駿豆線

地理

駿豆線

すんずせん

伊豆箱根鉄道駿豆線伊豆箱根鉄道鉄道路線で、三島駅修善寺駅間19.8kmを結ぶ単線電化路線。

概要

豆相鉄道として1898年三島町駅(現・三島田町駅)−南条駅(現・伊豆長岡駅)間が敷設された事に端を発する。

駿豆線沿線には高校と観光地が数多く存在し、また沿線より三島沼津首都圏方面への通勤通学客もいる事から、全線に亘って通勤通学と観光という2つの大きな需要が生じている。

その為、時間帯や日によっては通勤客と学生と大きな荷物を持った観光客、それに地元のお年寄りや買い物客等も混在する様子が見られ、それなりの活気が感じられる。

駅名一覧

線内の駅を以下に示す。*1

駅番号駅名よみ
“えき”は略
距離(km)特急停車構内配置
IS01三島駅みしま0.02面3線(駿豆線
IS02三島広小路駅みしまひろこうじ1.31面1線
IS03三島田町駅みしまたまち2.02面3線
IS04三島二日町駅みしまふつかまち2.91面1線
IS05大場駅だいば5.52面3線
IS06伊豆仁田駅いずにった7.02面2線
IS07原木駅はらき8.52面3線
IS08韮山駅にらやま9.82面2線
IS09伊豆長岡駅いずながおか11.43面4線*2
IS10田京駅たきょう14.22面3線
IS11大仁駅おおひと16.61面2線
IS12牧之郷駅まきのこ18.62面2線
IS13修善寺駅しゅぜんじ19.82面4線(+側線)

以上、計13駅があり、中間駅は三島広小路駅、三島二日町駅を除く9駅に交換設備がある。また三島田町駅、大場駅、原木駅、伊豆長岡駅、田京駅は駅構内に3線以上を有する。

朝のラッシュ時などは、この充実した交換設備を用いて10分間隔という単線としては高頻度の運転がされている。

なお、全線に亘ってCTCによる運行管理が行われている。

車両

営業用車両の編成は全て2M1Tの3両編成となっており、駿豆線には3形式11本33両が在籍する。

自社オリジナルの車両の比率が高く、駿豆線においては3000系6本*37000系2本の2形式8本24両が在籍、その全てが東急車輛製。

残る3本9両は西武701系を譲り受けて自社大場工場にて改造した1100系である。

系式修善寺編成表三島製造年備考
1100系2005101010091967年(1989年譲受)
1100系2006101210111966年(1989年譲受)
1100系2007101410131965年1990年譲受)
3000系3501300230011979年
3000系3502300430031980年
3000系3503300630051981年
3000系3504300830071982年
3000系3505301030091987年ステンレス製車体
3000系3506301230111997年ステンレス製車体
7000系7501730171011991年ステンレス製車体
7000系7502730271021992年ステンレス製車体

※1100系の製造年は西武701系としての製造年

斜字はロングシート太字は転換クロスシート、その他はセミクロスシート

運行

運行形態は車庫がある大場始発の列車が朝方に数本存在するのを除き、三島修善寺を終日往復する形となっており、途中駅止まりの列車は定期列車では現在存在しない*4

また列車種別も、後述する特急踊り子号を除けば現在では各駅停車のみ*5となっている。

全線の所要時間は各駅停車で約32分、特急踊り子号で約26分。

JR東日本から特急踊り子号が乗り入れており、駿豆線内に限り特急料金不要で乗車可能である。

駿豆線内の停車駅は 三島三島田町−大場−伊豆長岡−大仁−修善寺 である。

駿豆線に乗り入れる踊り子号は田町車両センター所属の185系C編成を使用。2M3Tの5両編成でグリーン車は連結されていない。

なお、駿豆線内における各駅停車の追い抜きは無い。

踊り子号は毎日運転の定期列車が2往復あり、更に休日を中心に最大で2往復が増発される。なお、踊り子号同士の駿豆線内でのすれ違いは、踊り子109号の運転日に限り12時36分頃に牧之郷駅にて109号と108号のすれ違いを見る事が出来るのみである。

なお、大場駅に車両整備施設がある関係上、大雄山線の大規模な車両整備が行われる際には、小田原から三島まで該当車両の甲種輸送が行われる。


リスト::鉄道路線

*1:「特急停車」項の○印は特急「踊り子」の停車駅を示す

*2:通常使用されないものを含む

*3:うち車体が鋼製のものが4本、ステンレス製のものが2本。その他、編成により細かな仕様の違いが存在する。

*4:入庫する列車は基本的に回送列車として三島修善寺から大場まで引き上げるが、大場まで旅客列車として運転し、大場にて車両交替を行い出庫車両に乗客を引き継いで入庫となる場合もある。

*5:かつては線内快速列車が存在。