)
    • 大阪市交通局(大阪市営地下鉄)
    • 近畿日本鉄道
    • 南海電気鉄道
    • 阪神電気鉄道
    • 広島電鉄
    • 福岡市交通局(福岡市営地下鉄)