中国の王朝の一。紀元前1050年頃〜紀元前256年 商王朝を滅ぼした武王が建国した。
宗周(鎬京)及び成周(洛陽)を首都とする大国だった(西周時代)が、紀元前770年以降、成周のみを首都とする小国(東周時代)となる。 東周時代は、春秋戦国時代とほぼ一致する。
西周時代に封建制が形作られたが、国家の形態は、商王朝同様「都市国家の集まり」にとどまっていた。
商王朝→西周→東周(春秋戦国時代)
4月8日に録画していたNHK・BSプレミアムの再放送「中国王朝 英雄たちの伝説『権力者たちの素顔 史上唯一の女帝・則天武后』」(2020年初放送)をやっと見ました。 私はスサノオ・大国主建国論、邪馬台国論から縄文社会研究に進み、わが国は母系制社会であったという結論に達し、さらに女性像・女神像と神話、人類誕生の分析から、世界の全古代文明は母系制社会であったとの論証を行いました。 今回、中国の唐時代の武周王朝が母系制社会の世界の最後の女王国であったことがわかりましたので、ユヴァル・ノア・ハラリ氏の『サピエンス全史』批判4の前に、面白い方を先にまとめておきたいと思います。 1 則天武后とは 番組は佐…
孔子の教え 私:2009年の中国の映画、チョウ・ユンファ主演の『孔子(邦題:孔子の教え)』を簡単に紹介してくれる? ChatGPT:2009年の中国映画『孔子』(日本では『孔子の教え』として知られています)は、古代中国の哲学者であり教育者である孔子の生涯を描いた歴史ドラマです。この映画は、チョウ・ユンファが主演を務めています。 映画は孔子の人生の重要な時期を追い、彼の哲学と教え、そして彼が直面した政治的な試練を描いています。物語は孔子が中年期に入り、彼の教えが広まり始めた時から始まります。映画は彼の思想、特に「仁」(人間の道徳的な良さや仁慈)の重要性に焦点を当てています。 映画は、孔子が魯国で…
○日曜日の午後、3月10日、森 揖所与立、左右其手、衣前後譫如也、郷党篇三 (朝廷で)同役の人たちに挨拶をされるときは、両手を胸の前で組み合わせて、左に向き、次に右に向き、少し上にあげる動作をされた。礼服の裾の前後は整然と揺れ動き、寸分も乱れない。 「孔夫子の身長は2m16cmとされ、文武両道と見事な礼儀作法、朝廷での礼装がさぞかし映えられたのではないか、イメージ的にやや被る、後の三国志に登場する関羽が1m86cmとか、共に中国では信仰の対象とされた」 #論語 ○日曜日の夕方、マクド 「調子が悪いときには荻生徂徠先生の論語徴がよい」 「現代語訳はないが内容は論語に変わりない、名文なので字を追い…
ギリシャ世界が暗黒時代の真っ只中であった紀元前1000年頃、イタリア半島では北方から古代イタリア人が南下して定住していた。(この頃中国では周王朝が誕生していた。)その中のラテン人の一派はティベレ川のほとりに紀元前753年頃ローマ市を建設した。これこそが15世紀まで存続するローマ帝国の始まりである。ローマは始め王政を採っていた。 狼の乳を吸うロムルスとレムス。この双子はローマの建国者とされ、狼によって育てられたという伝説がある。 →紀元前6世紀末にイタリア半島に先住していたエトルリア人の王を追放して共和政となった。 →ローマでは貴族(パトリキ)と平民(プレブス)という2つの身分が存在した。共和政…
自民党が政治刷新本部を開き、党則や党規律規約、ガバナンスコード(統治指針)の改正案を示したそうです。政治資金規正法違反で会計責任者が逮捕・起訴された場合、議員に離党勧告などの処分を科せると明文化し、派閥の規制を強化する内容といいます。 規正法違反、会計責任者が逮捕・起訴なら議員に離党勧告などの処分…自民が改革案で明文化 : 読売新聞 「政治は特別なものだという特権意識を是正し、政治家も当然の責任を取る。こうした改革を進めていかなければならない」と首相はこの会合で述べたそうです。今回の裏金事件において「議員が責任逃れしている」との批判の声があり、処分の厳格化に重きを置いたものだといいます。 (a…
・紀元前1046年? 甲子の日、周王,発は殷軍と交戦して勝利し、晩には殷の都商を占領した。(利簋銘文) 〔参考〕殷の紂王,受(帝丁)は70万人の軍勢を動員したが戦意がなく受に逆らった。受は財宝を貯めた鹿台に登り、焼身自殺したという。(『史記』周本紀) 〔参考〕『国語』「周語下」には、周が殷を滅ぼしたとき、木星が鶉火の方位にあったとある。 ※利簋の銘文に「歳鼎」とあることと『国語』の記述を関連付けて、殷が滅んだ年を紀元前1064年とする説もあるが、『国語』内の逸話の信憑性に問題があることや、銘文が他の解釈もできることから、疑問も呈されている(佐藤信弥『周』)。 ※「紂」と「受」は音が似ていること…
今回の記事では、神道や仏教を中心に霊的真偽を掘り下げていきます。以下の内容は、受け入れられる範囲でお読み下さい。皆様の理性が反発する場合は、皆様のご意見を優先させて下さい。 日本人と神*日々、感謝 日本人と仏*日本仏教は、異質な宗教 日本仏教の歴史をたどってみれば・・・ 救済の道は宗教にはなく、あなたの行為にある 日本人と神*日々、感謝 私は、先祖を篤く敬う祖父の影響で、子供の頃から一緒に仏壇や神棚の前で祈る機会が多く、仏教や神道の世界に親しみを感じて育ちました。しかし、祖父の葬儀の際、昵懇にしていたお寺が随分と高慢な態度で何かと法外な金銭を要求してきたことがきっかけで、仏教に対する親近感は完…
本来は3月1日となるハズが、今年は4年に1回の閠年(うるうどし)。 その当日の閠日29日。 日本の今の漢字表記では閠ではなく閏と書かれるので、ここでも準じて閏と書く。これを読むデバイスによっては閠も閠も同じ表示になっている場合もありますので念のため、画像として下にも置いておく。 うるう年2月は、1日のびるので、損な思いとなるか得な気分になるかは知らんけど、べつだん支障なし。 ま~、この29日に生まれたヒトのみは、来年は28日が誕生日となるので、1日早くバースデー・ケーキに接するから、得したような感じと損したような気の狭間で肩先が揺らいだり、憮然としたりするんだろうけど、ま~ま~、仕方ない。 し…
○月曜日の朝、2月19日、通勤 且予与其死於臣之手也、無寧死於二三子之手乎、且予縦不得大葬、予死於道路乎。子罕篇十二 (孔夫子はいわれた)そのような偽の家臣団に偽の大夫として天に見送られるより、門弟の二三人に見送られるほうがよい。大夫としての大葬がなされなくても、まさか亡くなったのち道に捨てられることはあるまい。 「重病で、このまま亡くなるかもしれない時の話し。孔夫子は礼節は尊ぶも、権力や世間の評判に対しては単に付属することであり、重きを置いていないことがよく理解る。孔夫子は私利私欲の人ではなく、終生を学問の道に歩まれたのだ。当然ながら先に亡くなった子路が登場する為、この時は病は持ち直された」…
これまで、 ◎武曲星、破軍星、天相星 ◎巨門星、天機星 について書いたので、それらも見てね! 封神演義、という神話があり。 殷王朝が倒れて周王朝が生まれるまでの壮大なストーリーを、楽しい物語の形で綴っています。両王朝の英雄たちを紫微、貪狼、巨門、廉貞、武曲、破軍、天府、天梁、天機、天同、天相、七殺、太陽、太陰の14星になぞらえて、それらの星の性格や、生年月日にこれらの星たちが夜空のどこにいたかで、恋愛とか仕事とかの運勢を占うことできます。 風神演義。左が殷陣営。右が周陣営。https://kknews.cc/zh-hk/history/l2b8242.html ランダムに、特徴的な星たちについ…
倭都 「太宰府」①都府楼県教育委員会による都府楼跡(大宰府政庁跡)の説明。「天智天皇二年(西暦 663 年)、白村江において大敗した我が国が、大陸からの侵攻に備え、博多の那の津にあった大宰の府を移したところである」 Ⅰ都府楼の初出菅原道真の七言律詩 「都府楼纔看瓦色 観音寺只聴鐘聲」(都府楼わずかに瓦の色が見えるばかり、観世音寺の姿は見えず、ただ鐘の音が聞こえるばかりだ)Ⅱ都府とは?都督府のこと。都督府とは都督の役所のこと。都府楼とは都督府の建物のこと。Ⅲ都督とは?「中国の天子に代わって占領地や支配領域の車事を司る者」という中国の官名。中国天子が野蛮国の国王に対し、中国の代理で倭国を統治する者…
○月曜日の朝、2月5日、通勤 孔子曰、才難、不其然乎、唐虞之際、於斯為盛、有婦人焉、九人而已、三分天下有其二、以服事殷、周之徳、其可謂至徳也已矣。泰伯篇二十 孔夫子はいわれた、国の政に才ある人を得るのが困難というが、果たしてそうだろうか。堯帝、舜帝が天下を治めていた時が終わっても、周王朝では尚、勢いが盛んであった。武王のいう十人の重臣がいて、一人は夫人。武王の父である文王の頃に、西伯となり天下の三分の二を領有していたのだ。そして、残りの三分一を統治する殷王朝に、周は臣従していたのだ。周王朝の徳とは、真に最高のものであるといえるな。 「儒学とは、歴史の積み重ねでもある。現代の私たちにとっても、孔…
海外で算数・国語の学習をどのようにすすめるか? 海外で中学受験の学習をすすめるのは大変なことです。 ニューヨークのWhite Plains やWestchesterあたりのように、複数の日本の塾があるような環境ならよいのですが、なかなかそうもいきません。日本人学校のレベルも様々で、中東のある日本人学校では小学4年生なのにひらがなを授業で習っている、と嘆いている方もいました。 そこで、海外での算数・国語の学び方をまとめてみたいと思います> 1.算数の学び方 (1)低学年(1~3年生)の学習法 (2)計算力は重要 (3)帰国時期は大切 (4)問題集のやり方 (5)問いかけが大切 (6)教えすぎは禁…
○日曜日の午後、1月21日、自宅 詩云、戦戦兢兢、如臨深淵、如履薄氷、而今而後、吾知免夫、小子。泰伯篇三 曽子、傷のない手足を見せていう、詩経にこうある『戦々恐々として深き淵に臨みて、薄氷の上を歩むが如く』と。臨終を迎え、ようやくこの心配から離れられるのだ。お前たち、よく理解するのだよ。 「孝とは親に心配をかけない、=親から与えられたこの身体を傷つけ、欠損させないこと。しかし、この乱れた世の中を生き抜くには並大抵のことではなく、文字通り、薄氷を踏むが如く、慎んで生き抜くことの大切さを曽子は臨終にて弟子たちに述べた」 #論語 ○月曜日の朝、通勤 曾子有疾、孟敬子問之、曾子言曰、鳥之将死、其鳴也哀…
○日曜日の午後、1月14日、ウオーキング 子曰、若聖与仁、則吾豈敢、抑為之不厭、誨人不倦、則可謂云爾已矣、述而篇三十三 孔夫子はいわれた、学問の道の目標とは、自らを聖人や仁者へと近づけることであるが、私は未だにそれらに及ばない。ただ、止まることなく学問の道を歩み、飽きることなく人に教えることだけだな。 「若聖與仁、則吾豈敢とあるも、常に学ぶ、省みて実践する人こそ聖人であり、仁者なのだと思う」 #論語 ○日曜日の夜、自宅 「毎日、根本通明先生の論語講義を少しずつ繰り返し読み、ノートに写経している」 「参照として、諸橋轍次先生の論語の講義を横に開くと、どうも形が良くない、机上が狭すぎる」 「明日が…
はじめに 難易度 第1問 様々な地域や時代に見られた体制と制度 A 中国における王や皇族の制度上の位置づけ B イングランド王エドワード(証聖王)の死後に見られた政治的動き C イギリスにおける福祉制度の改革の歴史 最後に はじめに 今回から全4回にわたって、2024年1月13日(土)に実施された「大学入学共通テスト世界史B」の解説をしていきます。 問題は次のURLよりご確認ください。 https://www.fukuishimbun.co.jp/common/dld/pdf/fe46d519cdc0e50ef3d02621341ca73c.pdf 今回は第1問の解説です。