スマートフォン用の表示で見る

春日野うらら

アニメ

春日野うらら

かすがのうらら

Yes! プリキュア5」及び「Yes! プリキュア5 GoGo!」の主人公の一人。キュアレモネードの正体。

担当声優伊瀬茉莉也

サンクルミエール学園1年生。13歳。

金髪のツインテールが特徴的。

イメージカラーが色のためか、私服も黄色系のものが多い。

日本人とフランス人のハーフ。

幼いころに母を病気で亡くし、祖父とフランス人の父の3人で暮らしている。


性格

基本的に明るくはきはきしている。

プリキュアのメンバーでは最年少だが、新人アイドルとして早くから社会に出ているため、時折非常に大人びた思考を覗かせる。

ドリームとルージュの戦闘に巻き込まれた際、友達になってくれたのぞみを救いたいという強い意志を持ったことで3番目にピンキーキャッチュを得る。

ピンキーキャッチュは黄色で、ハープを取り出してハート型のピンキーをキャッチする。

また私生活でも年上の人物に囲まれているためか、普段から敬語で話すことが多い。

小柄だが、のぞみやりんにも負けないほど食欲旺盛。

心優しい頑張り屋だがのぞみと同じく天然で少し感覚がズレており、りんなどによく突っ込まれている。

勉強はそこそこ出来るようで学業と仕事の両立を目指してる。

亡き母との思い出が残るカレーには並々ならぬこだわりを見せ、「たこ焼きにかけたら最強かも」などと言ったこともある(某黒キュアさんと被るような)。

本人いわく「ミミズは…ちょと苦手です…*1」。

周囲とのかかわり

夢原のぞみ】(のぞうら)

のぞみを慕っており、たまに崇拝レベルに及ぶことがある。というのも、女優業に専念しているため、同級生友達がいなかった(話す機会がなかった)ところにのぞみが救いの手を差し伸べてくれたためである。(ちなみに5gogoにおいて同級生友達が登場するなど、その後は自立している)

知能指数や天然度はのぞみと良い勝負な時があるが、たまにのぞみに合わせて狙った反応を見せるなど、空気の読める子だったりする。

一方でのぞみに依存しすぎているばっかりに、他者のぞみに対して厳しい態度を取ると、すぐにのぞみのフォローに回るという健気な癖がある。

秋元こまち】(こまうら)

5において互いの夢を語り合ってお互いを高め合ったエピソードの出来たこまちとの相性も良いとされる。

※りんやかれんとの仲はいいとは言えない。

優遇

作中の歌手デビューに合わせて、唯一キャラソンが単独で発売されるなど、実は異例の扱いをされている。

他にも子供向け番組のMCなど、仕事をあまり選ばない感がある。そのため幼女人気はなかなか高かった模様。

*1:※プリキュアオールスターズDXより